無料で学べる動画セミナー デキる店長(2)スタッフ育成無料で学べる動画セミナー デキる店長(2)スタッフ育成
無料で学べる動画セミナー デキる店長(2)スタッフ育成無料で学べる動画セミナー デキる店長(2)スタッフ育成

先輩女性インタビュー100人

サロンで働く女子 
100の生き方

長く活躍しているさまざまな女性スタッフに、どんなキャリアを歩んできたのか、100人にインタビューしていきます。
自分なりの「なりたい私」を見つけてください!

vol.111

美容師歴18年でも「まだ成長途中」。
シングルマザーのやる気の源泉とは?

北欧調のインテリアがおしゃれな姫路のヘアサロン「HAIR SPACE 'EWALU(エワル)」。そこでスタイリストとして働く平田智恵さんは、小学4年生の女の子のママです。2年前までは神戸で働いていましたが、離婚を機に地元の姫路へ戻ってきました。オーナーの大坂さんの熱い呼びかけで入社した「HAIR SPACE 'EWALU」では、サロンワークだけでなく会社の運営にも携わる立場に。「まだまだ成長していきたい」と意欲あふれる平田さんの、やる気の源を伺いました。

Staff Data

平田智恵さん 41歳

スタイリスト。HAIR SPACE ‘EWALU(兵庫県姫路市)勤務。
スタイリスト歴18年。10歳の女の子のママ。
9:00~17:00 (週2回9:00~19:00)出勤の正社員。月7~8日休み。

平田さんのLife History

★…ターニングポイント

  • 18

    子ども時代は漫画家志望だったが、兄が美容師になったことをきっかけに美容師を志すように。高校卒業後、姫路の大手サロンに入社し、働きながら通信制の美容学校で学ぶ。

  • 24

    練習漬けで自由な時間のない日々に心が折れそうになることもあったが、乗り越えてスタイリストデビューを果たす。

  • 25

    「おしゃれな街で働きたい」と、神戸のサロンへ転職。最初の1年間は技術を見直すために、アシスタントとして働いた。

  • 30

    同棲していた彼と結婚。その後に妊娠し、5カ月目でサロンを退職する。

  • 31

    長女を出産。産後半年でもとのサロンへ復職する。平日は保育園、日祝は店の託児所に子どもを預けて、週4~5日、10:00~18:00出勤で働く。

  • 38

    夫婦でサロンを開業する。

  • 39

    ★離婚し、地元・姫路のサロンへ転職する。

  • 41歳~

    成人式などの着付けを手伝っていた「HAIR SPACE ‘EWALU」のオーナー・大坂さんに誘われて、転職。姉妹店にも足を運び、会社運営にも協力している。

  • 愛娘のこころちゃんとのツーショット

  • こころちゃんがご飯を作ってくれることもある

平田さんへのインタビュー

子どもが3歳になるまでは専業主婦でいるつもりだったという平田さん。「流行の移り変わりが早いので、不安になって結局すぐに復帰しました」

Q. 妊娠5カ月の時に退職していますが、復職は考えていましたか?

A. いずれ戻ってくるつもりで、いったん退職しました

 30歳で結婚・妊娠したのですが、それは自分の仕事に手ごたえを感じられるようになったからなんです。20代の時は技術も接客も満足できず、モチベーションがぐらぐら揺らいでいました。30歳になって自信がついてきたので、そろそろ仕事と家庭を両立できるのではないかと。そこで同棲していた彼と話し合って、結婚し、子どもを授かりました。当時働いていたサロンに託児所があったので、子どもを預けて働くことができるという安心感もありましたね。
 妊娠5カ月で退職したのは、店の階段の上り下りで足を滑らせてしまわないか不安だったからです。当時のオーナーが「いつでも戻ってきてくれていいよ」と言ってくれていたので、子育てが落ち着いたら戻ってくるつもりでした。

「HAIR SPACE 'EWALU」はオーナーの大坂さん(写真右)を含め、5名中4名がママスタッフ。子育てと両立しやすい自由な勤務体制でのびのびと働いている

Q. 子育てと仕事の両立は大変ではないですか?

A. 生活のリズムに慣れれば、意外と大丈夫です。

 出産6ヵ月後に職場復帰し、それから半年ぐらいは、生活のリズムをつくるのに苦労しました。でも月曜~土曜は保育園、日祝はサロンの託児所が娘を預かってくれていたので、慣れてくれば大丈夫。たまに娘が熱を出して、保育園から呼び出されることもありましたが、主婦のお客さまが多かったので「行ってください」と快く送り出してもらっていました。
 今のお店はママスタッフが多いので、とても心強い環境です。子どもの熱で急な欠勤が生じても、「しょうがないよね」とフォローし合える。ママスタッフが少ないと気を遣うことも多いのですが、ここでは肩身の狭い思いをすることはまったくないんですよ。

「美容師の仕事の魅力は、人との出会い」。神戸のサロンで知り合い、今のサロンまで遥々通ってくださるお客さまもいる

Q. 母親になって、仕事への向き合い方に変化はありましたか?

A. 「子どものために頑張ろう!」とモチベーションがアップしました。

 自分のためだけではなく、家族のために頑張らなければと思うようになり、仕事をはじめいろいろなことに責任感を持って取り組めるようになりました。迷いのあった20代の頃と比べて、モチベーションがとても高くなったと思います。39歳で離婚して、娘とふたりきりで生きて行かなければいけないと思ったら、より心が強くなりましたよ。人に頼らず、自分の力でやらなければと。いつも一番に考えているのは娘のことですが、娘が大切だからこそ、仕事と一層真剣に向き合えるようになりました。

「目下の目標は、3店舗目のオープンに携わることです」と平田さん

Q. 美容師を長く続けてきてよかったと思えることは?

A. 経験値が上がり、得てきたスキルを次の目標に生かせることです。

 18年かけて経験をたくさん積んできたおかげで、メンタルが強くなりました。接客では想定外のこともしばしば発生しますが、ちょっとやそっとのことでは動揺しなくなりましたよ。
 でも私はまだ成長の過程にいて、もっと上を目指しているので、振り返る段階ではないですね。先月から姉妹店にも不定期で通うようになって、幹部ミーティングにも参加するようになりました。「会社のことを一緒に考えてほしい」と言っていただいているので、オーナーの大坂さんたちと共に、この会社を成長させていきたい。実は神戸では夫婦でお店をやっていたんです。いろんなサロンでオープニングスタッフも経験しているので、これまでに得てきたものを、ここで生かしていきたいと思っています。

若手女性スタッフへ、メッセージをお願いします!

結婚して仕事を辞める人はたくさんいます。それも幸せだとは思うのですが、続けることによって、自分の魅力がさらに磨かれることもあると思うのです。家庭に入ると美容には手を抜きがちになりますが、お店に立つ場合はそうはいきません。「お客さまをキレイにするためには、自分もキレイでいなければ」と気を付けることが、自分磨きになります。気持ちの面でも、向上心を持ち続けることができる。だから辞めずに、続けてもらいたいです。何があってもいいように、仕事を大事にしてください。

Salon Data

HAIR SPACE 'EWALU 【ヘアースペース エワル】

アクセス
JR姫路駅から徒歩10分
創業年
2017年
店舗数
2店舗
設備
セット面4席 ※HAIR SPACE 'EWALU
スタッフ数
5名 ※HAIR SPACE 'EWALU
URL
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000377906/
無料で学べる動画セミナー デキる店長(2)スタッフ育成無料で学べる動画セミナー デキる店長(2)スタッフ育成

すべての連載記事一覧へ

連載記事カテゴリから探す