- スタッフ育成・店長力UP
せっかく新人スタッフが入ったのに「辞められてしまうのが怖くて強く言えない」「若い子とどうやってコミュニケーションを取ったら良いかわからない」「あれこれアドバイスしているのに、反応が悪い」なんていうことはありませんか?新人スタッフの本音を引き出し、信頼してもらうコツをご紹介します。
今日の悩める店長・コータくん
「HAIR SALON R」の新人店長。最近入った新人に早く成長してほしいが、あまり強く言うと辞めてしまいそうで困っている。
あるサロン店長の悩み…。
やっとスタッフが採用できたぞ!早く成長してほしいなぁ。でも、あんまり強く言って辞められちゃうのも怖いし。そもそも今の若い子って、何を考えているかわからないんだよなぁ。接し方が難しすぎるよ…。
そこの迷えるコータくん!新人スタッフへの接し方にお悩みのようだね!
あ、熱い…。すごく燃えている人だ!
わたしは「コーチング※」のプロ、熱血先生だ!今日は、新人スタッフのモチベーションを引き出すコツを解説するぞ!
※「コーチング」とは…スタッフの自主性を促し、本人の能力や可能性を最大限に引き出しながら、スタッフのモチベーションを高めていく方法
よろしくお願いします!
新人とのコミュニケーション、通常と違うポイントは?
通常のスタッフと、新人スタッフとのコミュニケーションの違いはわかるかな?
え?な、なんだろう…。
普段、スタッフには「何かアドバイスしてあげよう」という姿勢で接しているだろう?今回コータくんに伝えたいのは、そういった「教え導くコミュニケーション」ではなくて、「相手が自分の本当の気持ちに気付き、視点を切り替え、前向きに行動するようになるコミュニケーション」なんだ!それこそが「コーチング」のメソッドなんだ!!
そっか。いつも良かれと思ってアドバイスしてたけど、「スタッフ自身の意思で、主体的に動いてくれる環境をつくる」ことが大切なんですね。
ナイス!!そのとおりだ、コータくん!
新人スタッフの本音を引き出す「傾聴」とは?
そして次に大切なことは、意識を相手に向けて「傾聴」することなんだ!
それって…単に話を聞くのとは、どう違うんですか?
実に良い質問だね!!では、傾聴のポイントをチェックしていこう!
自分の経験談を話すことって、けっこうよくありますね…。たしかに思い返すと、新人スタッフの反応が良くないこともあったかも。
こういった「傾聴」が効果的なこともあれば、かえって新人スタッフが心を閉ざしてしまうこともあるんだ!ではふたつめの「傾聴」スキルを見ていこう!
うわぁ、やってみると新人スタッフの反応が全然違いますね!
「自分のことをきちんと見てくれている」と思ってもらえることで、信頼や前向きな気持ちを引き出すことができるんだ!
なるほど…。
これは新人以外のスタッフとのコミュニケーションにも使えるし、お客さまへの接客で悩みやニーズを引き出す時にも使えるテクニックなんだ!
よし、この無料動画をチェックして、うちのスタッフにもやってみます!