- HOT PEPPER Beauty活用
サロンボードには、実はリピート率を上げるための機能がたくさん。でも実は、使ったことがない、うまく使いこなせていないという方が多いんです。今回は無料で使えて、即リピート率アップにつながる機能をご紹介します。
今日の悩める店長・コータくん
「HAIR SALON R」の新人店長。サロンの新規集客は順調だが、だんだんリピート率が下がってきており、危機を感じている。
サロンのリピート率が上がらない理由とは?
先月のリピート率がこんなことに…!これは事件だぁ!
事件だって!?
キ、キミは?
サロンボード活用少年、サロンボーヤでし!…なるほど、犯人はコータさん、あなたでし!
リピート率が上がらない原因は「何もしていない」から?
ボクが犯人だって?ボクは何もしていないよ!
それが原因でし。コータさん、サロンボードは予約管理機能だけ使っていませんか?メッセージ機能や分析機能は?
メッセージ?分析?…聞いたことあるような、ないような。
サロンボードを使いこなせば、リピート率アップが可能でし。
そ、そうなの?くわしく教えてよ、サロンボーヤ!
メッセージ機能を活用して、リピート率アップ!
うちも一応、来店サンキューメールは送っているよ。あとは、お誕生月のお客さまにメッセージも送っているし…。
ふむふむ。そのほかにも、年代や性別、利用メニューなどで、配信条件を絞り込めるんでし。
え、そんなこともできるの?
お店のクーポン欄に出すと、常連のお客さまの単価が下がっちゃうからやりたくなかったけど、こういう方法もあるんだね!
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その他のメッセージ配信事例は?ヘアサロン編
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リラク・エステ編
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アイ・ネイル編
分析機能を使って、さらにリピート率アップ!
続いては、分析機能でし!
そもそも、サロンの何を分析できるの?
計算しなくても、サロンの状況が数字で把握できるんだね。
これらは無料で見られるんでし。
そうなの?使わなきゃ損じゃないか!
しかも、分析機能を使ってメッセージ(DM)を送ると、リピート率がこんなに上がるんでし!
分析機能を使ってできることは?
分析機能を使えば、さらに戦略的にお客さまにアプローチできるんでし!
その他にも、半年以内に来店がないお客さまの一覧も出せるので、それらのお客さまにも一斉にメッセージを送れるんでし!
今までハガキのDMでやっていて、手間もコストもかかっていたから、今度から分析メッセージにするよ。
うんうん。これならコストもかからないし、慣れたら簡単にできるんでし。
活用サロン事例のご紹介
実際に、分析機能とメッセージ機能をうまく使っているサロンさんをご紹介するでし!
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詳しい活用事例は?ヘアサロン編
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リラク・エステ編
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アイ・ネイル編
先々の売上予測が立てられるっていうのは、ありがたいよね。今まで自分の感覚でやっていたから、どうもしっくり来なかったんだ。
自分だけじゃなく、スタッフにも数字でサロンの状況を把握してもらう習慣が身につくと、売上を上げるためにはどうすれば良いかという会話がしやすくなるんでし。
たしかにそうだね。よーし、分析機能とメッセージ機能を使いこなして、リピート率をアップさせちゃうぞ!