美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

新規集客、リピート率UP、スタッフ育成などなど…サロン経営には悩みがいっぱい!
今日もそんな新人店長がまたひとり、助けを求めてやってきました。
  • 集客&売上UP

20代女子にリピートしてもらうには?

20代女子のお客さまがリピートしてくれない、年齢差もあって気持ちがよくわからない…なんていうことはありませんか?
20代女子から支持されるサロンは、一体どんな工夫をしているのでしょうか。

コータ店長

今日の悩める店長・コータさん
HAIR SALON Lの新人店長。

20代女性客のリピート率が悪く、悩んでいる…。
最近はちょっと開き直り気味。

20代女子はリピートしないの?

冴子先生

あら、コータくん。なんだか表情が暗いけど…。
お腹でも痛いの?

そりゃあ、お腹が痛くもなりますよ。
ウチは20代女子のお客さまに力を入れているんですけど、なかなかリピートしてくれなくって…
何を考えているのか、正直わからないんですよね。

まぁ、20代はお金も持ってないし…。
コロコロとサロンを変えるのも、仕方がないんですかね。

そんな風に決めちゃうのは早いんじゃないかしら?
20代女子のリピートに成功しているサロンもあるのよ。
まずは20代女子のことを、もっと知っていかないとね!

20代女子は外見を良くしたい意識が強く、美容メニューの利用率が最も高い。この世代を中心に大流行が起きることも
20代女子のサロンスタッフへの相談志向は高い一方で、実際に相談できている人は少ない。ここをいかに埋めていくかがカギ

20代女子について
もっと知りたい方は…
【動画をみる】

※会員登録・動画視聴は無料です

 

20代女子の価値意識と本音

うーん、たしかにタピオカとか…20代女子を中心に大流行したモノやコトも多いですよね。相談ニーズにも応えていきたいけど、やっぱりどうしたらいいのかわからない~!

うふふ。

じゃあ20代女子について、もっとくわしく見ていきましょう!

20代女子の価値意識(1)合理化志向…無駄なことはしたくないという意識が強く、恋愛すら「コスパが悪い」という20代女子も!
20代女子の価値意識(2)リスク回避志向…承認欲求はあるけどイタい子だとは思われたくない意識が。お互い褒めあう傾向も強い
20代女子の本音(1)「スタッフはプロだから、不満を言っちゃうとプライドを傷つけちゃうのでは…(と思って言えない)」
20代女子の本音(2)「提案してくれるのは嬉しい。今回髪を短くしたのも、スタイリストさんの提案のおかげです」

20代女子について
さらに知りたい方は…
【動画をみる】

※会員登録・動画視聴は無料です

 

20代女子のカウンセリングのコツ

なるほどなぁ~。
本音を言いたくても言えないっていう気持ちがあるんですね。
ちゃんとこちらから聞き出してあげるっていうのも大切なんだな。

うんうん、その通り!
周囲にどう見られるかを気にする世代だからこそ、プロからの提案が嬉しいのよね。

提案かぁ…。しているつもりで、あまりできていなかったのかも。
うまくいっているサロンって、どんなことをしてるんだろうな~。

じゃあ、20代女子のカウンセリングのコツを見てみましょうか。

事例(1)「お客さまの話を最後まで聴いています。本音があっても言えないことが多いので、“本当はこうしたい”という気持ちがないかよく聴いていくことが大切」
事例(2)「言葉以外にも要素があって、前髪を気にする仕草があれば肌なじみが良い色を提案するなど…お客さまの仕草を見るようにしています」
コツ(1)最初は「YES NO」、「AかBか」など答えやすい質問から始めると、お客さまは答えやすくなる
コツ(2)「AかBか」答えられないお客さまには、なりたい女性像やファッションの好みを聞いてイメージをつかもう

お客さまの仕草かぁ…意外と見落としていたかも。
質問なんかも、いきなり「今日はどうしますか?」って質問しちゃってたなぁ。

じゃあ、さっそくサロンワークに取り入れられそうね。

はい。うちのスタッフにも勉強してもらおうと思います!

それなら、ぜひこの動画をチェックしてみてね。

もっと詳しく知りたい方は…

サロン経営のお悩み道場の記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!