美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

新規集客、リピート率UP、スタッフ育成などなど…サロン経営には悩みがいっぱい!
今日もそんな新人店長がまたひとり、助けを求めてやってきました。

スタッフのやる気を左右する!給与、歩合・手当制度とは?

前回は、スタッフを雇用するために必要な社会保障、労働時間・残業代のルールについて学んだコータくん。今回は給与や歩合の決め方について学んでいきます!

コータ店長

今日の悩める店長・コータくん
「HAIR SALON R」のオーナースタイリスト。
独立して1年。そろそろスタッフを雇用しようと思っているが、そのために何から始めればよいのかわからない。

ロウム委員長

今日の先生・ロウム委員長
サロンの労務管理のプロ。労務のルールについて、サロン経営に必要なポイントをわかりやすく解説してくれる。「ズバリ!」が口グセ。

給与を設定するために必要な2つのポイントとは?

社会保障、労働時間はこれでバッチリだ!でも残業代を決める前に、まずは給与を決めないとな。僕が新卒入社したころは月給16万円くらいだったから、同じくらいに設定すればいいのかな。

ズバリ!その決め方ではマズイでしょう。

あっ、ロウム委員長!やっぱり、ちゃんと決めなきゃダメだよね…。でも、何を基準に決めたらいいのかな?

給与設定でおさえるべきポイントは2つ。ズバリ!「最低賃金」と「賃金相場」なのです。

最低賃金を下回らないように注意しよう!

各都道府県別に、最低賃金が定められています。2022年10月から最低賃金の引き上げが順次始まっていますが、たとえば東京は1,072円、神奈川1,071円、埼玉987円、千葉984円、大阪1,023円、愛知986円、福岡900円…といった具合です。

最低賃金は1年事に改定されるので、そこを下回らないよう「地域別最低賃金 全国一覧」で検索してチェックしましょう。

でも、うちは時給じゃなくて月給制なんだけど。

もちろん、その場合でも最低賃金を下回ってはいけません。年間の労働日数と1日当たりの勤務時間がわかれば、最低賃金をベースにした場合の月給が計算できますよ!

計算例を見てみよう。月8日休み+長期休暇が合計10日、年365日。最低賃金が1,013円の場合は、1カ月の最低賃金が17万4,912円となる(1円以下は切り上げ)
逆に、既に月給を決めている場合のチェック方法はコチラ。この計算式で出た時給の金額が、エリアの最低賃金を下回っていなければOKとなる

なるほど!でも、この計算ってシンプルだけど、けっこう面倒くさいね…。間違えたら大変だし。

ズバリ!心配ありません。こちらの無料動画のページで、自動で計算できるエクセルシートがダウンロードできるようになっております。

やったぁ!さっそくダウンロードしようっと。
最低賃金を下回らなければ、この給与でスタッフを雇用して大丈夫ってことだよね?

法律的には問題ありませんが、実際に採用できるかどうかはわかりません。応募が集まるように、サロンがあるエリアの賃金相場をチェックすることも必要です。くわしくは、こちらも無料動画を要チェックなのです!



「給与の決め方」動画はコチラ
PV、CVR、ACRをチェックする方法は?

スタッフのモチベーションを左右する、歩合・手当制度について

前のサロンで働いてた時は、基本給のほかに歩合がついていたんだよね。

指名料や目標売上達成によって、歩合給が支払われることが多いですね。業態別の給与体系から見ていきましょう。

ホットペッパービューティーアカデミー調べでは、半数近くの美容室が「歩合あり」と回答している
同じ調査データによると、ネイル・リラクサロンでは、他業態に比べて「歩合なし」のサロンが多い

技術売上が50万円を超えたら、歩合を導入するパターンが多いようですね。ちなみに歩合比率はさまざまですが、技術売上に対して10%前後の歩合を支払うサロンが多い印象です。多いところでは、30%~40%の歩合のサロンもあります。

え、そんなに?

固定給を高めに設定して歩合比率を低くするのか、固定給は低めに設定して歩合比率を高くするのか…。ズバリ!「どんなスタッフを雇用したいか」によって、バランスを変えていくとよいでしょう。



無料動画はコチラ
歩合制度について、もっとくわしく

歩合・昇給制度を導入しているサロンのインタビュー

ではここからは、歩合・昇給・手当制度でスタッフのモチベーションUPに成功している、ALIVEの代表取締役 西川礼一さんのインタビューを見ていきましょう。

ワクワク!

「最初は10万円売ったら1万円という形から始まり、一定の売上基準までいったら歩合○%、さらにその上のレベルまでいったら歩合率が上がる…という感じで、最大45%まで上がります。」
「他には、口コミ手当や店販手当を導入しています。サロン経営において”伸ばしたい数字”があるかと思いますが、インセンティブがない状態でその数字が伸びていく事はありえないと思っています。」

同じ経営者としての言葉、めちゃくちゃ胸に響くなぁ…!

今紹介した以外にも、参考になるお話を色々してくださっています。ぜひ無料動画でチェックしてみてください!

サロンとスタッフが「WIN WIN」になる仕組みづくり、という言葉には、ドキッとしたな。サロンのことだけじゃなく、しっかりスタッフの幸せも考えれるように頑張ります!

コータさん…、それはズバリ!素晴らしいでしょう。
さて、次回は「雇用と業務委託・面貸しの違い」「採用に必要な準備・書類」についてお伝えしていきますよ。お楽しみに!

サロン経営のお悩み道場の記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!