LGBTQ+のお客さまへの接客等を考えることで、「誰もが自分らしく美容を楽しむ、表現できる」そんな美容サロンを実現するお店づくりのヒントをご紹介します!
スタッフに向けたLGBTQ+のお客さま対応の教育と並行していきたいのが、職場環境づくり。
安心して働ける職場かどうか?多様なスタッフが活躍できる職場環境づくりの方法と、採用募集時からできる工夫をお伝えします。
美容の未来のために、学びと調査・研究を
LGBTQ+のお客さまへの接客等を考えることで、「誰もが自分らしく美容を楽しむ、表現できる」そんな美容サロンを実現するお店づくりのヒントをご紹介します!
スタッフに向けたLGBTQ+のお客さま対応の教育と並行していきたいのが、職場環境づくり。
安心して働ける職場かどうか?多様なスタッフが活躍できる職場環境づくりの方法と、採用募集時からできる工夫をお伝えします。
お客さまだけではなく、スタッフの中にもLGBTQ+の人はいるはずですが、“日本の職場でカミングアウトして働いているLGBTQの方は10%(※)程度”というデータもあり、まだ職場では認知されにくい状況にあると思われます。
※厚生労働省調査 (図表Ⅴ-27)「レズビアン」「ゲイ」「バイセクシュアル」は合わせて、7.3%、「トランスジェンダー」は、15.8%
カミングアウトするかどうかはスタッフの意思によりますが、カミングアウトしたいと思った場合に安心できる職場づくりは、カミングアウトを受ける前から取り組めることです。
「今一緒に働いているスタッフの中にも、LGBTQ+の人もいるかもしれない」という想像力をもって、職場環境を整える工夫をしてみてはいかがでしょうか。
LGBTQ+の人を含む多様な従業員を歓迎しています、ということを伝えるために、「募集時」と「面接時」それぞれにLGBTQ+の応募者に向けて工夫できる仕組みがあります。
求人サイトなどに以下のような内容を記載することで、求職者が安心して応募できるでしょう。
面接ではサロンから個人の性のあり方を質問するのは避けましょう。ただし、「一緒に働く上で言っておいたり、配慮が必要なことはありますか?」など質問した際に、求職者自身からカミングアウトする場合があります。その際には以下のような質問をしてみるのもよいでしょう。
先回りしすぎず、本人の希望があるところに対して、どんな対応ができるかを考えるとよいでしょう。
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