動画で学ぶ 美容サロン経営 知らない間にダメ店長!? ダメ店長を変えた5つの心得とは!?動画で学ぶ 美容サロン経営 知らない間にダメ店長!? ダメ店長を変えた5つの心得とは!?
動画で学ぶ 美容サロン経営 知らない間にダメ店長!? ダメ店長を変えた5つの心得とは!?動画で学ぶ 美容サロン経営 知らない間にダメ店長!? ダメ店長を変えた5つの心得とは!?

[今月のこの1本!]

サロン経営やスタッフ育成などで常に忙しい皆さんに、たまにはホッと一息ついていただきたい。
そんな思いでこの連載がスタート!
国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のリコメンド映画を、
テーマに合わせて隔週でお届けしていきます。ぜひお楽しみくださいね。

the THEME冬のあったかごはん映画

南極料理人

2009年
日本
出演:堺雅人 ほか

価格:3800円+税
販売元:バンダイビジュアル

あらすじ

南極観測隊に料理人として参加した、西村淳原作のエッセイを映画化。日本に家族や恋人を残し、極寒の南極基地にやってきた8人の観測隊員たちの喜怒哀楽を、数々のおいしそうな料理とともに描いた癒し系ヒューマンドラマ。隊員たちの毎日の食事をつくる料理人・西村(堺雅人)を中心に、悪戦苦闘・創意工夫をしながら、次第に絆を深めていく。

ここが見どころ

おいしい料理とほのぼのとした世界観で、きもちをほっこりあたためてくれる、冬におすすめの一本です。日本から遠く14,000km離れた氷点下54℃の極地で、1年半もの間、同じ顔ぶれと共に生活し、仕事をしなければならない“究極の単身赴任”。隊員たちのフラストレーションも溜まってきます。そんな時、ストレスをほどき、隊員たちの心をつなぐのが「おいしいごはん」です。食事の時は、隊員みんなが揃って食卓を囲みます。この一息入れるおいしい時間が、チームにいい作用をもたらすんですね。ご飯から立ちのぼる湯気、おいしさでほころぶ隊員たちの顔…。食事シーンを観ていると、観ているこちらのきもちもふしぎとほぐれてきます。そして、まちがいなくお腹が空いてきます(笑) 出てくる料理がどれもおいしそうな、THEグルメ映画! 個性的な8人の男たちもいい味出してます。忙しい毎日に、ホッとおいしいひとときをぜひ。

Check the points!

  • 「おいしいものを食べると、元気が出るでしょう」

    劇中での西村(堺雅人)の一言。実にさまざまな料理が登場する中で、私が一番グッときたのは、ふっくらおにぎりとアツアツの豚汁のシンプルなメニュー。寒い外から駆け込んで帰ってきた隊員たちが、モリモリハフハフたべるシーンは元気と食欲をくれます。

  • 手際が光る!つくるシーンもおいしい

    たべるだけでなく、つくるシーンもおいしいのがこの映画の面白味。役作りのために10kg増量したという堺雅人。そのキャラクターはもちろん、包丁さばきや盛り付けの手際のよさはお見事。なかでもやっぱり日本食! さりげない技に、ワクワクさせられます。

  • ラーメン映画ランキングNo.1!

    実は本作、Filmarksの感想・レビューで「ラーメン」という単語が最も多く使われている映画なんです。隊長(きたろう)が、美しいオーロラの観測をほっぽり出して、一心不乱に醤油ラーメンをすする場面のなんと旨そうなこと! 夜中に観るとキケンです(笑)。

Filmarksの斉藤さんが推薦

斉藤 聖さん

株式会社つみき ライター/プランナー

1984年生まれ。ヘアスタイルについては20年間無頓着。一転、社会人1年目、当時の上司の「ダサい」「アカ抜けろ」の一言で22歳にして金髪デビュー。それ以来10年以上、美容師が提案してくれるカット・カラーを試すのが毎度楽しみに。好きな映画は『バッファロー’66』『たんぽぽ』。現在、映画レビューサービス「Filmarks」の広報・PRを担当。

Filmarks(フィルマークス)

Filmarks(フィルマークス)とは

Filmarksは、4,000万件以上の映画の感想・レビューが集まる国内最大級の映画レビューサービス。映画レビューを簡単に投稿・閲覧できる機能をベースに「映画の鑑賞記録」や「観たい映画のメモ・備忘録」「映画の感想や情報をシェアして楽しむコミュニケーションツール」として、多くの映画ファンから人気を集める。アプリのダウンロードも無料。

https://filmarks.com/

動画で学ぶ 美容サロン経営 知らない間にダメ店長!? ダメ店長を変えた5つの心得とは!?動画で学ぶ 美容サロン経営 知らない間にダメ店長!? ダメ店長を変えた5つの心得とは!?

関連キーワード

すべての連載記事一覧へ

連載記事カテゴリから探す