美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

2

「おっちゃんの“カッコええなぁ”は
 角刈り失敗の合図なんです(笑)。」

「おっちゃんの“カッコええなぁ”は 角刈り失敗の合図なんです(笑)。」

柳澤

内海さんは「プロムナード」という大阪の理容室で角刈りにしてもらっているそうですね。なぜこちらに通うように?

内海

角刈りにした最初のころは別の店に行ってたんです。だけど角刈りって技術的に難しいんですってね。その店は切る人によって「角」が違うというか、安定しない。それからもう1軒、別の店に行ってみたんです。でもそこは、えらいゆ~っくり時間をかけて、結果的に坊主頭になりました(笑)。そんな感じで、いい店ないかな~って探してたんですけど…。

駒場

そんな話をしてたら、なんと「ジャングルジム」の会長が「うちの父親が理容師だから行ってみたら」って、「プロムナード」を紹介してくれて。それで内海に教えたんです。

内海

プロムナードのおっちゃんは「角刈り技能コンテストで日本3位」になったこともあるという話で。行ってみたら「昔ながらの渋い店だな…」なんて思ったんですけどね。切ってもらうと実際、うまいんです。「俺に任せておいたら大丈夫やねん」って自信たっぷりに話すし。僕も生意気に「ここんとこ、もうちょっと…」なんて希望を言うこともあるんですけど、おっちゃんは「お前は黙っとれ」って受け入れない(笑)。だけどそれがかえって「この人なら任せられるな」って安心しました。

まぁもう76歳なんでね、たまに「アレ?切りすぎたんちゃうかな…」って思うことも。そういう時は自分で切った仕上がりを見て、やたらと「カッコええなぁ!」って言うんですよ。いつも言わないのに。だからおっちゃんの「カッコええなぁ」が出た時は、失敗の合図だな、って僕もわかるようになりました(笑)。でも僕にとって、もはや「おっちゃんの切る髪=角刈りなんだ」って気持ちなんで、まったく文句はないです。それくらい任せても安心感があるプロっていいなぁ、と思います。

柳澤

ジャングルジムの会長さんも、プロムナードのご主人も、お2人をずっと応援してくれたそうですね。M-1で優勝した時は、さぞ喜んでくれたのでは?

内海

「ほんまによかったなぁ」って言ってくれましたね。決勝前に店に行ったら「俺が切ってるから決勝も大丈夫や!」って励ましてくれて。優勝後に訪ねた時は、「もう他のところで切ってほしくないねん。俺が切ってるって言いたいねん」っていうおっちゃんの言葉に、思わず泣いてしまいました。

駒場

僕も優勝後にジャングルジムへ挨拶に行った時は、すごく喜んでくれて。みんなのTシャツや色紙にサインさせてください、ってお願いしました。
これからも予定が空いたらジムに通うんで、それも会長への恩返しになるかなと。ボディビルの大会に出る時も「ジャングルジム所属」って名前が出るので、それが宣伝に役立てばいいですね。

会長は本当にお笑いが好きで、地元商店街にお笑いの劇場を作ったり、ちびっ子にお笑いを教えたりするくらいなんです。そういうところの手伝いもできたらいいな、って。

柳澤

M-1優勝賞金、1000万円の使い道は?

内海

だいぶ前から言ってることですが、「プロムナード」に僕専用の散髪の椅子を設置させてくださいって、おっちゃんに話してます。店には2台の席があるんですが右側が壊れかけてて、そこに新しく僕専用のを置こうかなと。でもこないだ行ったら、左側もダメになってるんです。だから新しい椅子を入れても、僕専用じゃなくてお客さんみんなが座ることになると思う(笑)。

駒場

そんなら椅子を2台買ったらいい。

内海

いやいや、あのプロ用の椅子って結構高いのよ!2台は厳しいでしょう。でもおっちゃんも「キャメル色がいいな」なんて、楽しみにしてくれてます。

駒場

僕はこれまで、後輩にお祝い事を全然渡せてないんで、それをさかのぼって渡したい。僕自身が先輩にとてもお世話になってきたんで、今度は自分の番だなって思うんです。結婚、出産…とかお祝いがあった後輩にズラッと僕らの前に並んでもらって、順に渡していきたい。

内海

僕は賞金から散髪の椅子代を引くぶん、後輩に渡せるお祝いがちょっと少ないかも(笑)。

2010年にM-1がいったん終了した5年の暗黒時代、内海さんはギャンブルにあけくれていた。しかし入院したお母さんが病室で看護師さんに「うちの息子、漫才師なんです」と嬉しそうに話していたのを聞き、そこから奮起した

M-1放映を見守る駒場さんの家族。優勝の瞬間、両親・奥さんらは飛び上がって喜んだ。その動画をみた駒場さんは号泣。内海さんは「漫才師になることを反対していた駒場のお父さんが喜んでくれていたことにジーンときた」という

123
異業種インタビューの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!