美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

新規集客、リピート率UP、スタッフ育成などなど…サロン経営には悩みがいっぱい!
今日もそんな新人店長がまたひとり、助けを求めてやってきました。
  • スタッフ育成・店長力UP

新人スタッフに信頼してもらうコツとは?

せっかく新人スタッフが入ったのに「辞められてしまうのが怖くて強く言えない」「若い子とどうやってコミュニケーションを取ったら良いかわからない」「あれこれアドバイスしているのに、反応が悪い」なんていうことはありませんか?新人スタッフの本音を引き出し、信頼してもらうコツをご紹介します。

コータ店長

今日の悩める店長・コータくん

「HAIR SALON R」の新人店長。最近入った新人に早く成長してほしいが、あまり強く言うと辞めてしまいそうで困っている。

 あるサロン店長の悩み…。

やっとスタッフが採用できたぞ!早く成長してほしいなぁ。でも、あんまり強く言って辞められちゃうのも怖いし。そもそも今の若い子って、何を考えているかわからないんだよなぁ。接し方が難しすぎるよ…。

???

そこの迷えるコータくん!新人スタッフへの接し方にお悩みのようだね!

あ、熱い…。すごく燃えている人だ!

熱血先生

わたしは「コーチング※」のプロ、熱血先生だ!今日は、新人スタッフのモチベーションを引き出すコツを解説するぞ!

※「コーチング」とは…スタッフの自主性を促し、本人の能力や可能性を最大限に引き出しながら、スタッフのモチベーションを高めていく方法

よろしくお願いします!

新人とのコミュニケーション、通常と違うポイントは?

通常のスタッフと、新人スタッフとのコミュニケーションの違いはわかるかな?

え?な、なんだろう…。

普段、スタッフには「何かアドバイスしてあげよう」という姿勢で接しているだろう?今回コータくんに伝えたいのは、そういった「教え導くコミュニケーション」ではなくて、「相手が自分の本当の気持ちに気付き、視点を切り替え、前向きに行動するようになるコミュニケーション」なんだ!それこそが「コーチング」のメソッドなんだ!!

今回は前後編で、この2STEPについて解説していくよ。まずは新人スタッフから信頼されるための「協働」「傾聴」スキルについて学んでいこう
知識や経験に差があっても「一緒に考えよう」という同じ目線に立つのが「協働」だ。「上下関係」では難しい、本音で向き合える関係が目標だ

そっか。いつも良かれと思ってアドバイスしてたけど、「スタッフ自身の意思で、主体的に動いてくれる環境をつくる」ことが大切なんですね。

ナイス!!そのとおりだ、コータくん!

無料動画はコチラ
新人スタッフと「協働」するポイントは?

新人スタッフの本音を引き出す「傾聴」とは?

そして次に大切なことは、意識を相手に向けて「傾聴」することなんだ!

それって…単に話を聞くのとは、どう違うんですか?

実に良い質問だね!!では、傾聴のポイントをチェックしていこう!

「傾聴」は2種類ある。ひとつめは、意識を自分に向けた傾聴だ
これが悪いわけではないが、相手の本音を引き出せないリスクもある

自分の経験談を話すことって、けっこうよくありますね…。たしかに思い返すと、新人スタッフの反応が良くないこともあったかも。

こういった「傾聴」が効果的なこともあれば、かえって新人スタッフが心を閉ざしてしまうこともあるんだ!ではふたつめの「傾聴」スキルを見ていこう!

意識を相手に向けた「傾聴」では、内容だけでなく顔の表情や声の大きさなどに気を配ることが必要
小さなことにも気が付いているという姿勢を示すことで、新人スタッフが心を開いてくれやすい

無料動画はコチラ
その他の「傾聴」のコツは?

うわぁ、やってみると新人スタッフの反応が全然違いますね!

「自分のことをきちんと見てくれている」と思ってもらえることで、信頼や前向きな気持ちを引き出すことができるんだ!

なるほど…。

これは新人以外のスタッフとのコミュニケーションにも使えるし、お客さまへの接客で悩みやニーズを引き出す時にも使えるテクニックなんだ!

よし、この無料動画をチェックして、うちのスタッフにもやってみます!

もっと詳しく知りたい方は…

サロン経営のお悩み道場の記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!