美容サロンが知っておきたい!

新型コロナウイルスによって、世の中が大きく変わりました。
「withコロナ時代」と呼ばれる環境下で、美容サロンに求められるものとは?
先進的な取り組みを通して、そのヒントをお伝えします。

vol.14

※紹介しているコロナ対策は取材時点のものです。状況によって、日々変わる可能性がありますのでご了承ください

30代~50代の白髪に悩む女性をメインターゲットとした、ヘアカラー専門店「fufu(株式会社Fast Beauty)」。全国88店舗展開とカラー専門店としては店舗数トップ、そして2020年9月に日本初となるリタッチカラー専門店「fufuR(フフアール)」を東京・吉祥寺にオープンしました。コロナ環境下における、お客さまの“時短ニーズ”に対応した「リタッチ30分」。それを可能にしたオペレーションとは?

※リタッチカラー専門店「fufuR」HP
https://fufucolor.com/fufur/
※ヘアカラー専門店「fufu」HP
https://fufucolor.com/

#0130分で、リタッチ・シャンプー・トリートメント!

従来のヘアカラー専門店「fufu」では、カラー・シャンプー・トリートメントが60分。これでも十分早いが、リタッチカラー専門店「fufuR」では、リタッチ(根元染め)・シャンプー・トリートメントで30分と、半分の時間に!

なぜ、時間短縮が可能なのか?まず、予約はスマホの専用アプリまたは自社サイトから。予約時に希望の色を選択できるので、来店してからのカウンセリング時間がグッと短くなる。また支払いも予約時にネット決済を行うため、店舗で会計をする必要がない。さらにカラー剤は短い時間でもしっかりと染まり、かつダメージが少ない特別なものを使用。こうした積み重ねで、「リタッチ30分」が可能になった。

ブローはお客さまがするスタイル。自分のペースでできるので、これも時短につながっている。ドライヤーはもちろん、スタイリング剤も各種用意

来店時に、お店で使う用のマスクを1枚プレゼント。マスクをしたまま、カラー・シャンプーができる

#02隣接するヘアサロン「NORA」との相互集客。

以前から親交がある「fufu」代表の高橋 賢さんと、東京・表参道「NORA」代表 広江 一也さん。過去にも、いくつかのプロジェクトを共に行ってきた。そして今回、吉祥寺に「fufuR」&「NORA」はビル内の同フロアに、9月24日、揃ってオープンを迎えた。

「うちにきているお客さんが、“前髪だけカットしたい”とか、“カットでいいところはある?”と聞かれたら、すぐ隣のNORAを紹介できます。逆もまたある。お互いに送客ができて、お客さまも満足し、リターンしてくれていますね。」と、fufu 高橋さん。

一方、NORA広江さんは「よく同業の方に、“お客さまの奪い合いにならないか?”と聞かれるのですが、まったくない。むしろ相乗効果になっています。NORAはトレンド、fufuRはデイリー=お悩みやメンテナンスに対応、という住み分けができているので。こういったコラボが、今後美容業界で広まっていくといいですね。」と語る。

「NORA」広江さん(写真左)と、「fufu」高橋さん

2年もの歳月をかけfufu&NORAで共同開発した「THE SHAMPOO/THE REPAIR(ザ シャンプー/280ml 3,200円、ザ リペア/280ml 3,000円)」は店舗で購入可。累計約100万人以上の髪データを基に、白髪染めによる色落ち・発色の悪さ、髪の傷みといった悩みをケア。通常では考えられない原料費をかけたという

#03月に何度でも通える「定額制」をスタート!

現在、1回あたりの料金は「リタッチ(根元染め)+炭酸水ケア&シャンプー・オリジナルトリートメント」で2,700円(税別)。くわえて11月下旬から、いま話題のサブスクリプションモデル=定額制も開始!月に3,600円(税別)で、何度でも通うことが可能。

定額制が生まれた背景には、「fufu」を利用しているお客さまに行った自社アンケートの声があったという。“理想のヘアカラー周期は2週間以内”と答えた人が35%いたのに対して、“実際に2週間以内の周期でヘアカラーを行っている”人は5%未満。そういったお客さまのニーズに応え、もっと気軽に来店してもらおうと定額制を取り入れた。「fufuR」の特徴である、“リタッチのみのワンメニュー”というシンプルさも、定額制との相性がいい。

代表の高橋さんいわく「以前からリタッチ専門店・定額制の店舗は検討していたが、そこにたまたまコロナが重なり、お客さまの“時短ニーズ”と合致した。でも、早いだけ・安かろう悪かろう、というのは論外。多店舗展開ならではの大量仕入れ・システムなどコストカットの工夫でリーズナブルさは保ちつつ、プロならではの技術、値段以上の傷みにくい薬剤・自社開発のシャンプー・トリートメントの使用など、今後もより高いクオリティを目指していきたい。」という。

fufuRのコンセプトは、「プロのヘアカラーを、シンプルにより早く。」fufuの店舗が中央線沿線に多いのと、コロナで「都心部に出ることに抵抗がある」というお客さまの声を受けて、1店舗目は吉祥寺に。場所柄、ショッピングの合間にサクッと寄るお客さまも多い

POINT!

  • 30分で、リタッチ・シャンプー・トリートメント!
  • 隣接するヘアサロン「NORA」との相互集客。
  • 月に何度でも通える「定額制」をスタート!
提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

すべての連載記事一覧へ

連載記事カテゴリから探す