美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

関連リンク

美容業界に関する情報・調査を集めた「Beauty総研」サイトに過去掲載されていたインタビュー記事をご紹介いたします。

ヘアサロン領域

2012.12.28

名古屋と青山を拠点に、全国から通ってくるファンを持つMISS ESSENCEのMAYUMIさん。53歳でばりばりのトッププレイヤー。月400人以上の顧客を担当し、再来率は100%に限りなく近いそのサロンワークは、業界でも話題の的です。「バツイチで28歳の息子ありというプロフィールが、いちばんみなさんを勇気づけるのでは?」と、女性美容師の活躍を心から願っているのもMAYUMIさん。そんなMAYUMIさんに、今日は、ご自身が考えるヘアデザイン、ヘアサロンについてお話を伺いました。

PROFILE

MAYUMI

有限会社 美容室ミスエッセンス代表。名古屋 ・ 東京青山の 2 拠点でサロンワークを行う。ツヤカット・特許取得「頭蓋骨修正カット」を考案し、手グシでブローするだけでキマるヘアスタイルを得意とし、美しい女性を世に送り出し続けている。MAYUMI単独サロンワーク売上は年間1億円、月400人以上の顧客を担当し、大人の女性から圧倒的な信頼を得ており、リピート率95%以上を保っている。 1998年TV東京 『TVチャンピオン全国美容選手権』の番組に2度優勝以来、各TV業界、一般誌、業界誌に注目を浴び、多数出演。 全国ヴィダルサスーン杯、 JHA等数々のカットコンテストに受賞。また、ファッションにも精通しており、トータルアドバイスを求めて通う顧客が、国内外問わず多い。2000年よりセミナー講習活動を精力的に行い、MAYUMIism (マユミイズム) を 継承し、年間50本以上をこなし続け、数十人から500人以上の大きなセミナーを日本全国で行っている。著書に、『綺麗をかなえる法則』(髪書房)。 「“バツいち子持ち”が、いちばんのプロフィール!」とご本人。

|第1章|思い通りにならない髪型を変えたくて ロンドンのサスーンのサロンに

思い通りにならない髪型を変えたくて ロンドンのサスーンのサロンに

野嶋 MAYUMIさんのお話はいろいろな場でお伺いするので、楽しみにしてまいりました。
今日は、MAYUMIさんの考える大人女性への提案や、また、同じ女性美容師さんへのメッセージなどもお伺いしたいと思っています。

MAYUMI 私などのお話でいいのかしら……という気持ちもあるんですが、光栄です。ありがとうございます。

 大人女性への提案ということですが、私は、師匠らしきものを持たないんですね。なので、独学といいますか、自分で試行錯誤して今のカット技術を身につけてまいりました。

野嶋 もともとは、どのようなきっかけで美容師になられたんですか?

MAYUMI それは……。私の場合、ちょっと変わっているかもしれません。私、小さい頃からお洋服や髪型にとても興味があったんです。
私たちってバービー世代なんですよね。いろんなお洋服を着せ替えして育った世代です。現実の世界でもファッションに関しては、欲しいものを手に入れ、好きなものを着ることができたんですが、髪型に関してはどうしても思うようにならなかったんです。

 私は典型的な面長です。だからその面長が上手にカバーできるようなスタイルにしてほしかったのですが、どこに行ってもそれがかなわなかった。中学生になってからは、わざわざ東京のサロンにまで通ったんですよ。それでもうまくいかなくて。

 そんなときに、ロンドンに住んでいた叔父がお土産に買ってきてくれた洋書に、ヴィダル・サスーンがデザインしたスタイルが載っていたんですよね。それは日本では全く見たことのない髪型でした。
それで私は「ロンドンに行けば、このスタイルが手に入るかも!」と思ったんです。単純でしょ。
それで大学に入ってすぐに、叔父を頼ってロンドンに行ったんです。

野嶋 サスーンのサロンでカットされたんですね。どうでしたか?

MAYUMI それはそれは衝撃的な体験でした。今までに全く見たことのないカットでしたから。そして、その場でサスーンのアカデミーの手続きを済ませてしまったんです。

野嶋 それはまたすごい行動力ですね。当時大学生だったんですよね? そこで美容人生が始まったわけなんですね。

MAYUMI あ、いえ、違うんです。違うというか、そのときは、美容師になる気は全然なかったんです。だから、サスーンのサロンで素敵なショートボブになって、「このオーダーを伝えられるだけの能力が私にあれば、日本に帰ってもこのスタイルでいれる!」と思ったんですね(笑)。
「今までは私のオーダーが悪かったんだ。青山や原宿の有名店にしか行ってないわけだから、美容師さんの腕が悪いわけじゃないんだ」と。
なので、どちらかというとお稽古ごとという感じでした。

野嶋 それは、おもしろいですね(笑)

MAYUMI  技術を学びたいという理由ではなく、「自分の髪のオーダー方法を知りたい」という理由でサスーンのアカデミーに通ったのは私くらいじゃないでしょうか(笑)。

 でも、カットって本当に難しいものなんですね。それまでお勉強ばかりして大学に入学した私は、美容師さんの仕事がこんなにも難しいものだなんて思ってもいませんでした。
最初はあまりの難しさに青ざめたんですが、どんどん魅了されていくわけです。カットって何てすごいんだろうって思いましたし、美容師さんがどれだけすごい仕事かということを初めて知ったわけです。
こんなに難しく美しいことを職業にしているんだ、あの人たちは!って。私は単純なので、「尊敬=好き」ですから。もう、そこからは一直線ですね。

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!