美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

関連リンク

美容業界に関する情報・調査を集めた「Beauty総研」サイトに過去掲載されていたインタビュー記事をご紹介いたします。

エステサロン領域

2012.02.29

逗子の海と富士山が一望できる小高い丘に位置するSOLEMAREは、「スパジャーニー」を標榜するプライベートスパエステ。シドニーで自然療法を学んだのち、クルーズ船内のスパで経験を積むという、一風変わった経歴を持ったKEIKOさんがオーナーです。34歳でキャリアをスタートさせ、海外で働いた経験を持つ彼女だからこそわかる、日本の美容の可能性や、プライベートサロンの今後について伺いました。

PROFILE

KEIKO

1997年秋、6年勤務した商社を辞め、イタリア・フィレンツェでのロングバケーションを経て、2002年1月、オーストラリアでも随一の自然療法の総合学校に34歳で入学。自然療法と出会う。シドニー湾を臨むHotel W内, Spa Chakraのコントラクト(契約)セラピストとして新たなキャリアをスタート。その後、世界最大のスパカンパニー、スタイナー・ロンドン本社にて研修を受け、Holland America Cruise Line内スパに配属される。2006年帰国。神奈川県逗子の海と富士山が見える絶好のロケーションに出会い、2007年1月SOLEMAREを開業。現在は、オーストラリア留学専門エージェント主催のセミナー「留学成功体験談を聞く会」の講師としても活躍。

|第1章|OLから転身。シドニーでセラピストに。

OLから転身。シドニーでセラピストに。

野嶋 KEIKOさんは横浜のご出身ですよね。

KEIKO そうです。欧米系の方もいらっしゃるし、中華街もある。今でこそダイバーシティという言葉がキーワードになっていますが、横浜のような多様性のある街で育ったことは、私の人生に大きな影響を与えていると思います。

野嶋 海外に飛び出すことには全く抵抗がなかった?

KEIKO なかったですね。子どものころから、いつか海外に行く。それも旅行ではなく、長期滞在するんだという確信がありました。

野嶋 商社を辞めてイタリアに行かれたと聞きました。

KEIKO 商社時代はめいっぱい働いていたので疲れちゃったんですよね(笑)。やれることはやりきったという自負もありました。ですので少し休息しようと思って、29歳の誕生日を前にして退職し、フィレンツエに向かったんです。

OLから転身。シドニーでセラピストに。

野嶋 そのときはどこかで働かれたんですか?

KEIKO いいえ。もう、食い倒れの旅です(笑)。アルバイトもせずに、遊べるだけ遊ぼうという充電期間でした。フィレンツエに知り合いもいないし、イタリア語もほとんど話せない状態で飛び込んだのですが、とても素敵な人たちと出会うことができました。

野嶋 モラトリアム期間だったわけですね。そのイタリア滞在中に、何か今の仕事につながるような体験をされたのでしょうか?

KEIKO そうですね。イタリア滞在中に、「海のそばに住みたい」「人間として豊かな生活をしたい」と強く思うようになりました。イタリアの海って、本当に生命力に満ちあふれているんですよね。そこで長く過ごすうちに、物欲もほとんどなくなってきました。

 東京のOLさんは、高額なものを身につけているけれど、海の家、山の家があるわけでもない。友人がしょっちゅう家に訪ねてくるということもないですよね。イタリアは友人や家族とのつながりが深い。日本に戻っても、そんな人間として豊かな生活をしたいなと思うようになりました。

野嶋 1年ほどで帰国されたそうですが、東京に戻ってからはどうでしたか?

KEIKO ひとまず、帰国してからは派遣で働きながら、模索の日々でした。湘南の海が見える場所に住みながら生活もできるようになるためにはどうすればいいんだろう、東京に行かずにマネーを獲得するにはどういう方法があるかな、と。でもただ毎日派遣で仕事をしているだけでは八方ふさがりだなと考えて、もう一度海外で勉強しようと思ったんです。今度は遊びに行くんじゃなくて、将来の自分の働き方につながる滞在にしたいと思いました。帰国後に海の近くで生活できるスキルを身につけたいという目標があったので、ビーチカルチャーのある場所をキーワードに滞在先を選びました。ビーチの周りに住んでいる人たちを観察していれば、自分が日本に帰ってからの働き方のヒントがあるんじゃないかなと思いまして。

野嶋 それで、オーストラリアだったわけですね。

KEIKO はい。そこでちゃんと手に職をつけて帰ってこようと考えたんです。シドニーには、あちこちビーチがあって、そのビーチごとに来ている人が違うんですよね。カフェは朝7時前に開いていて、おじいちゃんやおばあちゃんも泳いでいる。そんな街です。私、ロハスという言葉は流行語のようになってしまったのであまり使いたくないのですが、バランスよく自然の中で生きているなと感じました。ロハスというよりdown to earthと言ったほうがしっくりくるかな。地に足がついている感じです。

野嶋 シドニーは、イタリアの明るさというか、おおらかさに通じる部分のある街ですよね。

KEIKO そうなんです。ここで手に職をつけて帰れば日本でもビーチの近くで楽しく暮らしていけるのではないかと思って、エージェントを訪ねました。そこで、オーストラリアで進んでいるのは社会福祉と自然療法だと言われたんです。そう言われて初めて私も自然療法について調べ始めたんですが、その考え方や価値観がとてもフィットしたんですよね。

 それから2年ほどセラピストの学校に通いました。オーストラリアでは、自然療法も健康保険の適用範囲なんです。保険のプロバイダーの資格をとると、セラピストの施術も治療行為として認められるんですね。ですから、生活の中に自然療法が根付いているんです。

野嶋 社会的にセラピストの地位が確立されているんですね。

KEIKO そうなんです。特に、富裕層ほど健康志向で、自然療法に対して敏感です。私も学校に通いながら、シドニーのホテルの中にあるスパでセラピストとして働くようになりました。34歳だったので遅いキャリアスタートでしたが、やっと自分にフィットするものに出会えたという感じでしたね。

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!