提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法
提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

第5章シェアサロンの可能性

「美容師さんの苦手分野をサポートして、
一緒に成長していきたい。」

今後の展望もお聞かせください。

4月に銀座店、青山店がオープンします。この9月までには、10店舗まで増やしたいと思っています。まずは札幌・横浜・大阪・福岡などの都市部ですね。すでに「この地域には出さないのか」というような問合せもいただいているので、需要はあります。ただ、利用者をコミュニティだけに頼って増やすのは難しくなります。今後は有名美容師さんなども参加されると思います。その中で「シェアサロンという働き方を認知してもらう」こと、そしてうちの「ブランド力を高めるための手立てが必要」だと思っています。

店舗の管理は誰がするのでしょう。オオイケさんにはとても手が回らないでしょうし、他の社員さんが?

「GO TODAY SHAiRE SALON」は役員が3人だけで、社員はいません。各店舗にはオーナーがいて、共同出資した子会社として展開する形なので、各店舗はオーナーさんが管理します。オーナーになりたいと手を挙げるのは、これまで自営の美容室をやっていて後継者がいないので引退を考えている方とか、従来の美容室経営に行き詰まりを感じている方とか。シェアサロンとしてのノウハウはもちろんお教えしますので、美容室オーナーさんにとっても、シェアサロンというのは新たなチャンスだと思います。

シェアサロンは今後、増えていくと思います。しかし、企業に所属するからこその安心感もあり、フリーランスには保証がない。またフリーランスとして生き残るには、たとえばSNSでの情報発信だとか、技術面以外のスキルが必要になりますよね。

まず「フリーランスは保証がなくサロン所属の方が安心」という意見ですが、その前提が違うかもしれません。美容師は体が資本、それは働き方にかかわらず誰でも同じですし、体を壊した時にサロン所属の美容師に何か保証があるかといったら、何の保証もないサロンが多いですから。残念ですがそこは、他業種の一般企業とは違うんですよね。

また、自分を売り込んだり情報発信をしたりするのが苦手な人はいるでしょうが、それをサポートするのが僕らの役割だと思っています。苦手なことがある代わりに、得意な面もあるはず。そういう多様性を受け入れて、伸ばしてあげたい。そもそも売上が多い方が偉い、というわけでもないですしね。「売上至上主義を壊す」のも、僕たちのミッションの一つだと思っています。

従来の常識にとらわれない、いろんな可能性がありそうですね。

シェアサロンの活用法も、今は個人のフリーランスが利用対象者ですけど、「チーム利用」もしてもらえるのが理想。たとえば、あるサロンの原宿店として「GO TODAY SHAiRE SALON」を利用してもらったりとか。また独立した仲間と共同出資してサロンを開くのはリスクが大きいですが、最初はここを利用して資金を貯めて、お客さまが増えてから店舗を構えるのもいいでしょう。

美容師が美容師として、あるいは美容師以外のことでも「何かにチャレンジする舞台」として、このシェアサロンを役立ててほしい。そして、一緒に成長していけたらなって思います。

  • 2019年4月、銀座店をオープン予定。ここ3号店では初の試みとして、美容師だけでなくネイリストやアイデザイナーなど様々なビューティシャンにも対応できる個室を確保する

  • 続いて同じく2019年4月に、青山店もオープン予定。美容室としては業界初、「クレジットカード決済」と「カードレススマホ決済」をフル活用した、完全キャッシュレス&後払い可能な店舗となる

「GO TODAY SHAiRE SALON」取締役副社長であり、美容師・ライター・オンラインサロン「GO TODAY」の運営・美容師のカルテ管理アプリ「LiME」のプロモーション担当・・・と様々な顔を持つオオイケさん。
1週間の予定を拝見すると、毎週金曜は「家族DAY」。自ら、新しい働き方を体現しています。

シェアサロンという新たな業態について、業界内から厳しい言葉を受けたこともあると思います。それについて聞くと「注目してもらえるのは、うれしいこと。少し前だったら相手にもされていなかったので。」と言います。

「新しい」を常にアップデート。今いる場所に留まることなく、オオイケさんの挑戦は続きます。

「家族DAY」にて。1歳になるお子さんと散歩に出かける時間に、新しいアイデアが浮かぶことも多いという

インタビュアー
千葉智之(ホットペッパービューティーアカデミー・アカデミー長)
編集
柳澤真実
ライター
大西智与
撮影
新見和美

※掲載されている情報は2019年02月25日現在のものです

提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

すべての連載記事一覧へ

連載記事カテゴリから探す