美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

新規集客、リピート率UP、スタッフ育成などなど…サロン経営には悩みがいっぱい!
今日もそんな新人店長がまたひとり、助けを求めてやってきました。
  • 財務・経営力UP

スタッフ雇用・店舗拡大すべきタイミングとは?

「スタッフを増やしても大丈夫な目安って?」「キャパを増やすには、移転or出店のどちらがいい?」などなど…意外と知らないサロンの財務管理のポイントを、わかりやすく解説していきます。

今日の悩める店長・コータくん

「HAIR SALON R」の新人店長。予約は増えてきたが、機材の交換、スタッフ増員など、近々経費が色々かかりそうで悩んでいる。

今日の先生・ZAIKKO(財子)さん
美容業界の財務のプロ。サロンの安定運営のために大切なポイントを教えてくれる。

機材を購入するときのチェックポイントは?

コータ店長

中古で手に入れたシャンプーチェア、最近調子が悪いな…。同じものを新品で買うか、最新式のものにするか、うーん、どうしよう…。

ZAIKKO先生

高いものだし、悩むのも無理ないわよね~!

こんなとき、どうやって決めればいいんでしょうか?

ここで大切なポイントは2つ。「コンセプトに合っているか」と、「ROI」よ~!

ポイント①コンセプトに合っているか…いくら流行しているものだとしても、サロンがターゲットにする客層のニーズに合っていないと意味がない
ポイント②ROI投資利益率から計算した、投資金額の回収時期。最新式チェア購入を機に新規客が増えた場合の試算となっている

なるほど。最新式のフルフラットチェアはサロンコンセプトにも合っているから、やっぱりそっちかな。でも回収まで12年かかると考えると、怖いな~。

さらに回収スピードを早める方法もあるわ。くわしくは動画をチェックよ!

無料動画はコチラ
機材への投資をスピーディに回収するには?

小規模サロンでのスタッフ雇用、いつすべき?

最近かなり忙しくなったきたな。そろそろスタッフを増やすべきなのかなぁ?

コータくん、またまたお悩みね!

そうなんです。サロンの顧客も増えてきたし、そろそろスタッフを増やして売上をもっと伸ばしたいなって思ってるんです。でも、給料を払い続けられるか不安で…。

うんうん、とってもよくわかるわ。そんな時、3つのポイントを押さえておきましょう。①目標、②サロンの残キャパ、③資金力、よ。①の目標については、まずは3年分の売上計画を立ててみましょう。そうすることで、スタッフを増やすべきタイミングが見えてくるわ。

なるほど、やってみます!それで、残りの2つは…?

ポイント②残キャパ…お店のMAXキャパを計算して、そこから先月の集客人数を引いてみると、今後の残キャパ、つまり売上増が見込める金額が見えてくる
ポイント③資金力…手元資金は運転資金の2倍あることが理想だが、スタッフを増やす場合には、スタッフの給与3カ月分はプラスして資金を持っておきたい

スタッフが入社しても、すぐに売上が増えるとも限らないわ。だから最初は余裕を持っておくことが大切なの。

そう考えると、うちは残キャパは充分にあるけど、手元資金が少し足りないから…計算上は4カ月後に1人増員っていう感じかな。いいスタッフが採用できるよう、今から求人かけておこうかな。

とってもいいと思うわ!安定的なサロン運営には、こうやってきちんと計算して、計画しておくことが大切なの。

無料動画はコチラ
スタッフを増やすべきタイミングは?

移転拡大 or 2店舗目出店、どちらが良い?

サロン運営が安定して、売上が順調に伸びてきたぞ!

あら、コータくんってばゴキゲンね~!

ZAIKKO先生のおかげで、サロンがすごく成長したんです。スタッフも増えたし、残キャパがないから、そろそろサロンを大きくしたいんですよね。でも、大きな店舗に移転すべきか、2店舗目を出店すべきか、迷っていて…。

お悩みレベルもアップしたのね!ステキよ。ただ残念ながら、「こうすべき」という正解はないの。だから、しっかりメリット・デメリットを把握しておくことが大切なのよ。

大きい店舗に移転する場合、広告費や家賃などの経費は抑えられるが、失客の可能性もある。一方で、2店舗目を出店する場合は、店長候補が育っているかどうかも大切なポイントだ

な、なるほど!人材育成は盲点でした。売上が高いスタッフはいるけど、その子に店長ができるかって言ったら、まだ不安があるな…。

でも実は、これ以外にも第三の選択肢があるの。それは…増床よ!今のサロンの中で、もう1席増やせないか?を考えてみることも選択肢のひとつよ。または、ビル内の店舗を借りている場合、他のフロアに空きが出たらそこを借りて2フロアにする方法もあるわ。

そうか。その手があったか!まだちゃんと考えられていないポイントも多かったので、まずは動画をしっかり観て、スタッフと話し合ってみます。

無料動画はコチラ
どうする?移転拡大 or 2店舗目

もっと詳しく知りたい方は…

サロン経営のお悩み道場の記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!