美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

第3章技術も人材もいいとこどり。ボーダレスな理美容とは?

「理容と美容の境い目をとっぱらって、
新しいカルチャーを発信していきたい。」

自分が東京にいるので、メリケンバーバーショップのようなサロンが近くにもあったらいいなと思います。支店を開く予定は?

いずれは出店するつもりだけど、まだその時機じゃない。まずは神戸のメリケンバーバーショップの世界観をしっかりと確立してからっス。いまのメリケンバーバーショップは「僕が思い描く通り」とまではいっていない。髪を切りに来るだけじゃなくって、いろんなやつらが集まって交流する、ソーシャルなハブとして機能する場所にしたいっていうのが理想。だけど「何もないけど気軽に来て」っていっても人は集まらない。カフェバーを併設するとか、何かないとね。それにはいまよりも広い場所と人材が必要。なので、あせらずにそれを実現することが先。そう、「(歌いながら)あせるなよっ、チェリーボーイ!」って感じ?

あとはさっき話したように、メリケンバーバーに来るようなオトコが集まるプラットフォームをオンライン上に構築することも考えています。そのウェブサイトに用意する情報コンテンツがビジネスにつながる可能性もあるし、そういうカッコいいオトコたちの集団に目をつける企業も出てくるかもしれない。それがまた新しいビジネスチャンスを生むと思うから、「オフラインの実店舗」と「オンライン」の両方から攻めていきたいですね。

そうしてエンドユーザー向けのプラットフォームをつくり、それとは別に先ほどの話にあった理美容業界向けのものもつくる。それが実現できたら業界として非常に革新的ですね。
オンライン上ではなく、実店舗の話に戻って・・・

戻りましょっ♪

ありがとうございます(笑) 。理容室ではなく、今後また美容室を展開する構想はありますか?

いわゆる女性向けの美容室は、競合もいっぱいだしマーケットも成熟している。バーバーほど成長の余地がないと思うんですよね。ただうちの美容室に関しては32歳をメインターゲットにした「ブレスボー」と、それより若い子に向けた「ブレスボー ガール」ってブランドがあるけれど、もう少し上の世代を狙った店舗がない状況。なので、その世代を狙った店舗はつくりたい。あとは、年代はブレスボーにかぶるけど、ママ&子どもにフレンドリーな店舗。それと、メリケンバーバーショップのターゲットよりも下の年代の男、20代メンズ向けの店舗もほしいと思ってます。

でも店舗展開に関して一番思っているのは、メリケンバーバーショップのコンセプトでもある「ボーダレスな理美容」を実現したいってこと。理容とか美容とかいう垣根をなくして、技術も人材も全部いいところどりすれば、いろんなターゲットに合った店舗ができる。実現できたらカッコいいでしょ?これは、意地でも成し遂げたいんです。

最近は理容師が美容免許を取る流れもあるんだけど、その理容師たちがどこへ行くか?・・・レディースシェービング市場なんですよね。確かに停滞ぎみの美容業界のカンフル剤として、レディースシェービングってのはアリだと思う。だけど、僕らが押し出していきたいのはバーバーショップなんですよ。これまでにない新しい形のバーバーショップを根付かせて、そこで働くバーバーたちを増やしたい。

理容師も美容師もなり手不足、なんてよく言われてるけど。自分たちや店がカッコよければ、なりたい人は増えるでしょ?だからこれからも、新しいカルチャーを発信していく。この業界を、パーッと派手に明るくしていきたいよね。

  • スタッフの中には女性ネイリストも。大人のオトコのたしなみであるネイルケアはもちろん、女性向けネイルも担当。カップルで訪れるお客さまも多いとか

  • 正統派バーバーのような堅苦しさもなく、デコラティブでもない。むき出しの配管、無骨だけど座り心地のいいバーバーチェアなど、オトコが気張らずに過ごせる空間

 お店の男性スタッフに、結野さんのことを聞いてみると。「偉い人にも、僕のような下っ端にも、誰に対しても態度が変わらないところがすごい」という答えが。インタビューでも、時に英語まじりの気どらない口調で話してくれます。それゆえ、もしかしてこの記事の文章だけみたら、チャラついていると誤解されるかもしれません。実際のご本人は、こちらの無理なお願いにも毎回「ナンクルナイサー♪喜んで!」と笑ってくれる。私たちが帰るエレベーターが閉まる瞬間、キャップをとっておじぎをしてくれる。取材前の確認・取材後のお礼メールに、いつもすぐにやさしい反応をくれる。
 どんなに隠しても伝わってきましたよ。本当はとっても照れ屋、だからこそのフランクさであることが。メリケンバーバーショップのターゲットである「魅力的な大人のオトコ」。それをみずから体現していた結野さんです。

「ちょっと経営者っぽい感じで」というこちらの撮影ポーズの要求に、「わー、キャラじゃない」と言いつつ応じてくださって感謝!そのあとの照れ笑いが、こちら

123
業界TOPインタビューの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!