お客さまに支持されたサロンを表彰する日本最大級のアワード、「HOT PEPPER Beauty AWARD」。「GOLD Prize」「SILVER Prize」受賞サロン、または「注目サロン」に選出されたサロンへのインタビュー。取り組みや受賞の秘訣をうかがいます。
【兵庫】“アメとムチ”のムチはいらない!
女性専用サロンだから叶う、教育&働き方。
女性専用サロン iiro【イロ】
HOT PEPPER Beauty AWARD 2023 GOLD Prize
兵庫県神戸市にある美容室「iiro」は、お客さまもスタッフも女性のみ!女性専用サロンだから可能になる、1年半の早期デビュー。そして、高い集客効果と満足度とは?
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000496604/CONCEPT
ターゲットは20代~30代の女性で、ナチュラルなブリーチカラーが得意。店名の「iiro」には、i=自身・iro=色・iiro=私自身の色、という意味が込められている。
AWARD受賞・
売上アップに向けた
取り組み
女性専用メリット①お客さま 「真にリラックス」
女性専用メリット②スタッフ 「早期デビュー」
女性専用メリット③サロン 「求人にも効く」
女性専用メリット①お客さま 「真にリラックス」
まず、「お客さま」に支持されているポイントは、どこにあるのだろう。
代表・福原さん/『シンプルに、女性のお客さまは、女性スタイリストを希望される方が一定数います。
女子高の雰囲気を想像するとわかりやすいですが、女性しかいないからこその空気感て、ありますよね。「ノーメイクでも行きやすい」という声をいただいたことも。女性は“美容デー”と称して、一日に美容室・まつげ・エステをまわる方もいます。そうすると、ノーメイクのほうがラク。でも、サロンに男性がいると躊躇してしまうようです』
化粧室には生理用品など、女性視点での「あったらいいな!」を用意。施術中、「トイレに行きたい」という一言も、女性スタッフのほうが言いやすいことも想像できる。
ほかに、「髪の悩みを相談しやすい」「男性がいると、暑くても羽織り物を脱いで二の腕を出すのは気が引けるが、女性だけなので気を遣わない」といった声も聞かれるそう。
▲HOT PEPPER Beautyの「口コミ」ページより。「居心地がよくリラックスできた」「サロンの雰囲気がいい」「会話が盛り上がった」というコメントが目立つ
女性専用メリット②スタッフ 「早期デビュー」
次に、「働くスタッフ」の視点から。
福原さん/『女性専用サロンのため、「女性のスタイルに特化した技術習得に集中できる」ことも、デビュー早期化につながっています。
昔は、スタイリストデビューまで3~4年かかることが当たり前でしたが、うちでは1年半でのデビューが可能。2店舗あるサロンの近くに、レッスン用のスタジオを持っているので、営業時間内の空いた時間で、効率よくレッスンができます』
“3年分の濃厚さを持った、1年半”…福原さんは、そう強調した。集中できる環境だからこそ、吸収も早い。レッスンはすべてスタジオで行うため、サロンでの朝練・夜練なし。つまり、残業もない。恵まれた労働環境にくわえて、お客さまに早く入客できるため、仕事へのやりがいも生まれるのだろう。
▲iiroのお客さまは、20代~30代が中心。スタッフの平均年齢も25歳。年齢が近いので、お互いに共感を得やすい
女性専用メリット③サロン 「求人にも効く」
最後に、サロンとしての利点は?
福原さん/『HOT PEPPER Beautyのすべてのページで、女性のみに向けた発信に注力できます』
ポイントは、「おしゃれ」「技術が上手い」といった空気感は、あえて“打ち出さない”こと。
「スタイリストページ」は、明るい背景で撮影。笑顔・爽やかさ・清潔感を大切に。文章には、“人となり”がわかるように趣味をくわえることも。女性がサロンに求めるものは、技術以上に「居心地のよさ」「相談しやすそう」といった雰囲気…というのが、福原さんの持論。
さらに、求人面でもいいことが。
『この求人難の時代に、男性のパイを捨てるのは、勇気がいると思います。でも、いまの時代は、老若男女をターゲットにした“総合力があるサロン”は刺さりづらい。それより、他店との強力な差別化があり、たくさんのお客さまに入客できることが重要。さらに、ここでも“女性にうれしい待遇”に絞ることができるんです』
代表インタビュー
福原 伸幸さん
神戸にある大手ヘアサロンに5年勤務後、実家の美容室の立て直しに。その後、2020年に自身のサロンをオープン。現在は神戸市内に2店舗展開。ともに、女性専用サロンである。
ースタッフの平均年齢が25歳と、若いですね。働くうえで、その世代が求める特徴はありますか?
男性だと、「めちゃくちゃ忙しくてもいいから、給料をガッツリもらいたい」という子もいますが、女性でそういうタイプは少ないように思います。それより「仕事もプライベートも、適度に充実させたい」という志向が強いのでは?なので、うちでは平均退社時間が19時、週に一回は18時退社。求人も、そこに惹かれての応募が多いです。
サロンがあるのは神戸・三宮の中心地。男性であれば、仕事帰りにサロンに寄りたいニーズも…。でも、女性のお客さまは、遅くまで営業していることを、それほど求めていないと感じます。
現在は週一回の18時退社を、いずれ、週二回に増やしたいですね。
ースタッフの方も、ますますプライベートが充実しそうです。
それもありますし、スタッフの親御さんの気持ちも考えて…。自分の娘が、遅い時間に夜道を帰るのは心配ですよね。だから、徐々に閉店時間も早めていければ、と思っています。
ーHOT PEPPER Beautyの「口コミ」に、「サロンの雰囲気がいい」というコメントが非常に多く。これは、スタッフ間の人間関係のよさの表れでしょうか?
スタッフ同士の年齢が近いこともあってか、良好なチームワークを築けています。ベテランがいないぶん、つい最近まで一年生だった子が、新人に教えることも。そうすると、教える側も成長しますよね。
あと、日頃からみんなに伝えていることが…。それは、“スタイリストは、アシスタントがいるから、たくさんの人に喜んでもらえて売上もあがる。アシスタントは、スタイリストがいるから成長できる。お互いを尊重できる環境づくりを大切に”ということ。
裏でも、「ありがとう!」という言葉がとびかっていますね。アシスタントがカラーでヘルプに入ってくれた時とか。スタイリストも、「アシスタントが手伝うことは当たり前じゃない」という意識がある。お互いをリスペクトする気持ちが、風土として根付いているのかもしれません。
ーそういった関係性が、「居心地のよい空間」を生み出しているんですね。
福原さんが、スタッフとのコミュニケーションで、気をつけていることは?
僕は「アメとムチ」の、“ムチはいらない”、という考え。仮に、人間としてやってはいけないことをしたら叱りますし、間違っていたら指摘はするけれど、感情的に怒ることはないです。
怒ったところで、改善することって、ほとんどない。人は…、特に女性は、褒めたほうが絶対に伸びると思います。だからといって、無理して褒めるわけではなく。最近の子って、器用で、とても能力が高い。すごいなぁ、って感心します。
昔はどこのサロンも「外出してはいけない」などルールが厳しいから、その合間で“いかにサボろうか”という人もいたような気が(笑)。うちは、ルールで縛りつけず、柔軟な環境であるからこそ、みんなマジメで素直。だから、成長も早いのだと思います。
取材レポート
スタッフのみならず、親御さんの気持ちまで、おもんぱかる。
これだけでも、福原さんの真摯さが伝わってきますが、さらには…。
『僕は、別の事業もしています。美容ではないんですが、物販系で、eコマースも構想中です。
最終的には、美容室での役員報酬をほとんど取らなくても、やっていけるように。そのぶん、スタッフの給料をあげて、休みを増やしたい。
“働き方”で、地域ナンバーワンを目指します』
「HOT PEPPER Beauty AWARD」GOLD Prizeは、強い集客力を持つ証。福原さんが見据えていたのは、もっとその先。すべての女性を輝かせるために。ひたすら、黒子に徹するのです。
女性専用サロン iiro【イロ】
- アクセス
- 各線「三宮駅」「元町駅」より徒歩5分
- 創業年
- 2020年
- 店舗数
- 2店舗
- 設備
- セット面5席(iiro)
- スタッフ数
- スタイリスト4名/アシスタント3名(iiro)