業界別市場規模
出典:美容センサス・人口推計(総務省統計局)
美容業界の市場規模推移を公開中!
美容業界全体利用率はコロナ禍で大きく変動しており、各業界ごとの売上規模も様々な変動をしています。
カテゴリーごとの変動をリサーチしておりますので市場把握にぜひご利用ください。
サロン
- ヘア
- 理容
- ネイル
- エステ
- リラク
- アイ
理容
2,762億円
前年比-0.2%
市場規模は前年からほぼ横ばい。2022年まで前年から3%~4%減少が続いていたが、2023年以降は下げ止まっている。利用率と、年間利用回数は前年から減少しているが、1回あたり利用金額は前年から上昇。
ネイル
1,390億円
前年比16.3%
市場規模はここ5年で最高額。2023年以降、2年連続で増加。男女ともサロンの利用率が増加し、年間利用回数もここ5年で最も高い。特に男性のネイルサロン利用率が3年連続で増加。若年層でネイルデザインを楽しむ男性に加え、社会人が身だしなみとしてネイルケアを取り入れていることがうかがえる。
エステ
3,948億円
前年比16.7%
市場規模は前年から16.7%増加。フェイシャル、ボディ/痩身が男女とも好調で、利用率、1回あたり利用金額、年間利用回数がすべて増加。一方、脱毛の市場規模は前年比2.9%減少。特に女性の脱毛市場規模は、前年比10.6%減少。利用率が4年連続で減少していることが大きな原因である。
リラク
3,674億円
前年比9.6%
リラクゼーションサロンの市場規模は、ここ2年で拡大傾向にあり、お客さまの利用意欲が復調していると考える。特に【脱衣の施術】が2021年以降大きく落ち込んでいたが、コロナ禍の規制がほぼなくなったことにより、施術への抵抗感もなくなってきたと推察される。
アイ
1,179億円
前年比-2.9%
市場規模の大幅な拡大には、男女ともに利用者が増えたことに加えて、女性の1回あたり利用金額と年間利用回数がコロナ禍前からV字回復したことも影響。マスク着用の規制が緩和され、外出機会がコロナ禍前の水準に戻ったここ1年で、施術単価が高い「まつげエクステンション」は復活の兆しを見せている。
- 全体
- 女性
- 男性
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- ◆市場規模推計(円)=人口(人)※1×サロン利用率(%)※2×1回あたり利用金額平均(円)※3×年間利用回数平均(回)※4
※1 人口データは人口推計(総務省統計局)を使用。年齢(5歳階級),男女別人口及び割合÷総人口(各年10月1日現在)。 - 調査年の前年10月1日現在の人口を使用。
- ※2~※4 ホットペッパービューティーアカデミー「美容センサス2024年上期」より各ジャンルごとの数値を使用
- ◆15~69歳・男女合計(理容のみ15~69歳・男性合計)
ジム・ヨガ・フィットネス
ジム・ヨガ・フィットネス
6,369億円
前年比-0.1%
市場規模は6,369億円で前年ほぼ横ばい。男女別には、男性の市場が前年から178億円増加し、女性の市場が185億円減少している。
マンツーマン指導以外の市場規模が2022年以降、徐々に増加傾向にある。
- 全体
- 女性
- 男性
- ◆市場規模推計(円)=人口(人)※1×利用率(%)※2×年間利用金額平均(円)※3
- ※1 人口データは人口推計(総務省統計局)を使用。年齢(5歳階級)、男女別人口―総人口(各年10月1日時点)。
- 調査年の前年10月1日時点の人口を使用。
- ※2〜※3 ホットペッパービューティーアカデミー「美容センサス2023年下期」より各ジャンルごとの数値を使用
- ◆15〜69歳・男女合計
コスメ
- 基礎化粧品
- メイクアップ
- 雑貨・ボディケア
基礎化粧品
1兆9,748億円
前年比3.3%
2022年以降、2年連続で増加し、1兆9,748億円(前年比3.3%増)。女性の市場規模は1兆5,193億円で、前年からほぼ横ばい、男性は4,554億円で前年比15.4%増。女性に比べると男性の基礎化粧品のマーケットサイズは3分の1弱だが、ほぼどのアイテムの市場規模も前年から2桁成長しており、市場の成長がうかがわれる。
メイクアップ
1兆596億円
前年比11.1%
2022年以降、2年連続で増加し、1兆596億円(前年比11.1%増)。女性の市場規模は7,763億円(前年比7.8%増)、男性は2,833億円(前年比21.5%増)。前年から最も市場規模が伸びたアイテムは、女性は「口紅・グロス」(前年差+91.7億円)、男性は「マスカラ」(前年差+96.5億円)。
雑貨・ボディケア
6,543億円
前年比18.4%
2022年以降、2年連続で増加し、前年比18.4%増。女性の市場規模は、前年比16.8%増、男性は20.4%増と男女とも2桁成長。前年から最も市場規模が伸びたアイテムは、男女とも「フレグランス」(女性:前年差+202.7億円、男性:前年差+123.8億円)。
- 全体
- 女性
- 男性
- アイテム別のデータを見る
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基礎化粧品
基礎化粧品
メイクアップ
メイクアップ
雑貨・ボディケア
雑貨・ボディケア
- ◆市場規模推計(円)=人口(人)※1×年間アイテム購入個数(%)※2×アイテム平均購入金額(円)※3
- ※1 人口データは人口推計(総務省統計局)を使用。年齢(5歳階級)、男女別人口及び割合÷総人口(各年10月1日現在)。
- 調査年の前年10月1日現在の人口を使用。
- ※2~※3 ホットペッパービューティーアカデミー「美容センサス2023年下期」
- ◆15~69歳・男女合計
業界統計(美容・理容・その他美容サービス)
理美容業界やその他美容業界のサロンオーナーさまが知っておきたい公的統計データを公開中!
過去5年分のデータから業界動向がわかります。
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※「企業規模(10~99人)」のデータを掲載
※その他美容は「美容師以外の美容サービス業」が集計対象
※「企業規模(10~99人)」のデータを掲載
※その他美容は「美容師以外の美容サービス業」が集計対象
※「企業規模(10~99人)」のデータを掲載
※所得税、社会保険料などを控除する前の月収。
基本給のほか、職務手当、精皆勤手当、通勤手当、家族手当などが含まれる
(調査項目の「きまって支給する現金給与額」が該当)
※その他美容は「美容師以外の美容サービス業」が集計対象
リピートのポイント(MOTサイクル)
お客さまがサロンを「リピートする瞬間」を紹介!
MOT=Moment of Truth(真実の瞬間)はマーケティング用語のひとつで、
「お客さまが企業に対する印象を決める決定的瞬間」のことを言います。
- ヘア
- 理容
- ネイル
- エステ
- フェイシャル
- ボディ/痩身
- 脱毛
- リラク
- アイ
- 女性
- 男性
- ※サロンを知る…サロンの情報をネットなどで事前に調べる
POINT
「コンビニの数よりも多い」美容室は、競争環境が激しくリピート客を増やすことが経営安定のカギになります。施術の良しあしは、リピートを決める重要な要素です。しかし、それ以外にもスタッフと接するさまざまな場面において、顧客が「満足」や「不満」を感じるポイントはたくさん存在し、施術が良いからといって必ずしもリピートに結びつくわけではありません。
リピートのポイントは、男女ともボリュームが大きいのが「仕上がり確認」「施術」「カウンセリング」です。さらに男性は、来店前の場面(「予約」、「サロンを知る」)の比重も高く、男性に向けては来店前の情報発信が重要であることが分かります。
- 男性
- ※理容室を知る…理容室の情報をネットなどで事前に調べる
- 女性
- 男性
- ※サロンを知る…サロンの情報をネットなどで事前に調べる
- 女性
- 男性
- ※サロンを知る…サロンの情報をネットなどで事前に調べる
- 女性
- 男性
- ※サロンを知る…サロンの情報をネットなどで事前に調べる
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- 男性
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- 男性
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- 女性
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毎月の美容消費
美容アイテムの消費動向を毎月更新!
美容には毎月いくら使っている?
総務省の「家計調査」から、毎月の美容アイテムの消費動向をお伝えします。
理美容サービス
- 理美容
サービス 計 - カット代
- パーマ
ネント代
※値は、各世帯ごとの平均(利用者ではない人も母数に含みます)
- 金額
- 前年同月比
2024年8月3,166円
前月比-356
前年比53(+1.7)
- 金額
- 前年同月比
2024年8月555円
前月比-75
前年比6(+1.1)
- 金額
- 前年同月比
2024年8月156円
前月比-45
前年比-29(-15.7)
- ※総務省「家計調査」の「品目分類」をもとに、ホットペッパービューティーアカデミー作成
- ※ふたり以上世帯の月別消費
POINT
「理美容サービス計」は前年差53円増の3,166円。前年同月比は1.7%とこれまでのトレンドからは伸びが鈍化。前月からは356円減少。7月の伸びが大きかった分の反動があると考えられる。
理美容用品
- 理美容
用品 計 - 基礎
化粧品 - ファンデーション
- 口紅
※値は、各世帯ごとの平均(利用者ではない人も母数に含みます)
- 金額
- 前年同月比
2024年8月5,092円
前月比-264
前年比97(+1.9)
- 金額
- 前年同月比
2024年8月713円
前月比-141
前年比-66(-8.5)
- 金額
- 前年同月比
2024年8月199円
前月比-19
前年比2(+1.0)
- 金額
- 前年同月比
2024年8月77円
前月比11
前年比18(+30.5)
- ※総務省「家計調査」の「品目分類」をもとに、ホットペッパービューティーアカデミー作成
- ※ふたり以上世帯の月別消費
- ※【理美容用品】基礎化粧品は、「化粧クリーム」「化粧水」「乳液」の合計
POINT
「理美容用品計」は前年差97円増の5,092円。理美容サービスと同じく、前年からの伸び率は落ち着く傾向にある。「口紅」の増加傾向は変わらず、それ以外(基礎化粧品、ファンデーション)は、減少・横ばいとなっている。
ヘア
1兆3,543億円
前年比-0.1%
市場規模は前年からほぼ横ばい。前年から女性は1.7%減少、男性は4.8%増加。男性は「カラー」「パーマ」「トリートメント」などの利用率が、前年から増加しており、1回あたりの利用金額上昇につながっていると考えられる。