2013/01/12
- ウェブ
「全国私塾情報センター」ほか各社WEBサイトにて、ビューティ総研が発表した“ままも族”について取り上げられました。
「ままも族、友達感覚でママも一緒に」
(内容抜粋)
2013年1月10日に行われたリクルートの「2013年のトレンド予測」発表会で、ビューティー総研センター長の野嶋朗氏は、娘と行動を共にする『ままも族』を今年のキーワードとして発表した。(中略)
リクルートのアンケートによると一緒に美容サービスを利用する理由としては、「気を使わなくていい」「娘(母)と一緒に体験できることが嬉しい」「コミュニケーションを深められる」などの意見があった。増えている理由をどう思うかの問いに対しては、「友達感覚の親子が増えている」「少子化により子がより親密になった」「母親が若くなった」などが挙げられた。SNS利用者である母親で娘をフォローしている・友達になっている人は、40.1%。一方、夫をフォローしている・友達になっているのは4.9%と低い。
【各掲載サイト名】
●2013/01/12 全国私塾情報センター
●2013/01/15 教育情報サイト eduon!
●2013/01/16 美容経済新聞WEBサイト