メンズ市場が拡大②サロン選びは〇〇を重視!
2023年注目の「メンズの美容サロン使い」、1回目はヘアを取り上げました。2回目はエステ、リラク、ネイル、アイについて解説します。(ホットペッパービューティーアカデミー研究員 田中公子)
目次
エステ・リラク・ネイル・アイの市場規模が、大幅増加
ジャンル別市場規模
※ホットペッパービューティーアカデミー推計(少数第1位を四捨五入)
(「美容センサス2023年上期」の「サロン利用率」、「1回あたり利用金額平均」、「年間利用回数平均」と、総務省の「人口推計」とを使用)
前回のコラムで、メンズの美容サロン市場規模が前年から大きく増加していることをご紹介しました。ジャンル別にも市場規模を見てみましょう。
ほぼすべてのジャンルで市場規模が増加していることが分かります。なかでもエステ、リラク、ネイル、アイが大きく増加しています!
ヘア以外にも、男性の美容サロンへの投資が広がっているのです。
各ジャンルのサロン利用率がアップ
美容サロンの1年以内利用率
※男性15~69歳
出典:ホットペッパービューティーアカデミー「美容センサス2023年上期」(2023年6月)
市場規模が大きく伸びた背景の1つには、「美容サロン利用率の上昇」があります。つまり、美容サロンを利用する男性が増えマーケットが広がったということです。
ヘアだけではなく、エステ、リラク、ネイル、アイのジャンルのサロン利用も広がっていることから、男性の身だしなみ意識が脱毛、爪のケアなどにも広がり始めていることが考えられます。
また、これまで「サロンに行くのが気恥ずかしい」と思っていた男性も、社会全体の男性の美容意識の高まりから、若年層を中心にサロンに行くことに抵抗がなくなってきている人が増えているのかもしれません。