お客さまに、サステナビリティを考えてもらう“きっかけ”を
東京・銀座を中心に、美容室など国内外37店舗を展開する「Lond」。6名からなる共同代表のお1人、石田吉信さんを中心に、6年ほど前からサステナビリティに取り組んでいる。
社会問題が学べる冊子「Lond sustainable magazine(ロンド サステナブル マガジン)」を1年に1度、自社発行し、「Lond group」サロンの全てのセット面に配置しているのも、その活動のひとつ。「Lond」を訪れるお客さまは、年間20万人前後。施術の待ち時間などに冊子を読んでもらうことで、社会問題を知る“きっかけ作り”に貢献したい、との想いがある。
LGBT、国内外の貧困…いま考えるべき「人権問題」
3冊目となる今回は、“人権”に関することにフォーカス。「フェミニズムとジェンダー問題」「SOGIとLGBTQ+」「児童福祉」「国内外の貧困」などのテーマで構成された、全34ページ。
有識者へのインタビュー・対談をはじめ、難しい用語についてはイラスト付きの解説があったりと、理解しやすい工夫が随所に。また「Londにおけるサステナビリティの事例」を通して、“どのサロンでも明日からできる取り組み”のヒントがあるはず。
冊子発行に際して、石田さんは想いをあらたにこう語る。『僕は、サステナビリティのブランディングを“Lond group”に付帯したいわけではない。本気で社会課題を解決していくために、美容サロン・メーカー・ディーラー・ジャーナル、すべての分野の方々と連帯し、コレクティブインパクト(共同の効果を最大化するための枠組み)を起こしていくことを望んでいます』
なお、今回の冊子は「Lond」の以下サイトから、PDFでも読めるようになっている。ぜひ一読したい。
▼「Lond」サステナビリティ・CSRページ
※冊子は「Lond susutainable magazine Vol.3 全編PDF」より
https://www.lond.jp/recruit/sustainablilty-csr/28/