美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

HOT PEPPER Beauty WORKを通して「ほしい人材が採用できた」「ステキなスタッフが入社してくれた」そんな事例をご紹介していきます。

ネイリスト2名採用!求人で気付いた自店の魅力とは?

ネイリスト2名採用!求人で気付いた自店の魅力とは?

大阪府堺市のネイルサロン「vi+(ビープラス」は、2022年5月にオープン。最初はひとりで営業していましたが、売上が増えるとともにスタッフ雇用の必要性を感じ求人をスタート。ネイリスト2名の採用に成功しました。「初めは応募が来るか不安だったけれど、営業担当からのアドバイスで自分のサロンの“魅力”に気が付いた」と語る代表の伊藤麻耶さんに、詳しくお話をうかがいました。

vi+

代表 伊藤麻耶さん

業種:ネイル・アイサロン
店舗数:1店舗
スタッフ数:3名

今回採用したスタッフ

ネイリスト 寺西毬乃さん

役職:スタッフ
雇用形態:正社員
スキル・経験:経験者、ネイリスト歴半年

サロンの「ありたい姿」について教えてください。
お客さま一人ひとりの悩みに寄り添えるサロンでありたい。

サロンはお客さまがコンプレックスを解消できる場所。

お客さまがコンプレックスを解消しにくる場所なので、プライバシーを尊重できるサロンでありたいと考えています。なのでお客さま同士が顔を合わせなくて良いように個室を用意して、一人ひとりの悩みに寄り添えるように心がけています。

スタッフに求める人物像が決まっていなかった。

最初は自分ひとりでサロンを始めて、とにかくお客さまが来てくれるか不安でした。ありがたいことに予約が増えてきて、新規のお客さまのご予約があまり入れられなくなってから「スタッフを増やす必要がある」と感じました。でもどんなスタッフに来てほしいかなど、自分ではわかっていませんでした。HOT PEPPER Beautyの営業担当さんから色々とアドバイスを受けながら求人原稿を作成したのですが、結果的にはとても良いスタッフが採用できて満足しています。

代表の伊藤麻耶さん。オープン当初はお客さまが来てくださるかどうかも不安だったと語る
HOT PEPPER Beauty WORKでどんなスタッフを採用できましたか?
ネイリスト2名が採用できた。

掲載を決めた理由は「サービスを信頼していたから」。

実は、元々他の求人媒体に載せようと思って問い合わせたことがあったんですよね。そこで掲載予定だったのですが、2カ月経っても話が進まなくて。どうやら2カ月前に話したことを忘れられていたようで…不信感を覚えていました。そのタイミングでHOT PEPPER Beautyの営業担当さんから求人掲載のお話をいただいたんです。SALON BOARDやAirPAYなども色々使わせていただいていて、リクルートの商品サービスを心の底から信頼していたので、ぜひ求人もお願いしたいと思って掲載を決めました。HOT PEPPER Beauty WORKに切り替わってもそのまま掲載をしています。結果的にトータルで約10名から応募があり、ネイリスト2名を採用することができました(2023年10月現在)。

営業担当から指摘されて、サロンの魅力に気が付いた。

最初は給与や労働時間など、どういう風に設定すれば良いかまったくわかっていなかったんです。営業担当の方から情報提供していただきながら、ひとつずつ決めていった形になります。他には「ミーティングがない点は今の時代に合っていて魅力的だと思います。レッスンも営業時間内というのを原稿に書いたほうが良いですよ」などアドバイスをいただいたのも助かりましたね。HOT PEPPER Beauty WORKには口コミ評価が自動で反映されますが、元々うちのサロンが口コミ評価が高かった点も褒めていただいて。「そこも求人面で活かしていただけると思います」と言ってくださったのも心強かったですね。

清潔感あるネイルスペース。個室になっており、周囲の目を気にすることなくくつろいで施術が受けられる
採用後、スタッフ教育で気を付けていることは?
教育方針は「自信を失わせないこと」。

褒めながら指導するスタンス。

教育方針としてまず初めにあるのが「絶対に自信を失ってほしくない」ということなんです。もちろん、できていないことは指摘するし、接客面でのアドバイスなども行っています。でも、できていないことを指摘するだけだと自信を失ってしまうので、「ここはできているけど、ここはできていないね」と、良い点悪い点の両方を伝えるようにしています。入社したふたりとも頑張ってくれて、売上も増えてきたので心強いですね。

伊藤さんと、スタッフの寺西さん(写真右)。「このオーナーのもとで働きたい」と感じ応募したそう

採用スタッフインタビュー

今のサロンで働きたいと思った理由は?

HOT PEPPER Beautyでさまざまな情報をチェックした。

元々働いていたネイルサロンが、コロナの影響で閉店してしまったんです。その時にネイル系の求人があまりなくて、介護系の仕事に転職しました。でもネイルの仕事がやっぱり好きで、またやりたいと思っていたので、介護系の仕事をしながらもネイル系の求人を探していました。HOT PEPPER Beautyで転職先を探していたのですが、ブログと口コミ、メニュー、クーポンなどの情報を見て「ここで働きたいな」と感じたんです。具体的には、一つひとつのメニューにしっかり時間を設定しているところが良いなと思って。回転作業ではなく、お客さまと向き合える時間が取れるというのが嬉しいですし、常に丁寧に施術できそうだなと感じました。あとは、口コミ評価の平均が5点だったというのも大きかったです。接客技術のレベルの高さが伝わりますし、そこからたくさんリピートにもつながるだろうなと感じました。その状態をつくったオーナーのもとで働きたいっていう気持ちはすごくありましたね。

実際に入社してみて、いかがですか?
オーナーやお客さまに恵まれて、成長していると感じる。

オーナーの人柄が良くて、しっかり練習や指導もしてもらえますし、お客さまも優しい方ばかりなんです。オーナーの優しさがお客さまにも影響しているんだなって感じますね。最初はジュニアネイリストクーポンをつくってもらって経験を積み、現在は通常価格でやらせてもらってます。お客さまの予約も増えて、次回予約にもつながるようになって…リピーターさまがジュニア時代の倍くらいに増えました。「今日〇〇さんに会えるんや」と思って嬉しくなりますし、売上もかなり増えたのでモチベーションが上がってます。今の目標は、オーナーみたいになることです。オーナーはまつげの施術もできるので、わたしも今後は美容師資格を取ってトータル美容ができるようになりたいです。

ネイリストの寺西毬乃さん。「もし今のサロンに出会えていなかったら、ネイリストに戻りたいと思いながらも介護系の仕事を続けていたかもしれませんね」

SALON DATA

サロンの採用成功ストーリーの記事一覧へ

おすすめの記事

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!