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店長のスタンス

本音とやる気を引き出すスキル

デキる店長【6】本音を引き出す「聴く」技術

サロン内コミュニケーションが足りていないなど、スタッフとの会話にお困りではないですか?その場合、「聴いているつもり」でも、実は「きちんと聴けていない」ことが原因かもしれません。聴くスキルを身につければ、スタッフとのコミュニケーションが活発になるだけでなく、関係性の向上やサロン内生産性UPに繋がります。相手の話を引き出す聴く技術を学んでいきましょう。

総再生時間 00:18:46

デキる店長【6】本音を引き出す「聴く」技術

こんな方におすすめ Recommend

・スタッフが自分に本音を話してくれない
・相手(スタッフ/お客さま)が気持ちよく話せる会話術を学びたい
・より深い信頼関係を築くための訊き方のコツを学びたい

チャプター紹介 Contents

  • 01 3つの「きく」(聞・聴・訊)2:58

  • 02 コミュニケーション活性化のメリット1:28

  • 03 人はなぜ聴けないのか?2:58

  • 04 「聴く」~聴く姿勢~4:06

  • 05 「聴く」~受け答え~1:47

  • 06 「訊く」~質問の種類~3:36

  • 07 「訊く」実践1:52

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受講者の声 Voice

サロン店長・リーダーなど、このセミナーを受講した方の感想をご紹介します
(※参加型セミナーを受講した方の感想です)

  • 他サロンの方とのワークが新鮮でした。今の自分の課題が明確になりました。
  • とても実践的なセミナーでした。 反省する部分がとても多く、ためになりました。
  • 今の自分の課題である、波長が合わない人との話題の作り方、コミュニケーションの取り方のポイントやコツが学べてよかったです。
  • ワークをする事で自分のやり方を見直す事が出来た。今まで本で読んだことはあったが、セミナーを通じてやっと本当に理解できた。
  • 普段何気なくスタッフと関わっていて「きく」ことの重要性がわかっていなかった。聞き手次第で相手の話し方も変わってくると知れた。

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