美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

[今月のこの1本!]

サロン経営やスタッフ育成などで常に忙しい皆さんに、たまにはホッと一息ついていただきたい。
そんな思いでこの連載がスタート!
国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のリコメンド映画を、
テーマに合わせて隔週でお届けしていきます。ぜひお楽しみくださいね。

the THEME自分らしい働きかた映画

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

2014年 アメリカ 出演:ジョン・ファブロー ほか

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』発売中 Blu-ray ¥1,800(税抜) / DVD ¥1,280(税抜) 発売・販売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

あらすじ

L.A.の一流レストランの総料理長カールは、オーナーと意見がぶつかり辞職。バツイチ、子持ち、失職…、故郷のマイアミに戻ったカールは、そこで食べたサンドイッチの美味しさに感動し、移動販売を独立開業。息子や仲間とともにフードトラックに乗り、アメリカ横断の旅へ出る! 人生と料理をテーマにしたハートフルなロードムービー。

ここが見どころ

「いい仕事とは、こういうことさ」。そんなメッセージを感じる、爽やかな感動作。不本意に作らされた料理を酷評され、さらに、SNSで大炎上を起こしてレストランを辞職…。そんな逆境でも、悲壮感はゼロ! カールの「自分が本当につくりたい料理で、人に喜んでもらいたい」という意志は1ミリもブレることなく、軽やかに前へ前へと進みます。 本作の監督・脚本・主演をつとめるジョン・ファブローといえば、人気アメコミ映画『アイアンマン』を手掛ける超メジャー監督。その続編のオファー、10億円ともいわれるギャラを蹴ってまで作られたのが、実は本作。ギャラや知名度ではなく、「自分が本当につくりたいものをつくる」というファブロー自身の情熱が注ぎ込まれた一本でもあるのです。 陽気なラテンの音楽にのってトラックを走らせ、おいしいサンドイッチを焼きながら、カールは料理人としての自分の働き方、自分らしいお店のあり方を築いていきます。そしてラストは…!! 仕事を愛する全ての人へ、感動とリスペクトを贈る快作。自分らしく仕事するって素晴らしい!

Check the points!

  • 「自分の納得しないモノを、
    客に出すことを絶対に許さない」

    焦げたサンドイッチを出そうとした息子へ、カールが言ったセリフ。やりながら教えて、教えた後は、横から口を出さずに最後まで息子を信じて見守る。そんなカールの指導方法も見どころ。料理への愛情、そして息子への愛情にあふれています。
  • 旅とキッチンで育まれる、
    父と子のあたたかい絆

    レストランで働いていた頃は、仕事一本で家庭や子どもをかえりみなかったカール。フードトラックの旅を通じて、すれちがい気味だった親子の絆をすこしずつ取り戻していきます。トラックの屋根の上でふたりが語り合うシーンは感動的。
  • 観終わる頃には腹ペコ!飯テロ映画No.1

    おいしそうな料理の連続にまちがいなくお腹が空きます! キューバサンドを鉄板でジューッと焼くシーンだけで、もうたまりません(笑)。カールが作る絶品パスタの美味しさに、思わずうっとりセクシーな吐息を漏らす女優S・ヨハンソンの名演もお見逃しなく!

Filmarksの斉藤さんが推薦

斉藤 聖さん

株式会社つみき ライター/プランナー

1984年生まれ。ヘアスタイルについては20年間無頓着。一転、社会人1年目、当時の上司の「ダサい」「アカ抜けろ」の一言で22歳にして金髪デビュー。それ以来10年以上、美容師が提案してくれるカット・カラーを試すのが毎度楽しみに。好きな映画は『バッファロー’66』『たんぽぽ』。現在、映画レビューサービス「Filmarks」の広報・PRを担当。

Filmarks(フィルマークス)

Filmarks(フィルマークス)とは

Filmarksは、4,000万件以上の映画の感想・レビューが集まる国内最大級の映画レビューサービス。映画レビューを簡単に投稿・閲覧できる機能をベースに「映画の鑑賞記録」や「観たい映画のメモ・備忘録」「映画の感想や情報をシェアして楽しむコミュニケーションツール」として、多くの映画ファンから人気を集める。アプリのダウンロードも無料。

https://filmarks.com/

CHECK!theMOVIEの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!