美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

新規集客、リピート率UP、スタッフ育成などなど…サロン経営には悩みがいっぱい!
今日もそんな新人店長がまたひとり、助けを求めてやってきました。
  • HOT PEPPER Beauty活用

集客に効く写真撮影のテクニックとは?

スタイル写真や施術写真、高価なカメラを買わないと撮影できないと思っていませんか?「構図が決まらない」「暗い写真になる」「目線の外し方がわからない」…これらの悩みはスマホで解決できるのでしょうか?

上田さん

今日の悩めるスタッフ・上田さん

ヘアサロンSのスタイリスト。
店長から「指名数UPにつながるから、ホットペッパービューティーに載せるスタイル撮影に力を入れてみたら?」とアドバイスをもらった。さっそくチャレンジしているものの、なんだかうまくいかない…。

一眼レフがないと、良い写真は撮れないの?

上田さん

(カシャッ、カシャッ)…ああ~~~何回撮ってみてもダメだ!なんか全体的に暗いし、全然ふんわりしてない。やっぱり一眼レフカメラを買った方が良いのかなぁ…。

イケメン先生

ふふふ、お困りのようだね。
ボクは「美容に特化した撮影のカリスマ」こと、イケメン先生さ。
…ほら、この写真を見てごらん。

(え、この人だれ?イケ…メン先生…?)
あ、この写真すてき!わたしもこんな写真が撮りたいって思ってたんです。

実はこの写真、スマホで撮ったんだ。
スマホでもコツを抑えれば、こんなにビューティフルな撮影ができるんだよ。

スマホで?すごい!わたしにもそのコツを教えてください!

写真撮影をするときに、知っておきたいこと

まずはホットペッパービューティーのルールを押さえておこう。
画角サイズは3:4の縦長サイズ、iPhone5以上(アンドロイドの場合500万画素以上)で撮影しよう。

そっか、横で撮影すると、縦にトリミング(切り取り)しなきゃいけないんだ…。
スマホを縦にして撮影すればいいんですね。

そうそう。
そして、人物撮影をする時の4つの掟を紹介しよう。
これを知っているのと知らないのとでは、写真のクオリティが大違いなのさ。


くわしくは動画をチェック!

光を味方につけるべし!

光で最初に押さえておきたいのは3つ。1…順光、2…逆光、3…サイド光だよ。

順光はくっきりはっきり。逆光はふんわりと柔らかく、サイド光は立体感のある写真になる
初心者にオススメなのは、順光とサイド光の中間の斜光。自然光が入る窓際などで撮影すると、こんな抜け感がある写真になる

なるほど、太陽の光だと、自然と斜光になるんですね。でも、逆に光をコントロールできないんじゃ…?

そうだね。光が強すぎて陰ができてしまう、なんてこともあるよ。でも心配ないさ!少し窓際から離れると、光が落ち着くよ。

なーんだ。それなら簡単ですね!

それでも顔が暗くなってしまった場合でも、スマホで簡単に明るくできるから安心してね。

カメラを起動した状態で、顔のあたりをタップすると、こんなマークが表示される
太陽のマークを指で上下すると、機材がなくても明るさを調整することができる

ええと、顔のあたりを…えいっ。それで、太陽マーク…?先生、よくわかりません。

うーん、これは僕も文章で説明するのが難しいんだ。
もしわからなかったら、この動画をチェックしてみてくれ!

あ、ホントだ!簡単に明るくできた。

ふっふっふ。ちなみに動画は無料だから、安心して観てくれたまえ。

簡単スマホテクニックはコチラ

背景を意識すべし!

ちょっとこの写真を見てくれ。これらはHOT PEPPER Beauty AWARDの受賞作品なんだけど、何か共通するところはないかな?

2020年のHOT PEPPER Beauty AWARD受賞作品たちに共通するポイントとは…?

あ、どれも背景がさりげなくて、いい感じ!

そう。背景にこだわることで、髪型がよりステキに見えるんだ。これが暗い色の背景だったら、シルエットや髪色がよくわからないよね。

なるほど、強調したいものが引き立つ色を意識すればいいんですね。

それから、背景にボケ感を出すと、人物をより立体的に見せることができるよ!

特別なカメラじゃなくても、距離感を意識するだけで背景がボケやすくなる
もっと背景をボカしたい!という場合などは、これらの方法もオススメだ

モデルに動いてもらうべし!

うーん、たくさん写真を撮ってみたけど…なんかどれもワンパターン。わたしの腕が悪いのかな。

同じ角度から同じポーズの写真を撮っていたら、なかなか違いは出ないよね。そんな時はモデルさんに動いてもらおう!

自分じゃなくて、モデルさんが動くんですか?

カメラが動いてしまうと、その都度スポット測光などを調整しなきゃいけなくなるから大変なのさ。顔や体の向きを変えたり、ポーズを変えたりするだけで色んなパターンの写真が撮れるよ。

目線をカメラに向けてもらったり、外してもらったり…それだけでも印象が変わってくる
実際のモデルに動いてもらった写真がこちら。クール系、かわいい系など…雰囲気も少し違って見えてくる

写真って、ちょっと工夫しただけでこんなに良くなるんですね!もっと勉強してみたい。

今日伝えきれなかったポイントも、この動画で説明しているよ。
動画の最後では、ヘア・エステ・リラクの撮影に使える「撮影パターン集」を無料でダウンロードできるから、参考にしてみてね。

もっと詳しく知りたい方は…

サロン経営のお悩み道場の記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!