美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

受賞サロンのカギ 受賞サロンのカギ

お客さまに支持されたサロンを表彰する日本最大級のアワード、「HOT PEPPER Beauty AWARD」。「GOLD Prize」「SILVER Prize」受賞サロン、または「注目サロン」に選出されたサロンへのインタビュー。取り組みや受賞の秘訣をうかがいます。

【福岡】目指すは、九州一のおもてなし。
圧倒的満足を生む、忖度なしの評価制度!?

est-r. Fukuoka 福岡博多店【エストアール フクオカ】

HOT PEPPER Beauty AWARD 2023 GOLD Prize

3~5席

「HOT PEPPER Beauty AWARD」にて、2021年・2022年はSILVER、そして2023年はGOLD Prize受賞!福岡・博多のサロン激戦区で、お客さまに支持される秘訣は徹底した「おもてなし」。そのための教育&スタッフ同士で行うという評価制度とは?

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000408577/

CONCEPT

「洗練された大人女子&美髪」がテーマの人気サロン。特に、髪質改善・縮毛矯正・ショートボブに定評あり。

INITIATIVES

AWARD受賞・
売上アップに向けた
取り組み

01.

まずは、正しい日本語から!

02.

新規のお客さまには「傾聴7割」

03.

スタッフ同士の「評価制度」

01.

まずは、正しい日本語から!

ライバルが多い博多エリアで抜きん出た存在になるため、掲げたのは「九州一のおもてなし」。そのひとつとして取り組んだのが、正しい日本語で話すこと。

たとえば、「よろしかったですか?」「~のほう」「~円からお預かりします」。業種を問わず接客の場面でよく聞く言葉だが、これらは“バイト敬語”と呼ばれ、正しい日本語とは言えない。

スタッフには、「俳優・女優になってください」と伝えているとか。日頃、友だちなどにはカジュアルな振る舞いだとしても、サロンが「高貴な空間」であるために、言葉づかいや佇まいに至るまで気を抜いてほしくないからだ。

02.

新規のお客さまには「傾聴7割」

何度も通ってくださるお客さまが非常に多いが、リピーターであっても、フレンドリーになり過ぎない距離感を心がけている。

また、新規のお客さまの場合は「傾聴7割・会話2割・提案1割」を目安に接しているとか。円グラフの割合を頭のなかで描き、「プレ・アフターを含めたカウンセリングで、言葉のキャッチボールをどのくらいすべきか」「アイスブレイクを、どこに入れたらいいか」などをイメージするのだという。

03.

スタッフ同士の「評価制度」

自社でつくった育成シートをもとにした、「評価制度」も特徴的。これは月に1回、スタッフ全員が一人ひとりを評価するもので、たとえ目上の人だろうと、忖度は一切なし!

チェック項目は、「お客さまの名前を呼んでいるか」「きちんと目線を合わせているか」など計20個。各項目ごとにA~Eランクをつけ、最後にフリーコメントで「GOODポイント」を記入する。

仮に、項目ランクの結果がよくないとしても、怒られたり、給料が下がるといったことはない。評価制度自体が、ネガティブなものにならないためだ。

お互いの仕事における状態がわかり、「いいところはマネしよう」という気持ちが生まれるそう。また毎月行うことで、一つひとつの動きが習慣化され、しっかりと身についていく。

代表インタビュー

定村 一史さん

株式会社 link bond/代表取締役。2018年、35歳のときに1店舗目をオープン。現在、福岡・博多に5店舗展開。ほぼ徒歩5分圏内にヘア・アイ・ネイルサロンがあり、トータルビューティーサロンとしての利用を打ち出している。

ーいわゆる“バイト敬語”に至るまで、きめ細やかに教育されていることに驚きました。

若い人だけではなく、年配の方も間違った言葉をつかってしまいがちですよね。お客さまに喜んでもらうためには、デザイン力などの“技術はあって当たり前”。比較的、高価格帯のサロンであれば、言葉づかいを含めた高いレベルでの接客が求められます。それで、このような教育を始めました。

ースタッフ同士で話すときは、みなさんどのような感じですか?

強制しているわけではありませんが、みんな礼儀正しく、きちんとした言葉づかいができていますね。グループLINEなどでも、先輩の言い方を見ているからでしょうか。自然と、後輩たちも学んでいるようです。

教育が浸透すると、「風土」になる。みんなが、誰に対しても「おもてなしの心」を持っていたら、それが当たり前の状態になるのかもしれません。

ーその「おもてなし」のあらわれだと思いますが、HOT PEPPER Beautyの口コミ件数が2,367件(2023年9月22日時点)と、非常に多いですね。

ありがたいことに、「自分のことをここまで大切にしてくれるサロンは初めて」といったコメントを多くいただきます。

ーお客さまに、口コミ投稿のお願いはしていないとのこと。それでも、口コミを書きたくなるくらい、接客が感動レベルである証だと感じました。

お客さまがサロンから帰ったあと、ほかの方に「こんないいことがあってね!」と、思わず話したくなる接客を目指しています。サロンでの情景を、ありありと思い出してもらえるほどに。

スタッフも同様です。口コミに返信する際、お客さまとのストーリーを具体的に思い出せる状態であってほしいですね。

2018年の創業からたった5年で、「HOT PEPPER Beauty AWARD」3年連続受賞!

ー接客を含め、「人間力を高める」教育をされている印象です。そういった想いは、どこからきているのでしょう。

世間一般的に、「美容師はリテラシーが低い」と思われていることは否めません。それを変えたいと思い、スタッフ教育に力を入れています。

僕が若い頃は、月で手取り7万円のときもあったくらい給料が安くて…。その経験があるので、スタッフには安定した給料と、この先のキャリアアップを考えています。

ーそれは、どのようなものですか?

「美容師は45歳で限界がくる」と言われることもありますよね?仮にそうなったとしても、美容師以外の道で食べていけるように、コスメのOEMなどもやっているんです。

好きな「美容」から離れてしまうのはかわいそうなので、美容に関連したサービスにしました。

株式会社 link bondのビジョン。サロン事業のほか、コンサル・コスメ販売なども手がけている

ー現在5店舗ですが、今後の展開予定を教えてください。

いまは博多エリアで礎を築いているところですが、同じ福岡市内である天神・大名あたりに出したいですね。目指すは「九州一のおもてなしを誇る、トータルビューティーサロン」。そして、来年2024年末頃に、東京・渋谷にも出店を予定しています。

ー博多と同じく、渋谷もまたサロン激戦区ですね。勝算は?

渋谷は、家賃が高いですね(笑)。外観は、年季が入っていてもいい。一歩なかに入ったら、素敵な雰囲気で、接客もきちんとしている。そんなギャップがあるサロンもおもしろいかな、と。

ただ、これからも大事にしたいのは量より“質”。さらに「おもてなし」を磨き、九州から美を発信し続けるプロフェッショナルチームでありたいです。

取材レポート

いくつもの事業を経営するかたわら、曜日限定でサロンワークも行う定村さん。長年通ってくださっているお客さまからは「全然予約がとれない!」と、愛のある叱責をいただくこともあるとか。

心がけているのは、飽きさせないこと。必ず、前回とは違う「提案」を入れるそうです。その方の生活までプロデュースできるほどの信頼関係が大事、とも。それが、多くのVIP顧客を生んでいるのでしょう。

「後輩は、先輩を見て自然と学んでいる」という言葉がありました。スタッフのみなさんもまた、代表である定村さんの接客を見て、真の「おもてなしの心」を学んでいるのだと思いました。

SALON DATA

est-r. Fukuoka 福岡博多店【エストアール フクオカ】

アクセス
「博多駅」筑紫口より徒歩1分
創業年
2018年
店舗数
5店舗
設備
セット面5席(博多店)
スタッフ数
スタイリスト5名/アシスタント6名(博多店)
URL
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000408577/
HOT PEPPER Beauty AWARD 受賞サロンの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!