美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

第2章“十人十色”のスタッフを活かす術とは?

「外国の美容師くらい、自己主張が強くていい。
“自分の個性”と、“仲間との共存”は両立できる。」

海外のヘアサロン事情にも詳しい小林さんから見て、日本と外国のヘアサロンで、違いを感じる点は?

国によっても風習は違うし、外国人も一人ひとり違う人間なので、「外国・外国人」ってひとくくりにして捉えるのは難しいですよね。でも、日本のサロンのホスピタリティが全般的に高いのは確実。海外の人も、その価値を認めていると思います。でも過剰な面もあるというか、サービスが過剰すぎると、逆にお客さまを疲れさせてしまうんじゃないかな?お客さまがヘアサロンに一番望むことって、「きちんと相手の要望をくみとるコミュニケーションがとれて、満足させる技術があるか」ってとこだと思うんです。

では、「美容師という技術者」としての違いは感じますか?

日本は「美容師としてのモチベーション・働く姿勢」は、海外とは比べものにならないくらい高い。そもそも海外での美容師の職業地位は、そんなに高くないんですよね。トップスタイリストが集まるニューヨークのような場所は別ですが、美容師は憧れの職業になっていない。他の仕事から転職して「次は美容師でもやってみるか」という人も珍しくありません。

だけど「売れたい気持ち」、つまり「自己主張」は外国人の方が段違いに高い。「自分のことしか考えていないクセの強いタイプだけど、お客さまには圧倒的に支持されている」みたいな人ですね。僕は日本も、それくらい自己主張が強くていいと思います。

自己主張が強いタイプが集まると、チームとしてまとまることが難しそうですね。

「個性を主張すること」と「同じサロンの仲間として協力すること」は、あい反するように思えるかもしれないけど、そうじゃない。うちのサロンでも一歩店内に入ったら、自分のお客さまである前に「ASSORTのお客さま、みんなのお客さま」だと昔から言い続けていて、その姿勢を大切にしています。「みんなのお客さまとして迎えること」と、「自分の色を出してお客さまをキレイにすること」は両立できる。「自己主張すること=自分の色と違う相手を否定する」ことには、決してならないと思います。

以前から「ASSORTは個人力、個性重視」とお話されています。そうしたスタッフをまとめるのは大変では?

うん、難しいです(笑)。でも個性を活かすのは楽しいですよ。いろんなタイプの子がいるし、「どうしたらこの子が売れるのか?」と考えるのも楽しい。売れるまでは、「こうしてみたら?」と僕からもいろんな提案をします。「自分のやりたいこと」があるのはいいことだけど、最初から自分で「個性」を限定してしまうと、視野が狭くなって成長しない。それに売上の結果が伴わないなら、どれだけ「自分のやりたいこと」があってもダメです。成長して売上を出してから、「個性」を見せていけばいいんです。

全員がすぐ、個性を出せるわけではないですよ。ASSORTにはいろんなタイプがい過ぎて、かえって「自分は何を推し出そう?」と迷ってしまう面もあるでしょうね。そこから「自分探し」の旅が始まるわけですが、その過程も大事です。そこは、時間がかかっても構わない。

伸び悩んで、なかなか成長しない人もいませんか?

誰でも必ず伸びます。教育者が「この子は伸びない」なんて言ったら終わりです。言葉にしたら現実もそうなってしまうし、「必ず伸びる」と思って接したら相手にもそれが伝わります。なかなか結果が出なくても、「いいところ」にフォーカスする。「売上はなかなか伸びないけれど、人間的な魅力がある」とか。誰にでも絶対に、他の人より優れているところがあるから。

スタッフ一人ひとりを知るために、年1回はひとりにつき1時間以上の個人面談をしています。これはスタッフが100人になっても続けたい。僕はいつも店にいるわけではないし、手とり足とり教育するのが僕の役割ではないと思います。じゃあ「僕にしかできないことって何だろう?」と考えると、結局こういう面談とかだと思うんです。

経営者として大事にしているのは、「10歩先」の視点です。「100歩先」だと夢ばかりになってしまう。「1歩先」だと今しか見えてなくて、まわりも見えていない。だから「10歩先」の視点から、スタッフと話をするようにしていますね。

  • 2015年3月には「ASSORT香港店」がオープン。現在2名の日本人スタイリストの他、数名のアシスタントが入れ替わりで勤務。海外勤務を希望するスタッフには、しっかりと「覚悟」は求めるものの、その先のやり方は相手にゆだねるという

  • 海外志向が強いスタッフが集まるASSORTでは、営業前に「英会話レッスン」を実施。外国人のお客さまも多いので、働きながら英語を学ぶ機会にも恵まれている。日常会話を身に付けたら、海外勤務に志願することができる

123
業界TOPインタビューの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!