美容センサス解説③【女性メイク】
Z世代女性の購入が伸びる!
2023年12月7日に「美容センサス2023年下期」を発表しました。今回は【美容意識・購買行動編(コスメ)】から女性のメイク購入におけるポイントを解説します!コロナ禍で大きくメイク購入の動きが減少した女性ですが、復調の兆しは?
(ホットペッパービューティーアカデミー研究員 田中公子)
女性のメイクアイテム購入率が回復の傾向?
【メイクアイテム】過去1年の購入率
購入率…1年以内にメイクアイテムを1個以上購入した人の割合(各アイテムの単一回答から算出)
出典:美容センサス2023年下期<美容意識・購買行動編>
女性のメイクアイテム購入率はコロナ禍で大きく減少しましたが、ここ2年は徐々に回復の傾向です。マスク着用の規制が緩和された影響が大きいでしょう。1カ月あたりのメイクアイテム購入金額もここ2年で上昇しています。
1カ月あたりのメイクアイテム購入金額(女性)
女性15~69歳、出典:美容センサス2023年下期<美容意識・購買行動編>
15~19歳のメイクアイテム購入が増加
1カ月あたりのメイクアイテム購入金額(年代別)
出典:美容センサス2023年下期<美容意識・購買行動編>
年代別の1カ月あたりメイクアイテムの購入金額を見ると、15~19歳女性が前年から895円と大きく増加しています。コロナ禍の行動規制が緩和されることによって、結婚式に呼ばれることが増えたり、フェスなどの大型イベントも各所で再開されたりと、着飾って外出することも増えた影響かもしれません。