2014年12月17日、(株)リクルートホールディングスより2015年のトレンド予測キーワードを発表いたしました。
ビューティ総研からは、来年の美容のトレンドとして「サバ美ーマン」を発表!
もはやサラリーマンにとって美活がビジネススキルのひとつになるというサバイバル時代に突入!?
ビューティ総研からは、来年の美容のトレンドとして「サバ美ーマン」を発表!
もはやサラリーマンにとって美活がビジネススキルのひとつになるというサバイバル時代に突入!?
下から”綺麗男”、これから”女性”「必・身だしなみ世代」を生きぬくサラリーマン
ビューティ総研では、男性美容マーケットの兆しとして、2011年に美容を当たり前にたしなむ若手「綺麗男」、2013年にモテ見栄に熱心なバブル世代「綺麗オジ」を発表。
そして2015年はその中間の世代にあたる30代後半~40代前半のサラリーマンの身だしなみやケア意識があがってきていることに注目しました。彼らにとっての”身だしなみ”=美活は、決して「人よりかっこよくなりたい」「モテたい」ということではないようですが・・・?