美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

業務委託サロン「ヘッドライト」 の顧客満足度コンテストをレポート。高橋社長のインタビューも!

美容師人生に、やりがいを!

全国でヘアサロン、アイラッシュサロンなど160店舗以上を展開する「株式会社ヘッドライト」は2023年11月14日、社内コンテスト「STYLISTA(スタイリスタ) 2024」の表彰式を行った。“お客さまに支持される真のプロ美容師を増やし、美容師人生における誇りと自信、やりがいを感じてもらえる場を設けたい”との想いから生まれたイベントで、昨年に続き2回目の開催となる。

「STYLISTA」は、ヘッドライトグループのヘアサロンに所属する美容師約800名の中から、技量やサービス力など満足度の高い美容師を3段階の星印で評価するコンテスト。1つ星102名、2つ星35名、3つ星8名の計145名を表彰。調査は、第3者機関であるMS&Consulting社のミステリーショッピングリサーチを活用し、一般消費者モニターによる顧客目線で実施した。

会場である「ロイヤルガーデンカフェ青山」に、総勢100名以上が訪れた。懇親会もあり、普段異なる店舗で働く美容師同士の交流の場にも

2年連続「3つ星」受賞者に、インタビュー!

最高峰である「3つ星」を獲得した受賞者は8名(都合により欠席の方も)。写真左は、「株式会社ヘッドライト」代表取締役社長 高橋 健介さん

昨年に続き、2年連続で「3つ星」に輝いたお2人に、受賞の喜びをうかがった。

■「RAYGLOW by HEADLIGHT 水戸店」/植田 慎平さん(上の写真/左から3番目)
『昨年3つ星を受賞したのでプレッシャーはありましたが、お客さまに100%のものを提供する・何よりもお客さま第一に考える、という部分を評価いただいたのかなと思います。来年も3つ星を目指しますが、“殿堂入り”できたらいいですね(笑)。自分は店長ですが、スタッフにも常にがんばろうと伝えてきました。今回、受賞できたスタッフもいたので、それがすごくうれしいです

■「soen by HEADLIGHT 函館店」吉岡 沙理さん(上の写真/左から2番目)
前回3つ星をいただいてから、新規指名の方が増えました!3つ星がついていると、お客さまからの期待値や要望もその分大きく、元々の指名のお客さまからは予約が取りにくいとのお言葉をいただくことも多かったです。スピードや技術力、接客などを今まで以上に高めていかなくてはいけないと、勉強になる一年でした。こういった授賞式の機会もあり、“もっとがんばろう”と思える環境に感謝しています

代表取締役社長/高橋さんの想い

授賞式終わり、「株式会社ヘッドライト」代表取締役社長/高橋 健介さんに、その想いをうかがった。

ー今日の授賞式は、いかがでしたか?

「STYLISTA」は自分の仕事を振り返る機会、美容師をやっていてよかったと思える場を会社として提供したい、という目的でスタートしました。喜んでくれている姿を見ると、もう、うれしいしかないですね!

ー2年連続で3つ星受賞された植田さん・吉岡さんともに、会社への感謝の気持ちを口にされていました。

まだまだですが…、少しでも働きやすい環境を用意できるように愚直にやっているだけです。ヘッドライトで働くスタイリストの多くが個人事業主。でも、だからといって孤独に働きたいわけではないと思います。日々の喜びや楽しさを感じられる職場でありたい、それを叶えるひとつが「STYLISTA」です。

ースタイリストのみなさんと積極的にお話しをされていました。社長というお立場だと、普段はあまり接点がないのでは?

なるべく会う機会をとりたいので、新店のオープンには必ず行きます。そのお店の近辺に、既存の店舗が5~10軒あるので、合わせて訪問したり。夜は、来られる人で「懇親会をやろう!」となることも多いですね。現場で働くみなさんに、僕らがどういう気持ちで会社を運営しているかを知ってほしいからです。
あと、僕が美容師ではないこともあって…。日々みなさんが、どんなことで悩み、不満を持っているか?逆に、どんな期待を会社に持っているか?というのを直接聞きたい、というのがあります。

高橋さんは伊藤忠商事・外資系コンサルタント会社に勤務後、地域活性化コンサルティング会社・スポーツクラブの代表取締役として経営に従事したのち、2017年より現職

ー自社開発のシャンプー&トリートメント発売のニュースもありました。環境に配慮しつつ、あれだけ贅沢な成分を使い、税込990円(シャンプー300ml、トリートメント300g)という価格は驚きです。

サロン専売品は質はいいですが、どうしても値段が高くなってしまいがちですよね。お母さんが購入しても、旦那さんやお子さんには「使っちゃダメ」とか…我が家でも、そういうことがありました(笑)。

なので、家で誰もが毎日使えるくらいお財布にも安心で、高品質なものをつくろうとスタートし、ようやく完成しました。スタイリストも自信を持って、お客さまにおすすめすることができる。店販を含めた単価アップ、ひいては自分の収入アップにつながります。

サロンでの施術にも使用される、自社開発の「THE PROFESSIONAL HAIR CARE」シリーズ。全国のヘッドライトグループのヘアサロンでは2023年12月1日~、専用ECサイトでは2024年1月~購入可(予定)

ほかにも、美容師の社会的価値向上をミッションにさまざまな取り組みを行うヘッドライト。2023年10月から始まったインボイス制度では、課税事業者に対して「通常報酬に5%上乗せして支払い」という手厚さだ。また、2022年9月には4カ月でのデビューが可能になるスタイリスト育成アカデミー「TOKYO BEAUTY INSTITUTE(トウキョウ ビューティー インスティチュート)」を開校。

「STYLISTA」で特に印象的だったのは、代表の高橋さんが受賞者・歓談に花を咲かせるスタイリストのみなさんを、終始ニッコニコの笑顔で見守っていたこと。働く美容師一人ひとりに、本気で寄り添っていることが伝わってきた。

 

▼「ヘッドライト」HP
https://headlight-inc.com/

▼専用ECサイト(現在はティザーサイト) ※購入可能になるのは2024年1月~(予定)
https://theprofessionalhaircare.com/

美容NEWSの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!