2013/04/10
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「イオンスクエアニュース」にて、「ままも族」についての記事が紹介されました。
娘と一緒が楽しい 「ままも族」が増加中
(内容抜粋)
最近では、母と娘で一緒に美活を楽しむという方が増えているそうです。
年齢に関係なく、自分磨きに楽しさを感じられるというのはとても素敵なことですね。
今後も美容関係に留まらず、「ままも族」に関するサービスは増えていくと思われます。 この波に乗って、お得に自分磨きをはじめてみるのも良いかもしれませんね。
美容の未来のために、学びと調査・研究を
2013/04/10
娘と一緒が楽しい 「ままも族」が増加中
(内容抜粋)
最近では、母と娘で一緒に美活を楽しむという方が増えているそうです。
年齢に関係なく、自分磨きに楽しさを感じられるというのはとても素敵なことですね。
今後も美容関係に留まらず、「ままも族」に関するサービスは増えていくと思われます。 この波に乗って、お得に自分磨きをはじめてみるのも良いかもしれませんね。
2013/04/01
(「読売新聞」2013/03/31 朝刊 内容抜粋)
おしゃれに敏感な娘と一緒に美容室やネイルサロンにでかける。そんな母親が増えつつある。
「ママも一緒に」という意味で「ままも族」と呼ばれ、母娘対象の美容サービスも広がっている。母娘というより気楽な友達という今の親子の距離感を表しているようだ。
(中略)
「リクルートライフスタイル」(東京)は、一緒に美容サービスを利用する母娘関係を「ままも族」と名付けて、今後さらに広がっていくと予測している。同社は昨年末、35~64歳の母7500人にアンケート調査を実施。娘と一緒に「美容室に行く」と答えた人は49・6%。「旅行」「洋服の買い物」「映画」に次いで多かった。1年以内に一緒に美容室に行ったことのある人に限ると21・3%。母親に娘と一緒に美容室に行く頻度を尋ねると「年に2・6回」。「旅行1・8回」「映画1・9回」よりも高い頻度だった。
同社ビューティ総研研究員の安田雅美さんは「今の母親世代、特に団塊世代の女性は美に対して関心が高い。娘を言い訳に様々な美容サービスに挑戦したい人が増えている」という。娘にとっても母が経済面で支援してくれる上、「友達より気を使わなくて楽」というメリットがある。「少子化で母娘の関係性が密になり、友達のような付き合い方が進んでいる。この傾向は今後も続くのでは」と分析している。
【掲載紙媒体名】
●2013/03/31 読売新聞朝刊
2013/03/31
母娘でおしゃれ「ままも族」取り込め!
(内容抜粋)
「ママも一緒に」という意味で「ままも族」と呼ばれ、母娘対象の美容サービスが広がっている。
ビューティ総研研究員の安田雅美さんは「今の母親世代、特に団塊世代の女性は美に対して関心が高い。娘を言い訳に様々な美容サービスに挑戦したい人が増えている」という。娘にとっても母が経済面で支援してくれる上、「友達より気を使わなくて楽」というメリットがある。「少子化で母娘の関係性が密になり、友達のような付き合い方が進んでいる。この傾向は今後も続くのでは」と分析している。
2013/02/27
FM NACK5の情報番組「夕焼けSHUTTLE」(毎週月〜木曜日 17:00〜19:45)にビューティ総研の安田雅美が出演し、「母親と娘が仲良くなることで、新たな消費が生まれる」といった現象を「ままも族」と名付け、これからのトレンドについてお話ししました。
2013/02/26
TBS系列番組「はなまるマーケット」(毎週月~金曜 午後8:30~放送)より、ビューティ総研センター長 野嶋朗が取材を受け、「ままも族」の実態や背景についてお話ししました。
(2月26日(火)放映)
2013/02/25
(内容抜粋)
”ママも”キレイになりたいと、美容に関心が高い母親が、娘と同じ美容サービスを利用する「ままも族」が増加中!…
記事では、ままも族の傾向、増加要因を紹介しています。
2013/02/23
(内容抜粋)
団塊の世代の女性たちは行動的だ。内閣府によると、2011年の60~64歳の女性の免許保有率は67.1%すぐ上の65~69歳より15ポイントも高い。上の世代と同様、専業主婦が多い団塊世代だが、「家計はがっちり握り、美容への出資では上の世代のように夫に遠慮することはほとんどない」。リクルートライフスタイルのビューティ総研センタ長、野嶋朗はこう指摘する。
2013/02/15
NHK総合テレビ ニュース「おはよう日本」(毎週月~金曜 4:30~8:00、土6:00~8:00、日7:00~7:45)にて、ビューティー総研が発表した「ままも族」が紹介されました。
(2月15日(金)放映)
2013/02/14
(内容抜粋)
長引く不景気の中で、リーマンショック以後も堅調な消費を示しているのが、家計における美容消費の支出である。中でもヘアサロンやエステなどでは、既存のサービスに加え、親子での来店特典や、カット席がすべてペアシートとなっているサロンなど、母娘での来店を意識した取り組みが、新たな需要を生んでいるようだ・・・(中略)
今回のケースには、これからのトレンドを読み解く新たな背景があると、同社ビューティ総研センター長の野嶋朗氏は分析する。
2013/02/05
(産経新聞 内容抜粋)
リクルートホールディングスは、2013年の流行予測キーワードを発表した。
(中略)美容ではバブル世代の母親たちが美容サロンに行く娘に同行して「ママも」きれいになる「ままも族」がはやると予測。
【各掲載紙媒体名】
●2013/01/11 日経産業新聞
●2013/01/11 デイリースポーツ
●2013/01/11 日刊工業新聞
●2013/01/11 河北新報
●2013/01/11 京都新聞
●2013/01/11 茨城新聞
●2013/01/11 岩手日報朝刊
●2013/01/11 宮崎日日新聞朝刊
●2013/01/11 四国新聞朝刊
●2013/01/11 佐賀新聞
●2013/01/11 東奥日報
●2013/01/11 高知新聞
●2013/01/11 上毛新聞
●2013/01/11 千葉日報
●2013/01/11 南日本新聞
●2013/01/11 新潟日報
●2013/01/11 山梨日日新聞
●2013/01/11 山陽新聞
●2013/01/11 長崎新聞
●2013/01/11 中国新聞朝刊
●2013/01/15 愛媛新聞
●2013/01/15 山形新聞
●2013/01/16 美容経済新聞
●2013/01/17 北海道新聞
●2013/01/18 福島民報
●2013/01/24 WWDビューティ
●2013/01/30 creabeaux
●2013/02/05 産経新聞
●2013/02/05 産経新聞[大阪]
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