美容サロンが知っておきたい!

新型コロナウイルスによって、世の中が大きく変わりました。
「withコロナ時代」と呼ばれる環境下で、美容サロンに求められるものとは?
先進的な取り組みを通して、そのヒントをお伝えします。

vol.8

※紹介しているコロナ対策は取材時点のものです。状況によって、日々変わる可能性がありますのでご了承ください

静岡県浜松市にある「Eyelash Salon Blanc(アイラッシュサロン ブラン)~まつげエクステと眉の専門美容室~ 浜松アクトタワー店」は、自まつげの健康を考えた提案が人気のサロンです。まつげエクステ・美眉スタイリングは、どうしても施術者とお客さまの距離が近くなるので、しっかりとコロナ対策を行っています。

※「Eyelash Salon Blanc ~まつげエクステと眉の専門美容室~ 浜松アクトタワー店」(ホットペッパービューティー)
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000219465/

#01「ホットペッパービューティー」でコロナ対策をしっかり伝える。

 ホットペッパービューティーにおいても「コロナ対策」についてアピールしています。まず、サロンで長時間過ごすことに抵抗がある方のために、クーポンで「コロナ対策時短クーポン」を作成。まつげエクステ&美眉スタイリングともに、時短コースを用意しています。また日々のアルコール除菌で手が荒れてしまう方向けに、美容液成分を配合した「ハンドパック」といったケアメニューもオプションで取り入れました。

 ブログでは、マスクが欠かせない生活の中だからこそ、まつげや眉といった「目元」が大事になることを受けて、“マスク盛り”や“脱マンネリマスク生活”などアイラッシュサロンならではのアドバイスも。

 「感染症対策もしっかりされていて安心して施術を受けることができました。」という口コミには、丁寧なお礼とともに、他にどんな対策をしているかを、さりげなく未来のお客さまにも伝えています。

ベッドシーツはお客さまごとに取り替え&予約が重なる場合は、お客さま同士の距離が近くならないようにベッドの間隔を広めにとっている

#02こまめな除菌を、すみからすみまで!

 コロナ前から実施していたとのことですが、お客さまごとに手指・器具の消毒、ベッドの除菌・ピローシートの交換をしています。その他、「店舗の入り口には飛沫対策の透明シートを貼り、換気を常に行う」「スタッフの出勤前の検温」「至近距離での会話の自粛」「ドリンク・アメニティ・ドライヤーサービスの停止」など、対策は細部にまでわたります。

POINT!

  • 「ホットペッパービューティー」でコロナ対策をしっかり伝える。
  • こまめな除菌を、すみからすみまで!
提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

すべての連載記事一覧へ

連載記事カテゴリから探す