2013/05/16
- ウェブ
「FASHION HEADLINE」にて、「美容センサス2013年上期」の結果が紹介されました。
「美容意識高い『綺麗男』増加中。美顔器やサロン利用、自宅でもスカルプケア実施」
(内容抜粋)
株式会社リクルートライフスタイルのビューティ総研が、人口20万人以上の都市に居住する20から64歳の男女を対象に「美容意識に関する調査」を実施。美容意識が高い男性、通称「綺麗男(きれお)」がますます増加・進化していることが明らかになった。
美容の未来のために、学びと調査・研究を
2013/05/16
(内容抜粋)
株式会社リクルートライフスタイルのビューティ総研が、人口20万人以上の都市に居住する20から64歳の男女を対象に「美容意識に関する調査」を実施。美容意識が高い男性、通称「綺麗男(きれお)」がますます増加・進化していることが明らかになった。
2013/05/14
『ままも族』と呼ばれる「母と娘でお出かけ」が急増中!
ヘアサロン、ネイル、まつエク、プチ整形……
50代母が20代娘と一緒に最新美容スポットに通っていたら
“年下彼氏”ができちゃた!
(内容抜粋)
母と娘のお出かけは「ぜいたくできる」という娘のメリットだけとは限らない。娘と最新スポットを巡ることで、母はその眠っていた“女子力”を蘇らせていたのだ-。
女性自身 2013年5月14・21日合併号
2013/05/10
母の日商戦に新戦略!“ままも族”をねらえ
TBS系列番組「Nスタ」(毎週月~金曜 午後4:53~放送)にて、ビューティー総研が発表した「ままも族」が紹介されました。
(5月10日(金)放映)
2013/05/03
旅行やエステの母娘プラン…“ままも族”市場が急成長中
(内容抜粋)
リクルートライフスタイル社・ビューティ総研の調査では、15歳以上の娘がいる母親35〜64歳の2人に1人が「娘と一緒に美容院に行く」と回答。
この「ママもサロンに行こうよ」「ママもネイルを始めてみようかな〜」といった「ままも族」が今、急増しているという。
2013/05/02
フジテレビ系列番組「アゲるテレビ」(毎週月~金曜 13:58~15:30放送)、『ゴゴ調』のコーナーで、ビューティー総研センター長 野嶋朗が取材を受け、「ままも族」についてお話ししました。
(内容抜粋)最近母と娘で出かける親子に注目が集まっている。リクルートの2013年トレンド予測では“ママも一緒”を意味する「ままも族」が増えてきていると分析。番組内では、「ままも族」向けのサービス等も紹介。
(5月2日(木)放映)
2013/05/01
(内容抜粋)
そんなイマドキのママたち(おもに40~50代)を、「ままも族」と命名したのは、リクルートライフスタイル。娘が何かやろうとすると、「ママも(ままも)一緒にやる!」と乗り出してくる、若い感覚の女性たちを、こう形容した。
2013/04/30
(内容抜粋)母と娘のお出かけは「ぜいたくできる」という娘のメリットだけとは限らない。娘と最新スポットを巡ることで、母は眠っていた”女子力”を蘇らせていたのだ――(中略)
リクルートライフスタイル社・ビューティ総研の調査では、15歳以上の娘がいる母親35歳~64歳の2人に1人が「娘と一緒に美容院に行く」と回答。さらに旅行が年に1.8回、映画は1.9回に対し、美容院は2.6回と、高い頻度で一緒に出掛けていることがわかった。
女性自身 5月14・21日合併号(P186-187)
2013/04/30
J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」(毎週月〜木曜日 6:00〜9:00)にビューティ総研の安田雅美が出演し、「TOKYO DICTIONARY」コーナーでビューティ総研が発表した『ままも族』についてインタビューを受けました。
2013/04/14
札幌テレビ「マハトマパンチ」にて、ビューティー総研が発表した「ままも族」が取り上げられました。
札幌の街で気になるトレンドや文化を取材する【サキノッチ(Sapporo KininaruNo Check)!】のコーナーで、 ただいま急増中、娘と同じファッションを楽しんだり、一緒にエステ等に通う母親たち“ままも族”を徹底ウォッチング! という内容で紹介。
(4月14日(日)放映)
2013/04/12
(内容抜粋)
リクルートライフスタイルの野嶋朗ビューティ総研センター長は「『体の内側からきれいになりたい』など女性の美への意識は変化している。化粧品販売市場は伸び悩み気味だが、化粧品を含む美容関連市場は拡大が続いている」と指摘している。
01
02
03
04
05
06