美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

関連リンク

美容業界に関する情報・調査を集めた「Beauty総研」サイトに過去掲載されていたインタビュー記事をご紹介いたします。

ヘアサロン領域

2014.02.26

PROFILE

辻野真美 × 小池佑香 × 米田美由紀

img_tujino_teidan 辻野真美
1977年生まれ。愛知美容専門学校卒業後、イーストハムに入社。2003年にチーフに。2005年移転拡張とともにイーストハムネオ店長、2013年には代表に。dupaでは個人売上ランキング上位獲得の常連。店舗としても2013年夏全国3位を受賞。
img_koike_teidan 小池佑香
1986年愛知県生まれ。名古屋理容美容専門学校卒業後、2004年ZAZA入社。2007年ZAZAartegio(ザザ・アルテジオ)オープニングスッタッフ。2010年には、dupaデザインフェスタ準グランプリを受賞。2012年ZAZAartegio副店長に。
img_yoneda_teidan 米田美由紀
1978年生まれ。高校卒業後、札幌の美容室に勤務。23才で渡英しヴィダルサスーンのディプロマコースへ。そのままロンドンのサロンb:zarで働く。26才でアルティに入社。現在コア店ディレクター。dupaでは2011年夏320万で10位。2013年夏500万で6位。

|第2章|他のサロンスタッフから学べることってとても多い

辻野 スタッフ教育にもとてもいい影響があるよね。うちのスタッフ、私の言うことは聞かないけど、米ちゃんの言うことは素直に聞くもん(笑)
 
米田 うちも同じですよ。あと男性スタッフには、他のサロンの歳上の男性の言葉が響きますよね。

小池 なぜか他のサロンの方の助言は素直に聞けるんですよね。

辻野 ZAZAは教育が強いしALTIは営業戦略が強い。同じくデューパに参加している高知のRTのママさんたちもすごいよね。
 
小池 あ! 私、先日RTさんに勉強に行ってきたんですよ。

辻野 え、小池ちゃんが?
 
小池 実は私、明後日入籍するんです。

辻野 米田 えーーーー‼
 
小池 で、いろいろ考えたんですけれど、私、サロンにもっと貢献したいと思ったんです。今までは結婚すると辞める人が多かったんですけれど、一〇〇年続くサロンにはきっとママ美容師も必要でしょって思って。自分はそこで貢献したいと思ってRTさんに勉強にいかせてもらいました。

辻野 それはすごくいいね! うちも結婚している人が少ないのであまりイメージがわかなかったんだけど、デューパでRTのママ美容師さんがグランプリをとったとき、すごく勇気をもらえたもん。
 

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!