「訪問美容」を始めたオーナーが、
イチからがんばる奮闘記

初めての訪問美容が思うようにいかずへこんでいたみやもと君。
けれど、へこむばかりでなく次に向けて着々と準備中です。


VOL.12/スムーズな施術のためには練習あるのみ!

VOL.12

スムーズな施術のためには
練習あるのみ!

こないだ訪問した施設では、僕たち自身は思うようにできなかったのに、利用者さまたちは素敵な笑顔で喜んでくれた。だからもっと喜んでいただくためには練習あるのみ!Allinの店長のえばとも協力してくれて、閉店後のサロンでたかやまと練習。えばともいろいろアイディアをくれる。サロンに負けないようにがんばらなくては!

訪問美容特有の知識と技術を身につけましょう。

訪問美容を行うために、美容師免許以外の特別な資格は必要ありませんが、要介護状態にある方々についての最低限の知識は必要です。また、寝たきりの方の施術はサロンでの施術とは全く異なるため、予め練習しておくとよいでしょう。訪問美容に必要な知識や技術は、書籍「技術からマネジメントまで 訪問理美容スタートBOOK」(NPO法人 全国福祉理美容師養成協会(ふくりび)編著/女性モード社)や、美容専門学校などが美容師向けに開講しているセミナーで学ぶことが可能。スタッフ教育のためにも情報収集しておくことをおすすめします。

この連載のモデル

宮本崇史さん(上)・高山亮さん(中)・江波戸隆夫さん(下)

この連載は、3名が歩んできた訪問美容への道のりを取材した内容に基づき、脚色を交えて構成しています。
訪問美容サービス名
美和【びわ】
訪問美容開始
2012年
訪問施設数
約50〜60施設(1回の訪問で5〜18名)
スタッフ数
訪問美容専任2名、サロン4名
サロン名
Allin【アリン】
URL
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000312158/

全ての記事の一覧へ