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市場規模(業界別売上調査)

出典:美容センサス・人口推計(総務省統計局)

美容業界全体利用率はコロナ禍で大きく変動しており、各業界ごとの売上規模も様々な変動をしています。
カテゴリーごとの変動をリサーチしておりますので市場把握にぜひご利用ください。

サロン

  • ヘア
  • 理容
  • ネイル
  • エステ
  • リラク
  • アイ
ヘア

ヘア

1兆3,543億円

前年比-0.1%

市場規模は前年からほぼ横ばい。前年から女性は1.7%減少、男性は4.8%増加。男性は「カラー」「パーマ」「トリートメント」などの利用率が、前年から増加しており、1回あたりの利用金額上昇につながっていると考えられる。

理容

理容

2,762億円

前年比-0.2%

市場規模は前年からほぼ横ばい。2022年まで前年から3%~4%減少が続いていたが、2023年以降は下げ止まっている。利用率と、年間利用回数は前年から減少しているが、1回あたり利用金額は前年から上昇。

ネイル

ネイル

1,390億円

前年比16.3%

市場規模はここ5年で最高額。2023年以降、2年連続で増加。男女ともサロンの利用率が増加し、年間利用回数もここ5年で最も高い。特に男性のネイルサロン利用率が3年連続で増加。若年層でネイルデザインを楽しむ男性に加え、社会人が身だしなみとしてネイルケアを取り入れていることがうかがえる。

エステ

エステ

3,948億円

前年比16.7%

市場規模は前年から16.7%増加。フェイシャル、ボディ/痩身が男女とも好調で、利用率、1回あたり利用金額、年間利用回数がすべて増加。一方、脱毛の市場規模は前年比2.9%減少。特に女性の脱毛市場規模は、前年比10.6%減少。利用率が4年連続で減少していることが大きな原因である。

リラクゼーション

リラク

3,674億円

前年比9.6%

リラクゼーションサロンの市場規模は、ここ2年で拡大傾向にあり、お客さまの利用意欲が復調していると考える。特に【脱衣の施術】が2021年以降大きく落ち込んでいたが、コロナ禍の規制がほぼなくなったことにより、施術への抵抗感もなくなってきたと推察される。

アイビューティー

アイ

1,179億円

前年比-2.9%

市場規模の大幅な拡大には、男女ともに利用者が増えたことに加えて、女性の1回あたり利用金額と年間利用回数がコロナ禍前からV字回復したことも影響。マスク着用の規制が緩和され、外出機会がコロナ禍前の水準に戻ったここ1年で、施術単価が高い「まつげエクステンション」は復活の兆しを見せている。

  • 全体
  • 女性
  • 男性

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  • ◆市場規模推計(円)=人口(人)※1×サロン利用率(%)※2×1回あたり利用金額平均(円)※3×年間利用回数平均(回)※4
    ※1 人口データは人口推計(総務省統計局)を使用。年齢(5歳階級),男女別人口及び割合÷総人口(各年10月1日現在)。
  • 調査年の前年10月1日現在の人口を使用。2023年分は、確定値公表前のため概算値を使用
  • ※2~※4 ホットペッパービューティーアカデミー「美容センサス2023年上期」より各ジャンルごとの数値を使用
  • ◆15~69歳・男女合計(理容のみ15~69歳・男性合計)

ヘア業界に関連する記事

コスメ

  • 基礎化粧品
  • メイクアップ
  • 雑貨・ボディケア

基礎化粧品

1兆9,748億円

前年比3.3%

2022年以降、2年連続で増加し、1兆9,748億円(前年比3.3%増)。女性の市場規模は1兆5,193億円で、前年からほぼ横ばい、男性は4,554億円で前年比15.4%増。女性に比べると男性の基礎化粧品のマーケットサイズは3分の1弱だが、ほぼどのアイテムの市場規模も前年から2桁成長しており、市場の成長がうかがわれる。

メイクアップ

1兆596億円

前年比11.1%

2022年以降、2年連続で増加し、1兆596億円(前年比11.1%増)。女性の市場規模は7,763億円(前年比7.8%増)、男性は2,833億円(前年比21.5%増)。前年から最も市場規模が伸びたアイテムは、女性は「口紅・グロス」(前年差+91.7億円)、男性は「マスカラ」(前年差+96.5億円)。

雑貨・ボディケア

6,543億円

前年比18.4%

2022年以降、2年連続で増加し、前年比18.4%増。女性の市場規模は、前年比16.8%増、男性は20.4%増と男女とも2桁成長。前年から最も市場規模が伸びたアイテムは、男女とも「フレグランス」(女性:前年差+202.7億円、男性:前年差+123.8億円)。

  • 全体
  • 女性
  • 男性
  • アイテム別のデータを見る
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基礎化粧品

基礎化粧品

メイクアップ

メイクアップ

雑貨・ボディケア

雑貨・ボディケア

  • ◆市場規模推計(円)=人口(人)※1×年間アイテム購入個数(%)※2×アイテム平均購入金額(円)※3
  • ※1 人口データは人口推計(総務省統計局)を使用。年齢(5歳階級)、男女別人口及び割合÷総人口(各年10月1日現在)。
  • 調査年の前年10月1日現在の人口を使用。2022年分は、確定値公表前のため概算値を使用>
  • ※2~※3 ホットペッパービューティーアカデミー「美容センサス2022年下期<美容意識・購買行動編>」
  • ◆15~69歳・男女合計

業界データ(美容・理容・その他美容サービス)

施設数

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新規開店数

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理美容師数

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新規免許登録人数

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平均年齢

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平均勤続年数

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平均給与

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専門学校数

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専門学校生徒数

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専門学校入学志願者数

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※「企業規模(10~99人)」のデータを掲載

※その他美容は「美容師以外の美容サービス業」が集計対象

※「企業規模(10~99人)」のデータを掲載

※その他美容は「美容師以外の美容サービス業」が集計対象

※「企業規模(10~99人)」のデータを掲載

※所得税、社会保険料などを控除する前の月収。
基本給のほか、職務手当、精皆勤手当、通勤手当、家族手当などが含まれる
(調査項目の「きまって支給する現金給与額」が該当)

※その他美容は「美容師以外の美容サービス業」が集計対象

MOTサイクル(リピートを決める瞬間)

  • ヘア
  • 理容
  • ネイル
  • エステ
    • フェイシャル
    • ボディ/痩身
    • 脱毛
  • リラク
  • アイ
  • 女性
  • 男性
  • ※サロンを知る…サロンの情報をネットなどで事前に調べる

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POINT

「コンビニの数よりも多い」美容室は、競争環境が激しくリピート客を増やすことが経営安定のカギになります。施術の良しあしは、リピートを決める重要な要素です。しかし、それ以外にもスタッフと接するさまざまな場面において、顧客が「満足」や「不満」を感じるポイントはたくさん存在し、施術が良いからといって必ずしもリピートに結びつくわけではありません。
リピートのポイントは、男女ともボリュームが大きいのが「仕上がり確認」「施術」「カウンセリング」です。さらに男性は、来店前の場面(「予約」、「サロンを知る」)の比重も高く、男性に向けては来店前の情報発信が重要であることが分かります。

  • 男性
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美容トレンドデータ

美容には毎月いくら使っている?
総務省の「家計調査」から、毎月の美容アイテムの消費動向をお伝えします。

理美容サービス

  • 理美容
    サービス 計
  • カット代
  • パーマ
    ネント代

※値は、各世帯ごとの平均(利用者ではない人も母数に含みます)

  • 金額
  • 前年同月比

202443,144

前月比-341

前年比-200-6.0

  • 金額
  • 前年同月比

20244581

前月比-54

前年比-9-1.5

  • 金額
  • 前年同月比

20244209

前月比0

前年比-32-13.3

  • ※総務省「家計調査」の「品目分類」をもとに、ホットペッパービューティーアカデミー作成
  • ※ふたり以上世帯の月別消費

POINT

9カ月ぶりの前年割れ。カット代・パーマネント代ともに減少。

理美容用品

  • 理美容
    用品 計
  • 基礎
    化粧品
  • ファンデーション
  • 口紅

※値は、各世帯ごとの平均(利用者ではない人も母数に含みます)

  • 金額
  • 前年同月比

202444,686

前月比-460

前年比43+0.9

  • 金額
  • 前年同月比

20244775

前月比-158

前年比-43-5.3

  • 金額
  • 前年同月比

20244179

前月比-26

前年比-16-8.2

  • 金額
  • 前年同月比

2024468

前月比-16

前年比8+13.3

  • ※総務省「家計調査」の「品目分類」をもとに、ホットペッパービューティーアカデミー作成
  • ※ふたり以上世帯の月別消費
  • ※【理美容用品】基礎化粧品は、「化粧クリーム」「化粧水」「乳液」の合計

POINT

前年比+0.9%とほぼイーブン。基礎化粧品、ファンデーション、の金額はダウンし、口紅が増加している。

調査カテゴリ

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