美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

新規集客、リピート率UP、スタッフ育成などなど…サロン経営には悩みがいっぱい!
今日もそんな新人店長がまたひとり、助けを求めてやってきました。
  • HOT PEPPER Beauty活用

HOT PEPPER Beautyの集客を最大化するには?

HOT PEPPER Beautyの集客効果をもっと上げたい…そんなとき、何から改善していけばいいのでしょうか。集客アップの基本をご紹介!

ナリタ店長

今日の悩める店長・ナリタくん

HAIR SALON Rの新人店長。
HOT PEPPER Beautyに掲載して3カ月。

パソコンが苦手。

集客効果の改善、何から始めたら良いの?

先月のHOT PEPPER Beautyの効果は…新規集客が20名で16万円か。
悪くないけど、もうちょっと効果出していきたいなぁ。でもこれ以上値引きはしたくないし…どうやったら集客って増やせるんだろう?

営業・羽田

おまかせください!

あっ、営業担当の羽田さん!

HOT PEPPER Beautyで集客を最大化させるためには、発見・興味喚起・アクションの3つをいかに最大化させるかがポイントなんです。

「発見」とは、自サロンのページに来るお客さまを増やすこと。
「興味喚起」とは、自サロンのページに来たお客さまに「このサロンに行きたい」と思ってもらうこと。
「アクション」とは、お客さまにネット予約をしてもらうことです。

3つに分けて、それぞれ取り組んでいくってことですね。

その通りです!集客を最大化できている、全国のサロン事例を交えてくわしく見ていきましょう。

おっ!成功事例ですか。ワクワク。

自サロンのページを見つけてもらうポイント

うちもクーポン出したりしてますけど…。

そうですよね。でもそれは、自サロンのページに来てもらった後の話なんです。その前に「自サロンのページを発見してもらう」という大事なステップがあるんです。
発見してもらえないと、自サロンのお客さまになるはずだった人を取りこぼしてしまうんです。

えっ!取りこぼし?それは困る!

「発見」を最大化させる方法は2つ。

(1)露出箇所を増やす
(2)表示順位を上げる

です!
まずはお客さまが実際にどんなふうにサロンを検索しているのか、見てみましょう。

エリア名と、その時気になるワードを入れて検索しています。有名なトリートメントの名前とか、流行のヘアスタイルとか…
私は子どもがいるので、近所のキッズスペースがある美容室を探してますね

意外と細かい内容で検索しているんですね。

そうなんです。だから、検索に引っかかりやすくなるよう工夫することが大切なんです。
それでは、実際に「発見」を最大化しているサロンの取り組みをみていきましょう。

待ってました!

スタイル写真は、上限ギリギリまで掲載するようにしています。今は1日2回のタイミングで写真を掲載しています。そうすることで、9割以上HOT PEPPER Beauty経由で集客できていますね
夜22時まで営業しているのが自サロンの強みなので、メニューごとの最終受付時間などを文章に入れて、アピールしています。そこを見て来店される方もいますし、当日予約が入ったりもしますね

「発見」を最大化させるポイントを、動画でチェック

自サロンで「発見」を最大化するには?

スタイル写真の量や更新頻度、文章でのアピール…。
たしかに、まだまだうちは取り組めていなかったな~。

では、今から始めていきましょうよ!
掲載費を増やさなくても、できることはたくさんありますよ。

えっ、そうなんですか?
今すぐ教えてください!!

実際にお客さまが検索している順位は、1位…エリア・駅・現在地・地図検索、2位…特集検索、3位…フリーワード検索。中でもフリーワードはサロンの努力によって表示順位を上げることができる
季節や時期によって、検索ワードランキングは変わってくる。現在人気があるワードを入れることで、発見されやすくなる。コロナ禍では「髪質改善」のワードも人気

自サロンのウリや、季節、トレンドワードをクーポンなどの原稿に入れることで、検索結果に表示されやすくなるんです。

なるほど!それならすぐにできそう。やってみます!

気になることやわからないことがあったら、ぜひ営業担当である私へ質問してくださいね。一緒にサロンの集客を最大化していきましょう!

「このサロンに行きたい」と思ってもらうには?「興味喚起」を動画でチェック!

予約の取りこぼしを防ぐには?「アクション」を動画でチェック!

もっと詳しく知りたい方は…

サロン経営のお悩み道場の記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!