検索サイトで重視する「写真」「ブログ」とは?

ホットペッパービューティーアカデミーでは、2024年12月12日に「美容センサス2024年下期【美容意識・購買行動編】」を公開しました。こちらの調査リリースでは主にメイク購買について書いていますが、実はサロン利用行動についても面白いデータがたくさんあります!今回は、検索サイトを使ってサロン探しをした15~69歳男女に「写真とブログ」について調査した結果を発表します!

(ホットペッパービューティーアカデミー研究員 田中公子)

検索サイトでは9割近くの男女が写真を重視

※検索サイトで新しく美容サロンを探した人
出典:ホットペッパービューティーアカデミー「美容センサス2024年下期【美容意識・購買行動編】(2024年12月)」

ここ1年、検索サイトで新規のサロンを探した男女に「写真」を重視するかどうかを聞いたところ、男女ともに87%が「重視する・やや重視する」と回答!検索サイトにおいて写真が必須であることが分かります。

HOT PEPPER Beautyでは「スタイル」「スタイリスト」「フォトギャラリー」「スタッフ」、そして「クーポン」にも写真が掲載できます。これらがそもそも「そろっていない」ことは、他店にも大きく遅れを取ってしまうと言っても過言ではないでしょう。

重視する写真の1位は、「店内の様子が分かる写真」

※前問で「写真を重視する・やや重視する」を回答
出典:ホットペッパービューティーアカデミー「美容センサス2024年下期【美容意識・購買行動編】(2024年12月)」

前問で検索サロンを使ったサロン探しにおいて、「写真を重視する」「やや重視する」と答えた人にどのような写真を重視するかを聞いたところ、1位は男女とも「店内の様子が分かる写真」でした。

新しく入るサロンでは「自分が行ってもいいサロンなのか?」「浮かないか?」をまずは気にする人が多いのかもしれません。

また(道路に面していない)ビルの中やマンションの一室でのサロンなどは、外からは中の様子がうかがえないため、気になるサロンはネットでじっくり調べるという方も多いでしょう。

※前問で「写真を重視する・やや重視する」を回答
出典:ホットペッパービューティーアカデミー「美容センサス2024年下期【美容意識・購買行動編】(2024年12月)」

一方、年代別には15~19歳女性は「施術(デザイン)写真のクオリティ」が1位に。「自分が行っていいサロンかどうか?」よりも、まずは「なりたい自分になれるかどうか?」を優先してサロンを探しているのは興味深いですね。

50代以上の女性は「スタッフの写真」が2位にランクイン。「自分がサロンで浮かないかどうか」を確認すると、次に「どんな施術者に担当してもらうのか?」を気にしています。

同じことは、50代男性や40代男性にもあてはまり、男性もオトナ世代がスタッフの写真を重視する傾向にあるといえるでしょう。