「バーバー」人気の理由
今「バーバー」が人気の理由
近頃増えている、従来の理容室とは違う新しいタイプの「バーバー」は、なぜ多くの男性ファンを生んでいるのでしょうか?
ターゲティングやコンセプト、強みなどについて探っていきます。
JUNES man バーバー三軒茶屋(東京都世田谷区)
大きなのれんに鉢植えの盆栽。
和をコンセプトにしたバーバーとは?
創業45年、都心部でメンズオンリーヘアサロンを展開する「JUNES」。その7店目となる「バーバー三軒茶屋」が11月にオープンしました。ターゲットは、少し年齢を重ねた“大人世代”。そして何よりも特徴的なのが“和”の心地よさをコンセプトにしたこと。目指しているのは、いつまでも通い続けたくなる新しいバーバーのカタチでした。
価値観が洗練されゆく大人世代に、和で勝負。
店舗をオープンする際に具体的なターゲットを設定。
店の入口で目を引くのが、白地に家紋のようなデザインを施した大きなのれん。店内に足を踏み入れると、見事な盆栽が出迎えてくれる。和の空気を色濃く感じるのに、とてもモダン。それが2016年11月、新たに誕生した「バーバー三軒茶屋」だ。「JUNES」では、三軒茶屋で店をオープンするにあたりターゲットを細かく設定した。年齢は、20代後半以上の大人世代。世帯年収が600万~1,000万円程度あり、いわゆるアッパーではないがゆとりはある層、などなど。では、そのような人々を顧客として取り込むために、どんな工夫をすればいいのか。採用したアイデアは、和をコンセプトにすることだった。
流行には左右されない普遍的な店に。
ある程度歳を重ねた、大人世代。そんな男たちが心休まる場所はどこなのか。「大人になるというのは、価値観が洗練されていくこと。若い時は華やかなものに目が行きがちだけれど、徐々に余計なものが削ぎ落とされていく。だから日本人として、誰もが本質的に持つ“和”をコンセプトにすることは、とてもしっくりきました」と話すのは、GM(ゼネラルマネジャー)の松村翔さん。フランス料理はおいしいけれど、毎日食べる人はほとんどいない。旅行先にしても、京都や箱根はいつの時代でも人気がある。そして和をコンセプトにする最大のメリットは、普遍的な良さややすらぎを醸し出せること。バーバーにも流行があるけれど、そこに左右されることなく通い続けられる店にしたい――。そんな思いも込められている。
ヘアスタイルだけでなく、ライフスタイルも素敵にする提案を。
必要なものだけがあるミニマムな店内。
和をコンセプトにするといっても、コテコテにしては古くさい店になってしまう。だから、取り入れるのは飽くまでもフレーバーとして。例えば店頭ののれんはモダンな雰囲気に。店内で和の小物を展示&販売しているが、それらもデザイン性の高いものばかり。効果的に和の心地よさをちりばめる一方、設備は最新のものを用意する。シャンプーブースは移動式で、オープン直前にリリースされたばかりの商品だ。移動式のシャンプーブースは、店内設計に大きな影響を与えている。椅子の前にシャンプー台を据える必要がないため、壁一面をガラス張りに。「すっきりと、ミニマムな造りにこだわりました」と松村さん。
人気レストランとコラボし、ライフスタイルの提案も。
創業45年、男性専門のヘアサロンとして20年。バーバーに通うことで、ヘアスタイルだけでなくライフスタイルも素敵になってほしい。そんな「JUNES」の願いは、ここ「バーバー三軒茶屋」にも受け継がれている。その一例が「ジュネス男の勝負レストラン」。これは都内の人気レストランと提携し、「JUNES」の顧客だけに特別なコース料理を用意してもらう企画。コスパが良く、記念日にはプレゼントのサービスがあるなど、ちょっとしたVIP待遇が味わえるそう。このように徹底した顧客目線である「JUNES」が、未来を見据えて発信する“和”というコンセプト。「バーバー三軒茶屋」から、しばらく目が離せそうにない。
GMインタビュー
Q.まだオープンして間もないですが、どのようなお客さまが来ていますか?
A.思いのほか年配の人にお越しいただいています。
イメージ通り30~40代くらいの人の来店が多いのですが、50代以上の人にも利用していただいています。特徴としては、見るからにおしゃれというよりも、ちゃんとこだわりがありそうな人。周辺の店よりスタッフが若く、金額的にも高いにもかかわらず、年配の人に来ていただけるのは嬉しいですね。
Q.営業スタイルの特徴はありますか?
A.事前予約は受けないスタイルです。
予約なしで営業するメリットは、お客さまが来店後にメニューをじっくり決めながら進められること。ご説明をするうちに「じゃあヘッドスパやってみようか」というケースも出てきます。もちろんお待ちいただくこともありますが、待つ時間=自分だけの大切な時間。そう思える大人の男性が多いようです。
Salon Data
JUNES man バーバー三軒茶屋
- アクセス
- 東急田園都市線三軒茶屋駅から徒歩10分
- 創業年
- 1971年
- 店舗数
- 7店舗
- 設備
- セット面4席 ※JUNES man バーバー三軒茶屋
- スタッフ数
- 3名 ※JUNES man バーバー三軒茶屋