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「訪問美容」を始めたオーナーが、
イチからがんばる奮闘記

サービスメニューを決めたみやもと君たち。自分たちの方針を
決めたら、次に必要なのはどんなことなのでしょう?

VOL.4/どこに営業しに行けばいいんだっけ?

VOL.4

どこに営業しに行けばいいんだっけ?

サロンと違って「店舗」がないから、自分たちの存在を知ってもらうには営業するしかない。サロン時代にチラシ配布の営業経験はあるけれど、個人相手とはわけが違う。まずは施設の場所を探そう。ネットで探すだけでなく、役所には情報が集まっているはずだから、たかやまと一緒に区役所に行って地域の施設一覧をもらってきた。

エリアの的を絞って、効率的に営業しよう

訪問美容がサロンでの施術と大きく異なるのは、文字通り「自分たちからお客さまのもとへ訪問する」こと。つまり「施術+移動にかかる時間」を考慮する必要があります。自分たちの拠点を中心に訪問エリアを決めて、その中にある介護施設の情報を集めましょう。ネットでも検索できますし、地域の役所にも情報はあります。営業の移動も効率的に回れるよう、営業マップを作って順路を決めるとよいでしょう。

この連載のモデル

宮本崇史さん(上)・高山亮さん(中)・江波戸隆夫さん(下)

この連載は、3名が歩んできた訪問美容への道のりを取材した内容に基づき、脚色を交えて構成しています。
訪問美容サービス名
美和【びわ】
訪問美容開始
2012年
訪問施設数
約50〜60施設(1回の訪問で5〜18名)
スタッフ数
訪問美容専任2名、サロン4名
サロン名
Allin【アリン】
URL
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000312158/
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