【調査】脱マスク美容の兆し?口紅・ファンデーションへのニーズが復活⁉

コロナ禍での行動制限がなくなり、マスク着用のルールも緩和の方向です。このため、これまで購入・使用が控えられてきた「口紅」や「ファンデーション」に対するカスタマーニーズが復活の兆し⁉「美容センサス2022年下期<美容意識・購買行動編>」(2022年12月)から、最新のコスメ購買動向をご紹介します!
(解説:ホットペッパービューティーアカデミー研究員 田中公子)

購入ランキング1位に「アイブロウ」が浮上!

■メイクアイテム購入ランキング(1年以内の購入率)

出典:「美容センサス2022年下期<美容意識・購買行動編>」/女性15~69歳/各アイテム単一回答


2022年のメイクアイテム購入ランキング1位は「アイブロウ」と「ファンデーション」の同率1位!

アイブロウはコロナ禍で購入順位を年々ランクアップ!「マスク生活は、眉毛を描くだけで化粧しているように見られる」(20 代女性)など「眉毛だけは描く」といった時短美容派から、「マスクから見える部分はしっかり」という目元美容の強化派まで、アイブロウの購入が1位になる背景には、さまざまなニーズがありそうです。

「口紅・グロス」の購入は、2021年が底?2022年はやや回復!

■購入ランキング推移(ファンデーション/アイブロウ/口紅)

出典:「美容センサス2022年下期<美容意識・購買行動編>」/女性15~69歳/各アイテム単一回答

次に、「ファンデーション」「アイブロウ」「口紅」のアイテムを切り出して購入ランキングの推移をみてみましょう。

「ファンデーション」
「マスク着用で汚れるので利用を控えている」という声はあるものの、2018年以降、5年続けて1位を維持!

「アイブロウ」
先ほどご紹介した通り、コロナ禍で目元美容にシフトするカスタマーが多くなった結果、2020年以降順位をあげています。

「口紅」
ファンデーション同様「マスク着用で汚れる」「口元が見えないから」と言った声もあり、2021年に大きくランクダウン。今年は順位をひとつあげて7位です。