美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

スリムビューティハウス「勝ち残るエステ」セミナーレポート

コロナ禍でも強いサロンとは?

金田さんのセミナーは満員御礼で、急きょ席を追加。感染症対策を万全に行ったうえで開催された

2022年1月12日、東京ビッグサイトにて開催した「国際 エステ・美容医療 EXPO」。その中で行われた株式会社スリムビューティハウス・取締役の金田 有加さんのセミナーの一部をご紹介!

テーマは「10年後を見据え 勝ち残るエステとは~多様化するエステニーズとアフターコロナ戦略~」。セミナーを受けた受講者からは「コロナ禍で受けた打撃がある中、逆境を乗り越える姿勢に感動しました」「エステ業界で働くうえで、同じ信念を持ってお客さまとの信頼をつくれたらと思います」など、絶賛の声が多く寄せられた。

「オンライン教育」の思わぬメリット

スリムビューティハウスは、スタッフ教育に力を入れていることでも知られる。その学びを止めないため、コロナ禍ではオンライン教育に舵を切った。日頃、自分の姿を客観的にみる機会は少ないものだが、オンラインの録画を見返すことで、「話し方に説得力があるか」「マスクでもきちんと笑顔がつくれているか」といった気づきがあり、サロンワークにも活かせたという。また会社のメリットとしては、移動時間が少ないため効率的、かつコストを抑えることができた。

そのような環境で、逆に「リアルで会えることのありがたさ」を感じたスタッフも多かったという。遠方のスタッフがオンライン上で繋がりを持つことができ、リアルでイベントを再開できる日を心待ちにしているのだそう。

「オンライン教育」でのひとコマ

▼スリムビューティハウスアカデミー
https://sbha.jp/

オフライン×オンラインで、物販売上は月あたり約1億円!

スリムビューティハウスは、現在63店舗(2022年1月時点)。「サロンでは、お客さま一人ひとりに合わせて提案&カウンセリング」+「自社ECサイトで物販を定期購入してもらう」という流れができているのも、同社の特長。この「オフライン×オンライン」の組合せで、ECサイトでの売上は、月あたり約1億円にも及ぶ。コロナ禍でも安定した売上を担保できた。

ネット販売のみの場合、とかく価格競争になりやすい。しかしサロンがあることが強みになる。エステティシャンは自分で実際に試したものをオススメするので、「この商品がどのようにいいのか」を丁寧に伝えることができ、お客さまに納得してもらい、購入につながりやすい。「サロンでの施術&ホームケアの継続」は効果にもつながりやすく、結果、満足度アップにも直結するのだろう。

お客さまから届いたうれしい声は、全スタッフに共有している

 

セミナーの終盤、金田さんはこう締めくくった。『スリムビューティハウスのコーポレートマークは、劣化したり崩れたりしないプラチナのような存在が、柔らかくしなやかに変化している様子を表現しています。これは、「健康美の追求」という確固たる信念を持ち続けながらも、環境や状況に合わせて、柔軟に変化を続けるという、まさにスリムビューティハウスという企業の歴史や性質を表しているマークです。コロナ禍においては特に、環境に柔軟に変化できることが、勝ち残るサロンなのだと思います。

 

グループ全体でのスタッフ数は約500名、そのほとんどが女性だ。女性が活躍する企業を表彰する「Forbes JAPAN WOMAN AWARD 2021」において、スリムビューティハウスは2位に輝いた(企業部門・従業員規模別 300名以上 1,000名未満の部)

▼スリムビューティハウス
https://slim.co.jp/

▼スリムビューティハウス公式Instagram





美容NEWSの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!