2014/03/07
- 雑誌
国際商業 4月号「ベトナム理美容サービスに関する研修」
特集 ヘアサロン業界が迎えた存亡の分水嶺
(内容抜粋)
経産省が美容業界の輸出に本腰
サービス産業のグローバル化に本腰を入れ始めた経産省。「ベトナム理美容サービスに関する研修」で、2月17日から26日の10日間でハノイとホーチミンの理美容業界団体、計画投資省や保険証などから合計22人が訪日。日本側からは美容師に加え、理美容ディーラーや理美容専門学校、シンクタンクなどの関係者が参加した。
美容の未来のために、学びと調査・研究を
2014/03/07
(内容抜粋)
経産省が美容業界の輸出に本腰
サービス産業のグローバル化に本腰を入れ始めた経産省。「ベトナム理美容サービスに関する研修」で、2月17日から26日の10日間でハノイとホーチミンの理美容業界団体、計画投資省や保険証などから合計22人が訪日。日本側からは美容師に加え、理美容ディーラーや理美容専門学校、シンクタンクなどの関係者が参加した。
2014/01/30
~内容抜粋~
関西の女性はネイルサロンに頻繁に通っているようだ。
リクルートライフスタイルによると2012年度に関西在住の女性がネイルサロンを訪れた回数は6.3回。首都圏(5.1回)や全国平均(5.3回)を上回る。
しかし来店1回あたりの客単価をみると、関西は全国で最も安い。料金をしっかり比べ、先端のおしゃれを楽しむ関西女性は実にしたたかといえる。
(1月29日夕刊にて)
2014/01/23
(内容抜粋)
リクルートホールディングスの2014年トレンド予測発表会が開催され、野嶋朗ビューティ総研センター長が、スマートフォンの利用拡大と予約のオンライン化が進んだことで、検討から予約・購入といったアクションへのインターバルが短縮化し、サクっと効率的に賢くキレイを目指す女性の美容行動が新たな兆しを見せている。とし、2014年のトレンドキーワードを「サク美」と設定したと発表した。
2014/01/21
イラッとする美容師の発言ランキング
(内容抜粋)
美容院では、ヘアカットの腕前はもちろんのこと、長時間を過ごすだけにスタイリストとの相性も気になってしまいます。
今回はみなさんがイラッとする美容師の発言はどんなものか、選んでもらいました。
リクルートライフスタイル・ビューティ総研の調査によると、20~40歳の女性が美容院で使う金額は・・・
2013/11/19
TBSテレビ「朝ズバッ!」の中で、日本経済新聞に掲載された「美容センサス2013年下期」の結果が紹介されました。
2013/11/19
日本テレビ「スッキリ!!」の中で、日本経済新聞に掲載された「美容センサス2013年下期」の結果が紹介されました。
2013/11/19
女性の美容室、1回6698円 2.1%減 利用頻度も少なく
(内容抜粋)
リクルートライフスタイル ビューティ総研は、20-40歳の女性が美容室で使う金額は、1回当たり平均6698円と発表した。
半年前に比べて2.1%減少、年間利用回数も4.47回と0.1回減った。
2013/11/18
「アベノミクス」及ばず!? 美容室 利用額減少続く
(内容抜粋)
リクルートライフスタイルビューティ総研は、「美容センサス2013年下期」を発表した。
美容室の1回当たりの利用金額は前年同期比198円減少の6698円。
35~49歳の女性の年間美容室利用回数は0.2回減少し4.58回だった。
2013/11/14
「美容センサス2013年下期」結果発表
美容院の利用率、カラーリング率ともに前回より低下~ビューティ総研調べ
(内容抜粋)
株式会社リクルートライフスタイルが運営するビューティ総研は、全国の人口20万人以上の都市に住む20~49歳の女性3,600人を対象に、「美容領域に関する調査」を実施、過去5回実施された結果と比較し、公表した。
■掲載先リンク
【exciteニュース】「美容センサス2013年下期」結果発表
【exciteニュース】美容院の利用率、カラーリング率ともに前回より低下~ビューティ総研調べ
【woman exciteニュース】美容院の利用率、カラーリング率ともに前回より低下~ビューティ総研調べ
【ZDNet Japan】「美容センサス2013年下期」結果発表
【財経新聞】「美容センサス2013年下期」結果発表
【CNET Japan】「美容センサス2013年下期」結果発表
【Infosseek 楽天ニュース】「美容センサス2013年下期」結果発表
【SankeiBiz】「美容センサス2013年下期」結果発表
【livedoor NEWS】「美容センサス2013年下期」結果発表
【Re:SOURCE】「美容センサス2013年下期」結果発表
【読めるモbyGMO】美容院の利用率、カラーリング率ともに前回より低下~ビューティ総研調べ
【マイナビウーマン】美容院の利用率、カラーリング率ともに前回より低下~ビューティ総研調べ
【@niftyニュース】美容院の利用率、カラーリング率ともに前回より低下~ビューティ総研調べ
【ニコニコ動画ニュース】美容院の利用率、カラーリング率ともに前回より低下~ビューティ総研調べ
【アメーバニュース】美容院の利用率、カラーリング率ともに前回より低下~ビューティ総研調べ
【ジョルダンニュース】美容院の利用率、カラーリング率ともに前回より低下〜ビューティ総研調べ
【理美容ニュース】 美容店の利用回数、支払料金とも減少 美容センサス2013年下期
2013/09/18
「ままも族」って知ってる? 今どきの母娘事情
(内容抜粋)
「ままも族」とは、「ママも一緒に」という意味からできた造語で、友だち感覚で一緒にショッピングや美容院に出かける母娘のことを指します。
ままも族傾向を受けて、母娘を対象にした美容院やネールサロンのサービスが増えているそう。
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