ポジティブな口コミを投稿するきっかけは?
サロン集客の要となる口コミ。特にポジティブな口コミは集客UPにつながります。今回は、全国15歳~49歳女性2,000人(1年以内の美容サロン利用者)にアンケート!どんな時にポジティブな口コミを投稿するのか聞いてみました!
(ホットペッパービューティーアカデミー研究員 田中公子)
口コミを投稿している?
過去1年間、美容サロンを利用したあとに、口コミ投稿していますか?
※単一回答、女性2,000人(1年以内のサロン利用者)
1年間の間にサロンに口コミを投稿経験のある人は、16%です。年代別にみると、20代、30代の投稿率が高めです。
「書いてみようと思っても、なんとなく書けていない人」もまだ多そうですね!
口コミを投稿した理由は?
なぜ口コミを投稿したのですか?
※複数回答、口コミ投稿者(320人)、「その他」(0.9%)を除く
口コを投稿した理由を聞くと、1位は「サロンに感謝を伝えたいと思ったから」(33.4%)、僅差で2位は「サロンのスタッフを応援したいと思ったから」(33.1%)。サロンやスタッフへの感謝・応援がトップ2の理由です。
「口コミ投稿によりお得なことがあるから」(29.7%)、「サロンのスタッフに頼まれたから」(23.4%)といったサロンからの働きかけも口コミ投稿に一定つながっています。
ポジティブな口コミには、技術以上に「接客」が大切!
ポジティブな口コミを投稿しようと感じた直接のきっかけは?
※複数回答、口コミ投稿者(320人)、トップ10
口コミ投稿した人にポジティブな口コミを投稿したきっかけを聞くと、1位は「スタッフの接客が良かったから」(65.0%)がダントツに高いです。
2位が「期待以上の仕上がりに満足した」です。ポジティブな口コミ獲得には、「技術」よりも、「接客」が大事なことがわかります。
自由回答も見てみましょう。
ポジティブな口コミを投稿するきっかけとなった具体的な状況
▼サロンやスタッフに対する感謝や応援
「毎回どのスタッフさんに当たっても技術力が素晴らしく、仕上がりのきれいさはもちろん短時間で終わるからです。感謝の意を込めて投稿しています。」(20代)
▼期待以上の技術や提案
「(これまで)なりたいハイライトの写真をスタッフさんに見せていたが、いつも納得いく仕上がりにならなかった。けれど、今のサロンでは初めて納得いく仕上がりになったので。」(30代)
▼丁寧な接客
「席を離れる際の声掛けなど、気遣いがとても素晴らしかったです。」(20代)
▼サロンを探している人に情報提供したい
「通う前の自分が知りたかった情報を、知らせたいと思った。無駄のない対応が良く、気に入ったので書きたくなった。」(40代)
口コミが集客に大きく影響する中では、「どうすれば、口コミをお客さまに投稿いただけるか?」と考えるサロンは多いです。
お客さまは、自分の感動をぜひ他の人にも伝えたい、サロンのために何かをしたいという、美容サロンを「推す」役割として口コミを活用していると考えます。