講座詳細

仕事の進め方

「話す」から「話し合う」へ

スタッフも店も活気づく!
「ミーティング」活用術

日々の会議は、店舗マネジメントを行う上でとても重要な役割を持っています。
では、会議を有意義な場にする為にはどうすれば良いのでしょうか?
この講座では、会議の成否を決める要因や、良い会議のポイント、店長に求められる会議運営のスキルについて理解を深め、今後自店舗でどう会議を改善していけば良いかを考えて行きます。

こんな方におすすめ Recommend

・毎朝の朝礼が盛り上がらず、困っている
・会議が長引くことはあるが、中身がないことも多い
・会議でスタッフからアイデアを引出し、実行したい

当日のコンテンツ Contents

1.質の良い会議を行うための基本
やってしまいがちな「良くない会議」と、こうすればスタッフに活気が出る「より良い会議」の違いを解説。良い会議で得られるメリットや、良い会議が持っている要素について学んでいきます。

2.自店舗の会議の状態をチェックし、どこに改善ポイントがあるかを知る
アンケートに答えることで、自店舗の会議レベルをチェックします。

3.活発な会議のために必要なスキル
スタッフが意見を出し合い、活発な場づくりに必要な「質問」や「共感」のスキルについて解説します。

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参加費:無料

受講者の声 Voice

サロン店長・リーダーなど、この講座を受講した方の感想をご紹介します

  • 名古屋

    現状できていないことを把握した上で、今後取り組むべきポイントが具体的に分かって良かった。 良い会議について、会議前、中、後に分けてすべきことが明確になっていて分かりやすかった。

  • 東京

    今まで自分が1番苦手だった部分について学べました。 具体的な例も織り交ぜてあって分かりやすかったです。

  • 東京

    勉強になりました。 自分が無意識に使っていた話し方の良い点・悪い点を知る事が出来ました。

  • 金沢

    「ミーティング」活用術を学ばせて頂きました。 いつもなら店長である自分主体でしたが、スタッフ全員を巻き込んで行うイメージが持てました。

  • 東京

    講座で学んだことを活かし、前向きな会議にしていきたいです!
    役割分担や自分の立場も考え行動していこうと思います。

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