提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法
提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

進化系ジム・フィットネス

進化を続けるジム・フィットネス

筋トレマシーンやランニングマシーンが並ぶ従来のスポーツジム・フィットネスとは全く異なる、さまざまな要素を掛け算した新しいトレーニングのバリエーションが増加中。進化を続けるジム・フィットネスをレポートします。

エクササイズコーチ新宿西口店

ダイエット志向

「人工知能」

×

「パーソナルトレーニング」

1回20分のマシン主導型トレーニングで、効率的にダイエット。

アメリカ発祥のマシン主導型パーソナルトレーニングジム「エクササイズコーチ」は、2017年に日本第一号店となる心斎橋店をオープン。「最短で最大の効果を提供する」というコンセプトのもと、1回わずか20分間のトレーニングが好評を博し、現在は全国に31店舗を展開しています。注目すべきは、人工知能(AI)を搭載したトレーニングマシン。最先端テクノロジーによって各人に最適なトレーニングが提供され、より効率的なダイエットが叶うといいます。“マシン主導型”と銘打ったトレーニングの流れと、お客さまからの反響について、副統括マネージャーの福嶋佳子さんにお話を伺いました。

ユーザー体験の流れ

STEP1

体調チェックと食事指導

受付で検温と手指のアルコール消毒を済ませてチェックイン。更衣室で着替えた後、コーチに体調を報告し、体組成計で体重と体脂肪、内臓脂肪を測定。結果の数値を見ながら食事等のアドバイスを受ける。

STEP2

大きな筋肉を刺激してウォーミングアップ

スタジオにあるトレーニングマシンは全9種目。まずは下半身、背中、胸周りの大きな筋肉を鍛える3つのマシンを使って、基礎代謝を上げる。一般的にはマシン1種目につき8回8セットのトレーニングで、所要時間はわずか64秒ほど。

STEP3

小さな筋肉を鍛える

続いては、小さな筋肉を鍛える3種目のマシンでトレーニング。マシンに搭載されたモニターでは、リアルタイムにトレーニング負荷と達成状況が確認できる。手を抜けばモニターに反映されるので、すぐさまコーチからの声援が。

STEP4

着替え・身支度

6種目を終えたらトレーニング終了。更衣室で着替えと身支度を。ウェアとシューズはもちろん、タオルや靴下の貸し出しもあり、自由に利用できるウォーターサーバーもあるので、行きも帰りも身軽に通える。

短時間で高い運動効果が得られる、マシン主導型トレーニング。

人工知能(AI)を搭載したトレーニングマシンを採用。

初回の筋力テストで、AIを搭載した独自のトレーニングマシンが、お客さまの筋力と体の可動域を測定。各人の能力に合った負荷と秒数、回数が算出され、それをもとにコーチがダイエットプログラムを立案している。さらにトレーニング中もマシンが負荷を調整してくれるため、ケガのリスクが低く、効率的なトレーニングが可能に。1回20分という短い時間でも、最大限の運動効果を得ることができる。

コーチがそばにつき、正しいフォームを指導。

コーチと1対1でトレーニングできる「インディビジュアルコース」と、コーチ1名に対して2名のお客さまでトレーニングする「パートナーコース」を用意。マシン算出の最適な負荷をかけたトレーニングでも、正しいフォームで行わなければ効果が減ってしまうため、コーチは常にお客さまのそばでフォームをチェック。正しい体勢を保てるように指導を行っている。

気軽に通いやすい環境と価格設定。

コーチとマンツーマンのコースが月4回で17,600円~と、一般的なパーソナルトレーニング料金の半額以下を実現。着替え・トレーニングを含めても30分程度のため、ちょっとした隙間時間でも通いやすいと評判だ。

副統括マネージャーインタビュー

AI搭載のトレーニングマシンを用いることのメリットは?

ケガのリスクが低減します。

トレーニングの負荷は軽過ぎると効果が出ませんし、重過ぎるとケガにつながることも。ケガをしてしまうとモチベーションが下がって、トレーニングを継続することが難しくなるので、弊社ではケガのないトレーニングを最重要視しています。AI搭載のこのマシンを使えば、お客さまに最適な負荷と可動域でトレーニングすることができます。

マシン主導型のトレーニングジムというのは珍しいですよね?

日本では、エクササイズコーチが最初になると思います。

エクササイズコーチは2000年にアメリカで誕生したトレーニングジムです。AI搭載のトレーニングマシンは、アメリカの病院でリハビリにも使われており、ジムでは健康維持や筋力維持を主な目的として利用されています。このマシンを日本で活用するなら、減量や筋力アップのトレーニングの方が需要があるのではないかと考えたのが弊社の社長です。モニター試験でその効果を確認した後、ダイエットジムとして日本での展開をスタートしました。

リーズナブルな価格設定ができるワケは?

誰でも通いやすいパーソナルトレーニングジムを目指しました。

まずは、AIによってお客さまそれぞれに合った効率的なトレーニングが行えるということで、コーチの対応時間が短く済むというのが理由の一つです。また、パーソナルトレーニングの敷居の高いイメージをなくしていきたいという思いが社長にありまして、お客さまに負担の少ない価格設定を心がけた結果、このお値段になっています。

メインターゲットはどんな方々ですか?

幅広い年代のお客さまに通っていただきたいです。

オープン当初は30代~40代で、お仕事の忙しい方をターゲットにさせていただいていたのですが、最近は幅広い年代の方に通っていただきたいという思いで、全国へ出店を進めています。実際には30代~40代を中心に、10代や20代の若い世代の方、さらに50代、60代のお客さままで、本当にさまざまです。また全体の7割が女性のお客さまとなっています。

トレーニングに通われているお客さまの感想は?

手を抜けないトレーニング環境が好評です。

「さぼる環境がないからこそ、短時間でも本当に効果が出る」という嬉しいお言葉をよくいただきます。コーチが常にそばについているので、手を抜けない環境。さらには、最適な負荷に対する達成率がモニターにリアルタイムに表示されるため、コーチの前でどんなに辛い顔を装っても、実はまだ余裕があるというのが一目瞭然。それでもたった20分間なら頑張れるということで、通い続けてくださる方が多いですね。

他にも、継続率を高めるために工夫されていることはありますか?

全店の室温を低めに設定しています。

仕事に忙しいお客さまたちが、昼休みなどの隙間時間に手軽に通えるジムを目指しています。そのための工夫の一つが、全店での室温の統一です。トレーニングで汗をかくと、そのままスーツを着るのは不快ですし、下着などの着替えも必要になります。そこでトレーニング前には少々肌寒くても、トレーニング後にはほどよく温まり汗が出ない程度に、室温を低めに設定させていただいております。汗をかかなくても、しっかり筋肉に刺激を与えていくことで減量はできますので、効果に影響はありません。

副統括マネージャー 福嶋佳子さん

プロフィール:
小学校から大学時代までバスケットボールに打ち込み、体を動かす仕事を志すように。2019年3月、銀座店のコーチとして「エクササイズコーチジャパン株式会社」に入社。町田店の店長、関東エリアのスーパーバイザーを経て、現職に至る。終業後にはしばしば、研修センターのマシンを使ってトレーニングを行っている。

Salon Data

エクササイズコーチ新宿西口店

アクセス
東京メトロ丸の内線西新宿駅から徒歩2分
創業年
2017年 ※エクササイズコーチジャパン株式会社
店舗数
31店舗(2020年10月時点)
スタッフ数
7名
URL
https://exercisecoach.co.jp/
編集・取材・文
加藤愛
撮影
新見和美

※掲載されている情報は2020年09月07日現在のものです

提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

すべての連載記事一覧へ

連載記事カテゴリから探す