Vol.13
金内柊真さん
ALBUM GINZA
金内柊真(かねうちとうま)さん ヘアサロン「ALBUM GINZA」副店長/トップスタイリスト
1996年、大阪府生まれ。芸能活動をしていたが高校卒業を機に引退。東京の美容専門学校で学んだ後、2017年に「ALBUM」入社。入社3年目でスタイリストデビューを果たし、予約受付の開始3時間で1カ月分の予約枠約140人分が満席に。SNSフォロワー数はTwitterで14万人超、Instagramでも10万人超。著書に『才能が無ければその分努力すればいい』(KADOKAWA)
https://www.album-hair.com/
SNSの投稿
少なくても1日1投稿。
でも、こだわるのは
数よりも質。
“僕がどんな人間なのか”
知ってもらってから
お店に来てもらいたい
SNSは何かしら1日に1本は投稿しています。同業者向けに専門的な内容を投稿する人もいますが、僕の場合はお客さんが見て楽しめるように意識。カットやカラーの施術例や、アイロンの使い方の解説動画を投稿しています。
これまではあまり自分の考えを出すようなコメントは書いていませんでしたが、最近は僕の人となりも伝えたいと思うように。と言っても遊んだ話とかではなく、「他店でグラデーションがうまくいかなかった人にもこれはおすすめですよ」とか「今日は寒いけど体調に気を付けて過ごしましょう」とか…。そういう言葉から僕がどんな人間か知ってもらって、「この人に施術してほしい」と感じてくれたらいいなと思うんです。
フォロワー数を増やすことは重視していません。ただ数だけ増えても意味はなくて、ちゃんと内容を見て気に入って、店に来てほしいから。だから投稿も数よりも質にこだわっています。
著書に込めた想い
僕の信念が正しいとは限らないけど
参考の一つにしてほしい。
悩んでいる人の役に立てるなら…、
そう考えて本を書きました
2018年8月に、僕の信念をタイトルにした著書『才能が無ければその分努力すればいい』を出版しました。出版のお話をもらったとき、最初は自分が本を出すことにためらいもありました。だけど出版社の方に「やりたいことがわからない若い人も多いから、そういう人たちの役に立つ本にしたい」と聞いてお受けすることに。だって僕にはやりたいことが、あふれるほどありますから(笑)。
僕が正しいと言うつもりはなくて、「こんな考え方もあるんだ」って知ると、悩んでる人にも新たな視点が生まれるかもしれない。そうして、人生がより幸せになる人がたとえ一人でも増えるならいいなと思っています。
自分ではわからないけど、僕のモノのとらえ方は少し変わってるというか、意外なようで。本を読むと伝わるかもしれないけど、僕は感覚派とは正反対。道をきっちり整備して準備しないと歩けない、不安になってしまうタイプなんです。高校時代はこの先の進路とかいろいろ考えすぎて、一時的に白髪が出たくらい。考えが整理できて動き出したおかげで、いまはもう白髪もなくなりましたけどね(笑)。
尊敬する先輩たち
忙しいのに面倒を見て
指導してくれたことに感謝。
うまくいかず落ち込んだときに
支えてくれたのも先輩でした
いまInstagramのフォロワー数が10.3万人くらい。これって他の美容室だと結構多いと思われるでしょうが、「ALBUM」社内ではトップ3にも入らないんですよ。フォロワー数に限らず、目標に向けて努力して突き進んでいったり、尊敬できる先輩たちが「ALBUM」には揃っています。たとえば店長の伊藤さんはリーダーシップがすごいある人。性格やとらえ方は人それぞれだから、他人の気持ちを引き込むって難しいと思うんです。でも伊藤さんは周りを巻き込む力が抜群にあるんですよ。
2019年11月にスタイリストに昇格しましたが、それまでに3度チェックテストに落ちてしまって。ネガティブな考えになってしまった僕を見捨てず、声をかけて支えになってくれた先輩たちには感謝でいっぱいです。
僕はカットにしても「なぜこう切るといいのか」「これは何がダメなのか」って理論を知りたくなるんです。だから5歳児くらいの勢いで「なんで?なんで?」って質問攻めにしちゃうので、それに付き合う先輩は大変ですよね(笑)。無事スタイリストになれたのは、先輩が忙しいなか最後まで指導してくれたから。昇格まで時間がかかってしまったけど、いま僕が後輩に教えることができるのも、先輩がしっかりと指導してくれたおかげです。
スタイリストになったわずか1カ月後、社内の昇格基準を満たしてトップスタイリスト兼、副店長に就任した金内さん。
「ALBUM」史上最速という躍進は、目標達成に向けて地道な努力を積み重ねる彼の生き方を表したものでしょう。
「これからは後輩教育にも力を入れて、下の子たちに夢を与えていきたい」と、すでに次の目標は見つけている様子。今後の彼にも注目です。