2013/09/18
- 新聞
全国理美容新聞の記事の中で、「美容センサス2013年上期」の調査結果が紹介されました。
「理容室に行く重要ポイント『自宅から近い』」
(内容抜粋)
男性の理容室離れが深刻な中、男性の理容室に行く重要ポイントは『自宅が近い』『友人・知人の口コミ』が上位を占めるが、若年層では「サイトの口コミがよかった」「ネット予約できた」などを重要視する傾向がみられ、ネット社会に依存している若年層の利用行動も垣間見ることができる。
美容の未来のために、学びと調査・研究を
2013/09/18
「理容室に行く重要ポイント『自宅から近い』」
(内容抜粋)
男性の理容室離れが深刻な中、男性の理容室に行く重要ポイントは『自宅が近い』『友人・知人の口コミ』が上位を占めるが、若年層では「サイトの口コミがよかった」「ネット予約できた」などを重要視する傾向がみられ、ネット社会に依存している若年層の利用行動も垣間見ることができる。
2013/08/21
私が原因?母依存で結婚できない「隠れマザコン娘」チェック
(内容抜粋)
母娘が仲睦まじいのは一見ほほえましいようにも思えます。ところが、仲良しも度が過ぎると、娘が“隠れマザコン”と化し、母親が原因でなかなか結婚できなかったり、あるいは結婚してもすぐに離婚してしまったりするようなケースが少なくないようです。
2013/08/06
オトコのむだ毛市場、秘めたる潜在力
日本男子も「グルーミング」定着するか
(内容抜粋)
なぜ今男性用「むだ毛家電」が売れているのか。
「日本でも若者を中心に体毛の手入れに対する意識が急速変わりつつある」と指摘するのは、リクルートライフスタイル・ビューティー総研の野嶋朗センター長。同研究所の調査によると、20歳代の男性のうち、肌やひげなど自分の外見を整えることに78%が関心があるという。
2013/07/30
㈱リクルートライフスタイル ビューティ総研/総研Cafe
「これからの時代に 支持されるサロン経営のヒント」
(内容抜粋)
㈱リクルートライフスタイル 事業創造部 ビューティ総研グループ(野嶋 朗センター長)は7月30日㈫午後1時より、東京都千代田区のグラントウキョウサウスタワーにて、「これからの時代に支持されるサロン経営のヒント〜『美容師が知っておきたい50の数字』と最新事例から〜」をテーマに、サロン経営者向けセミナー「総研Cafe」を開催した。
なお、同セミナーは7月31日㈬にも東京で、また8月5日㈪には名古屋と大阪においても開催。
2013/07/16
働く女子の6割以上は「ままも族」! 母親との過ごし方は「買い物」「旅行」「料理」
(内容抜粋)
ちまたで増えていると噂の「ままも族」。母と娘で一緒に買い物へ行ったり、美容室やエステなどに通う母娘を指す言葉なんですって。「ままも族」は、株式会社リクルートホールディングスが「ママも一緒に」という意味で命名した言葉。すでにアパレル・美容業界を中心に話題のキーワードとなっている「ままも族」ですが、ほかにもさまざまな場所に出没しているみたい。そこで、マイナビウーマン読者に「母親との過ごし方」について聞いてみました。
2013/07/15
男性の7割が「嫌い」なのに拡大する、2000億円市場のネイルアート
(内容抜粋)
女性のネイルサロンの利用率は少しずつ減っている。リクルートライフスタイルの調査による
と、20~34歳の利用率は前年の26%から20%と、6ポイント近く低下。全国に2万近
くあるネイルサロンも、そろそろ飽和状態に来ている。
2013/07/03
キレイのヒントは、あなたの一番身近な人が握っている!? 「ままも族」急増中のワケ
(RBB TODAY 内容抜粋)
今年の流行は「ままも族」!?……母親と一緒に挑戦したい1位は「料理」
【各ウェブ媒体名】
●2013/7/3 Business Media誠
●2013/7/4 ROCKET NEWS24
●2013/7/3 STRAIGHT PRESS
●2013/7/3 RBB TODAY
●2013/7/5 マイナビニュース
●2013/7/9 J-CASTニュース
●2013/7/16 美レンジャー
●2013/7/17 Peachy!
●2013/7/17 ニコニコニュース
●2013/7/23 Excite bit
2013/07/01
(内容抜粋)
リクルートライフスタイルの12年の調査によると、美容室の平均利用時間は理想とする時間より女性で20分以上、男性で10分以上長かった。
3月に実施した調査でも交通の便のよい美容室を選んだり、都合の良い日時に予約が取れるかどうかを確認したりと、イメージより効率を重視する傾向がみられた。
2013/06/17
(内容抜粋)
脱毛メニューの利用率は女性全体で17・1%、男性全体で6・6%。1回以上利用者の年間利用回数の平均は、女性4・5回、1回当たりの利用時間の平均は42・2分となり、利用金額の平均は5104円、「リピートしても良い」と思う金額の平均は4634円。
2013/06/15
(内容抜粋)
「リクルートライフスタイル・ビューティー総研」が2013年5月に発表した「美容センサス2013上期」によると、ネイルサロン利用者は女性全体の13.0%と少なめの結果に(20~64歳の女性5400人)。特に、20~34歳女性では、前年より5.7ポイントも少ない20.2%でした。
01
02
03
04
05
06