学ぶ。つながる。発信する。美容の未来を創る場所。
美容サロン経営に即役立つ「マネジメント」「マーケティング」の知識。これらをスマホ・PCで学べる動画形式で、無料提供しています。
美容業界や異業種のトップランナーを招いたセミナー・イベントを実施。サロンマネジメントに関わる方々に、刺激ある時間を提供しています。
成功しているサロンの事例、美容業界を牽引する次世代リーダーの視点を紹介。サロンワークやサロン経営に活かせる、”旬”な情報を紹介しています。
美容業界の活性化のため、業界やカスタマーに関する独自の調査、研究に取り組み、メディア等への発信を積極的に行っています。
「美容師が知っておきたい50の数字」など、美容業界の気になるテーマを掘り下げた書籍・刊行物を発行しています。
高齢化が進み、美容室に行けない人が増えています。そのような方々の期待に応える「訪問美容」。始めるために必要な情報・ノウハウを紹介しています。
女性スタッフが、結婚・出産などのライフステージを経ても長く活躍できるようにするには?そのために必要な情報・ノウハウを紹介しています。
美容の未来のために、
学びと調査・研究を
「サロンの成長に寄与する学びの提供」と、
「業界の成長に寄与する調査研究・取り組み」という2つの役割を担い、
サロン経営に役立つ情報提供、調査・研究、未来会議の活動を行っています。
アカデミー長
2005年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。
前職では、大手建設会社にて大規模プロジェクトを手掛ける。
2006年よりホットペッパービューティー各事業部を歴任。戦略企画担当、アーバン美容2グループ、東名阪センターグループ責任者を経て、ホットペッパービューティーアカデミー設立に従事。
2013年7月より現職。 ビジネス書 著作3冊出版。
2011年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。
前職では携帯キャリアで営業を経験。
入社後はホットペッパービューティーの営業にて、個店営業~大手法人営業グループの立ち上げを経験。その後、企画グループへ異動し、商品企画、各種規定・運用設計、AWARDなどを担当。2019年4月より現職。
1999年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。
スクール情報誌の広告営業、アルバイト・中途採用メディアの広告営業、旅行情報事業の人事を経て、
2012年よりホットペッパービューティの代理店・営業統括業務に従事。2019年4月より現職。
2008年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。
前職では、埼玉県内ヘアサロンにて美容師として従事。
都内主要エリアのホットペッパービューティー営業組織に所属し、社内営業メンバー対象の研修にも携わる。
2014年1月より現職。
2006年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。
前職はコンサルタントとして企業の経営計画・再生事業に携わる。
ホットペッパービューティーの事業企画、KPI設計市場調査を経て、2012年より現職。美容サロン利用に関するカスタマー調査からの兆しを発信。
2000年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。
前職はマーケティングリサーチ会社にて、調査・新商品開発業務に従事。
入社後、旅行情報誌じゃらんの営業、その後関東じゃらん編集、九州じゃらん編集を経て、2013年10月より現職。
2008年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。
ホットペッパーグルメ、新規事業立ち上げ営業を担当。その後、グルメリサーチセンター(現外食総研)、営業企画、長野・栃木エリアの営業責任者を経て、ホットペッパービューティーアカデミーに所属。