美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

新規集客、リピート率UP、スタッフ育成などなど…サロン経営には悩みがいっぱい!
今日もそんな新人店長がまたひとり、助けを求めてやってきました。
  • HOT PEPPER Beauty活用

HOT PEPPER Beautyの集客効果を上げるには?

HOT PEPPER Beautyの集客効果をもっと上げたい!でも何から手をつけたら良いかわからない…そんなお悩みはありませんか?コータ店長と一緒に、自分のサロンページの改善方法を学んでみましょう。

 

コータ店長

今回の悩める店長・コータくん

「HAIR SALON R」の新人店長。HOT PEPPER Beautyに掲載して半年。もっと集客したいけど、どうしたらいいかわからずモヤモヤ中。

自分のサロンページの課題を見つけよう!

HOT PEPPER Beautyの効果、悪くはないんだけど、もうちょっと集客を増やしたいなー。ウチのサロンページ、いったい何が足りないんだろう…。

サロンボーヤ

おや、なんだか事件のニオイがしますよ。

き、君は一体だれ?

ボクはサロンボーヤ!サロンの事件を解決するのが生きがいの少年です。
ところでコータさん、PV(ページビュー)やCVR(コンバージョンレート)は今どんな状態ですか?

ん?ページビュー?コン…レート?聞いたことはあるんだけど、それって何だっけ?

なんと!それは事件です!実は…コータさんのサロンでは、CVRがエリア平均より低いのですよ。

まずは、こちらを見てください。

お客さまがサロンページを発見し、興味を示し、実際の予約するまでの流れ
3つの数字は、サロンページのどこを改善すれば良いか教えてくれる、とても大切な情報

そ、そういうことだったのかー!
ってことは…、CVRが低いウチのサロンは、サロンの魅力がお客さまに伝わってないってこと?

その通りです!

でもサロンボーヤ、いったいどうやってウチのサロンのCVRをチェックしたの?

その秘密は…

この無料動画をチェックするのです!

PV、CVR、ACRをチェックする方法は?
無料動画はコチラ

PV(サロンの発見)改善方法は?

各数字を改善する方法をみていきましょう。
まずはPVから!

検索結果一覧で、自分のサロンページはどんな風に表示されている?キャッチや写真を見直そう!
お客さまは、メニュー名の羅列や漠然としたイメージだけでは魅力を感じない。魅力を具体的にアピールしよう

た、たしかに…。メニュー名を読んだだけでは他サロンとの違いがわかり辛くて、お客さまは「自分がどうなれるのか」ってイメージできないよね。

そうなのです。お客さまの視点でキャッチを見直すことが大切なのです。
キャッチを見直したら、それと連動した写真に変えることもお忘れなく!

PVを上げる他の方法は?
無料動画はコチラ

CVR(サロンの魅力)改善方法は?

次は、コータさんのサロンの課題でもある、CVR改善の方法を紹介します。

待ってました!よろしくお願いします!

CVR改善のために大事なポイントは5つ。どう改善していけば良いのだろうか?
調査では、お客さまがサロン選びで重視するポイント3位は、内観写真

内観写真は、うちのサロンも載せているよ。

せっかく内観写真があるのに、機械などが色々映りこんでいて、ゴチャッとした印象になっていませんか?

ぎくっ!

それでは魅力も半減してしまうのです。
内観写真の上手な撮り方を解説した無料動画もあるので、自信がない人はぜひチェックしてみてくださいね。

必ず見ます!

スタイル写真/フォトギャラリー、口コミなど…
CVR改善の詳細はコチラ

ACR(予約)の改善方法は?

最後に、ACRを改善して予約を最大化する方法を紹介します!

ここがダメだと、いくらその前が良くても意味がないもんね。

しっかり勉強します!

チェックポイントは2つ。クーポン設定と、サロンボード設定だ
クーポンを充実させる方法はさまざま。できているつもりで、意外と抜け漏れも多い

うちはクーポンは30枚以上作っているし、種類は豊富な方だと思うけど…

本当にそうでしょうか?カテゴリ別にわけて確認してみましょう。

コータさんのサロンのクーポン。「カット+カラー+トリートメント」のクーポンが多く、意外と選択肢は少ない
特にこれらのクーポン設定は忘れがちなので、設定漏れがないか要チェック!

あとは、リピーター向けのクーポンが少ないですね。

だって、新規のお客さまを増やしたいからさ。

カスタマー調査では、新規予約の際も「リピートしたときに使えるクーポンかあるかどうか」をチェックする人が61.7%もいるんです。

それに、「リピーター向けクーポンがない」からリピートしなかった方は、なんと50%もいるんです。

えええええっ!半分も離脱しちゃうの?

日時限定、スタイリスト限定クーポン…
ACR改善の詳細はコチラ

魅力的なクーポンを設定できても、いざ予約しようとしたら「×」ばかりで予約できない状態になっていませんか?

あっ!実際のお客さまから見た予約画面って、見たことがなかったかも。

本当は予約できるのに、設定で「×」になっていたら、取りこぼしの可能性がありますよ。

わかっているつもりだったけど、実はできていないことばかりだったよ。

予約設定が適切かどうかは、「サロンボード活用~初期設定・予約管理ヘアサロン編ネイル・リラク・アイ・エステ編」で詳しくチェックできますよ!

もっと詳しく知りたい方は…

サロン経営のお悩み道場の記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!