「薄毛予備軍」マーケットに注目!薄毛になる前に、やっておきたい対策は?

前回のコラムでは「薄毛の人」の調査結果をご紹介しましたが、今回は「薄毛ではないが、対策をしている」(いわゆる予備軍)のマーケットをご紹介!「薄毛に関する意識調査」のスクリーニング調査の結果から予備軍マーケットに注目する理由や、彼らがやってみたいと思う対策について解説します!

(ホットペッパービューティーアカデミー研究員 田中公子)

実は減っている⁉「薄毛である人」

出典:薄毛に関する意識調査2023(男女20~69歳・スクリーニング調査)

男女5万人に対して、「薄毛である」と答えた人の割合を見てみましょう。過去5年で見ると、「薄毛である」人の割合は減少傾向にあるのです。理由をデータから考えていきましょう。

「薄毛ではないが、対策をしている」人に注目!

出典:薄毛に関する意識調査2023(男女20~69歳・スクリーニング調査)

こちらのグラフは、「薄毛であるか・そうでないか」と「薄毛対策をしているか・していないか」で分けたものです。

その結果、「薄毛であり、薄毛対策をしている」人の割合よりも、「薄毛でないけれど、対策をしている」人の割合の方が高いことが分かりました。薄毛に関する情報の広がりによって、予防・対策に取り組む人が増えてきたからではないかと考えます。

薄毛でない人の薄毛対策マーケットのボリュームは、薄毛である人に対して約1.6倍です!